病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんが通院している小鳥の病院について教えてください。

なゆ
コメント
4
投票
0

現在、愛鳥はメガバクテリアとそのう内の細菌で通院中です。

健康診断をきっかけに小鳥の専門病院に初めてかかりました。
(今までは地方に住んでいたので専門病院がなく、鳥も見れる動物病院などを利用していました。)
通院して一ヶ月が経ちますが、先生との信頼関係が今一つ築けません。

というのも、検査結果は口頭のみで具体的に結果を開示して説明を行うということがないのです。
お薬にしても「3種類出しておきますね」くらいで、どれがどういうものに効く薬なのかと言う説明もありません。

専門病院ってこういったものなのかなー?と思っていたのですが、地方で見てもらっていた動物病院では、顕微鏡で糞の中のカビを見せてくれたりしていたので、なんとなく今の病院での対応はすっきりしません。

毎度毎度ただ「カビが見つかりました」や「細菌の数が減っていません」としか言われないので、最初の段階でどれだけ保持していたのか分かりませんし、こちらとしては「そうですか」としか言いようがない状態です。

お薬の中身や注意点もこちらから「これは何のお薬ですか?生活面で気をつけることはありますか?」と聞かないと説明がありません。

皆さんの鳥さんが通院されている病院の先生方は、病状や薬のこと、生活面での注意点についてきちんと説明をされていらっしゃるのでしょうか?
皆様の内容如何では転院も検討しておりますので、是非教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

【補記】
書き込みをしてくださる皆様へお願いです。
獣医さんと飼い主様がどのように信頼関係を築いていらっしゃるかを伺いたいのであって、決して病院批判をしたいのではありません。

書き込み内容によっては病院批判になりうる可能性がありますので、ご注意ください。

こちらに書き込みづらいこと、経験談をお話しいただける方はメールででもご連絡いただけると大変ありがたく思います。
ブログのコメント欄でも構いません。
http://chibinayu.blog102.fc2.com/
(管理人のみコメント閲覧機能があります)

引き続き皆様の情報をお待ちしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

なゆ
  • 投稿者:なゆさん
  • トピ主

マメ様

コメントありがとうございます。
病院によっては厳しい先生もいらっしゃるのですね。
それだけ親身になってくださっているというところでしょうか。
実績もある先生のようで、治療を受ける上では安心できそうですね。

病院によっては、やはり診断結果を口頭のみと言うところもあるのですね〜。
過去にかかった病院が検査結果をきちんと見せてくれる所ばかりだったので口頭のみの結果報告というところに不安を感じていました。
聞けば詳しく答えてくださるということで信頼を置いていらっしゃるのですね。

貴重な経験談お話いただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

私は以前、メガバクを患った子の治療で、千葉県柏市の『小鳥の病院 BIRD HOUSE』に通院したことがあります。正確に言えば、ここに健康診断に行きメガバクがみつかったのですが。
ここの先生は、鳥雑誌『コンパニオンバード』にもよく登場される割と名の知れた先生のようです。
検査の説明も、実際に顕微鏡画像を見せてくれたり、内容もかなり詳しかったです。
ただ、かなりシビアな先生です。小鳥の治療に真剣なだけに…なので、合う合わないがはっきりすると思います。
私は、初回で質問攻めにされて(鳥に必要な栄養素の作用機序とか専門的なことを沢山…)なんだか試験を受けにきた気分になってしまい…病院へ行くたびに緊張で汗をかいていました。
でも治療の内容は本当に頼りになるところだと思いますよ。ちなみにメガバクは1週間で陰性となりました。薬はお水に混ぜて与える形式でした。

私は、現在は豊島区駒込のエキゾチック動物を中心に診てくださる病院をかかりつけとしています。ここは先生が複数いらっしゃるので、予約制ですが緊急でもその日に診てもらえたり、融通が利きやすいです。先生方も、柔らかい印象の方が多いです。ただ検査結果等は口頭で説明されるのみでした。でも質問すれば詳しく答えてくださいますよ。薬は直接お口に与える形式が多いみたいです。

いいね!

なゆ
  • 投稿者:なゆさん
  • トピ主

ゆみねぇ様

ご紹介いただいた病院のHP拝見しました。
健康診断の内容についてもきちんと説明が書いてあってHPからも真摯な感じが伝わってきました。

検討させていただきたいと思います。
情報ありがとうございます。

ねね様

今現在、通院しているところが、まさに以前ねね様が通われていたところです^^;
先生とのフィーリングもあるかも知れないのですが、結局こちらは素人なので、きちんと説明をしていただける方が安心できますよね。

ご紹介いただいた病院のHPがあるようなので後ほど見て検討したいと思います。
情報をいただきありがとうございました!

いいね!

ゆみねぇ

通院大変ですよね。

私がお勧めするのは、埼玉県浦和市の病院です。
なゆさんは都内の方なので少し遠くなりますかね?

http://as-bird.jp/

お時間ある時にでもHPを覗いて検討してみて下さい。
松岡先生はとても鳥を愛していらっしゃる先生です。

心の底から信頼しています!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?