健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの体重(生後4ヶ月)

インコズ園
コメント
11
投票
0

追記;8月6日 悩み解決しました。
助けていただきありがとうございました。

いつもこのコミュにはお世話になってます。

ネットで探してみましたが大人のウロコインコの体重しか記載が無くて
ダイエットした方が良いのか、栄養の良い餌を与えた方が良いのか
教えていただきたいです。

生後4ヶ月くらいの一人餌に既になっている
ウロコインコの体重はどれくらいでしょうか?

朝一番の大きいうんPをしてご飯をたべて落ち着いた所で量ってます。

先週からやっと体重計にじっとしてくれるようになり量り始め、
体重は大体65gでたまに68gとか3gも差がある日もありました。

餌はハリソン社のペレットを基本的にあげて、
ケージに帰った時にサフラワー5粒がシードを小さいスプーン1杯あげて、
寝る前にペレットとは別の容器にシードをスプーン2杯くらいあげてます。
日中はペレットと野菜や果物のみで生活してます。
餌箱みても齧ったあとがあるしペレットは食べています。

平均体重が今65gは痩せ気味なのでしょうか?
それとも太り気味なのでしょうか?

あとお腹や羽の下触った感じではブヨブヨしてません。
お腹は真ん中にまっすぐ骨があるんだと手でさわって分かります。

ブリーダーさんから買ってクリッピングをしてあって
飛ぶ姿をまだ見てません。

生後2ヶ月ちょっとでお迎えの時(体重動き回りすぎて量れず)
よりは指に乗せた感じはずっしり重くなった気がしますが、
太り過ぎや痩せ過ぎじゃないか気になるので、もし体重記録して居る方いらっしゃれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

お迎え2日目(5月21日) 6月11日撮影

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

インコズ園

vasa様
初めまして、レスありがとうございます。
野菜のシュウ酸の量調べていただきありがとうございます。
アメリカのほうれん草大丈夫なんですね。
近くのスーパーにオーガニックであればぜひ試してみます。

飼育本のあげてはいけないリストになかったので、
パセリをたまにあげていたので冷や汗がでました。
これからはパセリあげるの辞めます。
とても勉強になりました!本当にありがとうございます。

ジルバ様
こんばんわ
くーちゃん片足で食べていてかわいいですね〜。
鳥の獣医さんもまったく同じラフィーバーのニュートリベリーをおやつに使ってました。関係ないですがパッケージかわいいですよね。
ウロコにはオカメ用でセキセイにはセキセイ用をサンプルでいただいたのをそのままあげたら形状ボールの形だからがシードと違うのでびっくりして逃げてしまって砕いて手に乗せて、
私が実際に食べてみせたら2匹とも勢い良く食べてくれたのでセキセイ用とオカメ用をオンラインで数日前に購入しました。
ジルバさんのおっしゃるとうり、私のウロコまだ生後5ヶ月なのでセキセイ用だけでもよかったかもしれないですね。(汗)
ケイティーの餌は獣医さんにサフラワー多めで粟も多いから粟穂はこれ以上あげなくてもいいし、ダイエットと表示あるけど、これは良くないってやんわり怒られてしまい、爪きりも大暴れの叫びまくりで助手の方と2人がかりで先生に切っていただいて、散々な健康診断でした。
ウロコのロッキーはダイエット中です。痩せ過ぎと飼い主が心配していたセキセイは先生に褒められたのですが、ウロコは食べるのが生き甲斐みたいな性格で体重管理が大変です。

いいね!

ジルバ

こんにちは、
うちのウロコは元気いっぱいです
クーちゃんは最近飛べるようになってきて、嬉しそうです
おやつは、うちもラフーバのニュウトリベリーが大好きです
うちはクーちゃんにはオカメ用を使っていますが、小さい時はパラキート用を食べさせていました
少し小さいので使いやすいかもです

おやつ美味しいな

いいね!

インコズ園

はるくいん様
こんばんわ、先生にはお腹を触ったり羽を広げたりいろいろ触診をして
頂いた時に「ちょっとぽっちゃりだけど問題ない」っていわてましたが、
飼い主的には試行錯誤してただけに、デブの烙印を押されてショックでした。おっしゃるとうり小柄だったみたいです。

マンゴーは小さく刻んで人間と同じお皿(先生の案)であげたら喜んでました。野菜果物いっさい怖くて食れなかったセキセイインコこウロコインコを観て一緒の皿で食べてました。 ダークチェリー私はあげた事ありませんでした!ぜひ私も試してみます♪ありがとうございます

ゆきゆき様
はじめまして、レスありがとうございます。
60gですか!同じ種類でも体型によって結構体重差あるんですね
参考になりました。
寒さに弱いって本に書いてありましたが、暑さにも弱いんですね、
私のウロコは水浴び自分で毎回しすぎて震えているので一緒に布団かぶって温めたりエアコンの温度あげたりしてました。サーモパーチ足がすべるから嫌いみたいで。温度管理って難しいですね。。

ジルバ様
おしさしぶりです!ウロコちゃんたちは元気ですか?
うちのウロコのロッキーは元気です。
呼びなきかなり収まってペレットも前より食べてくれるようになりました。ラブディシュは日本で人気なようで私も気になったのですが、
アメリカのオンラインでなかなか見当たらないです。残念
獣医の先生にはシードあげるときはラフィーバーのちいさいボールになっているシードをあげる方があげすぎなくていいって言われたのですが、
砕かないと食べてくれませんでした。
小松菜はアメリカに売ってないのでパセリとバジルあげてたのですが、
セロリはまだ挑戦してませんでした。私もセロリ挑戦してみます。
いつもありがとうございます。セキセイも可愛いけど、ウロコは初めてのせいか動きが面白くて毎日癒されてます。鳥って本当にかわいいですね

いいね!

ジルバ

お久しぶりです
インコズ園さま
ウロコのロッキーちゃんお元気ですか?
アオシンジュウウロコのクーちゃんは、最近やっと59グラムになりました
腿や、胸にお肉もムチムチしてて、活発でよく遊びます
3ヶ月の頃は、53グラムしかなくて心配しましたが、一安心です
ホオミドリと違って、バナナ、マンゴー、パイナップル、みかん、りんご、イチゴ、何でもフルーツは大好きです
何でも足で器用に持って食べます
野菜は、小松菜、ピーマン、セロリ、ニンジン、ブロッコリーが好きです
以外にもともろこしは食べません

ペレットは、ハリソン、ラブディシュ、ケイティの野菜やシードが入ったのが好きです、ナチュラルオーガニックも好きです

最近、出たい時足を上げてちょうだいのポーズをします
ウロコって可愛いですよねー

いいね!

ゆきゆき

ウロコ飼いのゆきゆきです。

我が家のノーマルは60gとウロコには小さめですが、問題なしと言われてます。

小さいのと挿し餌は食べるまであげても大丈夫と言われたので6カ月くらいまであげてました。 

今はシードとペレット半々です。野菜(葉っぱ)は食べません。 1歳過ぎてから、スイカ、バナナ、ミカン等果物が好きになりました。ヨーグルトも食べます。

小さいので心配した時期がありましたが 元気があって活発に動いているのでう〜にとっては適正体重かなと思えるようになりました。

暑さに弱いようで、クーラーの中に入れてあげると復活します。

いいね!

はるくいん

お返事有難うございます。
インコズ園さんのウロコちゃんは、66gでもちょっぴり太り気味ですか?
元々、小柄なんですね。
我が家のオカメの女の子は、138gまでいったことがあります。(男の子の方は91gでした)
ヒナのときからお世話になっている先生に「ハナちゃんと飼い主さんを始めてみた時から、太る予感がしてたんです!甘やかさないでくださいね!!」
と、ニコリともせず、叱られました。

マンゴーを、与えてもいいんですね。
さっそくあげてみます(^^)
うちのニキが一番好きなのは、ダークチェリーなので、果肉が厚くてジューシーなマンゴーは、きっと好きだと思います。

どうも有難うございました(^^)

いいね!

インコズ園

はるくいん様
今レスいただいた事に気づきました。
お返事遅くなって申し訳ありません。

一昨日やっと予約していた健康診断で触診とそのうと検便の検査を
鳥の普段は動物園と隣の州で働いている獣医さんに見てもらった所
ウロコインコもうすぐ生後5ヶ月で
66gで私のウロコインコの肉付きではちょっと太り気味(先生にやり)と言われました。(涙)
結果は健康だったので一安心ですが、シード20%とペレット80%と生野菜とフルーツをもっと朝と昼違うものをあげるように言われてしましました。先生一押しのマンゴーとブロッコリーは初めて食べたのに
必死で食べてました。

私のウロコもハリソン社とラフィバーのペレットをあげだしたら
ズプリームは食べなくなりました。ズプリームは結構アメリカではケイティーより人気だったので買ったのですが、ハリソンとラフィーバーの方が好きみたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

いいね!

はるくいん

インコズ園さん
キレイな色のウロコちゃんですね。

我が家には、6カ月目のアカオのシナモンがいます。
体重は、いつ測っても64〜66gの間なので、これがこの子の適正なのだと思っています。

食事は、ハリソンとマックのペレット、よく食べています。(半分は粉にしてますが)
ズプリームは、どの種類も食べません。
野菜(今の時期だとベビーコーン、ニンジン、ベビーリーフ等)と果物(ブルーベリー、チェリー系)は大好きです。
ゲージに戻った時に、ひまわり5粒程度。

お迎え当初は、ひまわりと麻とカナリヤシードしか食べない子で、高カロリー&小食で心配しました。
20日かけて、2種類のペレットに切り替えができました。

同年代のウロコちゃんと比べると、ちょっと小柄な気がして、小鳥の先生に聞いてみたところ…
ウロコでも種類によって、サイズが若干違うとのこと。
お腹を触ると分かるそうですが、筋肉と肉の付き方が良好で、若いウロコらしいハリのあるちょうど良い状態です、と言われました。

体格差があるので、体重だけで健康状態は決められないですね。
写真だと、ちょうどよく見えますけど(^^)
おうちにも慣れた頃でしょうし、シードを少しづつ減らしていってみたらどうでしょうか。

いいね!

インコズ園

アーラ様 
返事遅くなり申し訳ありません。

76gですか大きいかわからないですが、
私のウロコ生後4ヶ月と比べて10gも大きいですね〜。
アブラっぽいサフラワーとかシードが大好きなので、
健康管理をし始めたんですが、素人の私では肉付き具合がよくわからないので、やっぱり健康診断秋にする時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

いいね!

アーラ

逆に76gは大きいのかな・・・
見間違いかもしれない?(汗

間違ってたら ごめんなさ〜〜い><

いいね!

アーラ

こんにちわ^^

生後1ヶ月位?ですが、昨日健康診断いってきまして
その時計ったら76gでした。
挿し餌後だったので大体70位でしょうか・・・。

体重って個体差あるんで気にしてませんが、
4ヶ月なら もう飛べるんですか?

文鳥なら飛ぶ時期には自ら体重落とすし、
竜骨具合から その子にあった体重わかるんですが
ホオミドリは自分も知識不足なので
参考までに書かせて頂きました><

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?