飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの水浴びについて

トメ三郎
コメント
2
投票
0

うちで飼っているオカメインコ(2匹)が最近かゆそうにしているので、霧吹きで水浴びをさせています。毎回ではないのですが、羽を広げて水浴びらしきポーズをします。そこで、水浴びの仕方について、教えていただきたいのですが、

水浴びは週に何回くらいすればよいですか?現在は週に1〜2回。です。1回にどのくらいの時間が適当ですか?現在は霧吹きを1分間くらい吹きかけてやっています。

注意点は何かありますか?

どなたかご存知の方、ご教授いただければ幸いです!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

トメ三郎

けんちゃん さん

ご回答ありがとうございます!

しばらくはこのままのペースで水浴びを続けたいと思います。
注意点についても教えてくださりありがとうございます。水浴びの後の長時間の直射日光に注意、ですね。

オカメインコはもともとオーストラリアの鳥のようです。確かに暑すぎるのは苦手かもしれませんね。

オカメたちが痒がっているのを心配してくださってありがとうございます。まだ痒がっています。一匹の方は羽の内側の毛が大分少なくなっているように思います。北京に住んでいるので、良いお医者さんが見つからず、はっきりした原因がまだ分かりません。心配なので、なるべく早くお医者さんを見つけて連れていってみます。

ご親切に色々とありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

いいね!

けんちゃん

トメ三郎 さんはじめまして

オカメインコにはあまり詳しく無いですがインコ全般として聞いて頂ければ良いかと思います

週に何回かは出来る範囲でいいと思いますし現状でも問題は無いと思います

どの位の時間かも今の状況でも良いですし、もっと掛けても大丈夫だと思います

インコはこれからの季節暑い日にはケージを洗う時にシャワーホースで掛けても喜ぶ子ならかまわないと思います

インコは暑い所と思われがちですが、外での水浴びの後は長時間の直射日光は良くないです

以外とインコは氷点下位でも元気ですが長時間の直射日光には弱いので気を付けてあげて下さい

PS以前痒いと言われてたようですが問題無かったのかな?
案外羽虫とかダニならノックレンで落ちますよ!(^^)!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?