飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

巣上げが遅れた雛の飼育

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

マメと申します。
本日、某ブリーダーさんからセキセイの雛をお譲りいただきました。
でも、生後3週以上たってから巣箱から出した雛なので、人を怖がり噛みつきます。
噛みつきは仕方ないものの、困っているのは餌を食べないことです。
そのうが空になっているのに、餌をくちばしに近づけてもガンとして口を開けようとしません。
とりあえず今日のところは半ば無理矢理口を開けて食べさせたのですが、やはり無理やりはかわいそうに思います。誤嚥も心配です。
何か良い方法はありますでしょうか?また人に馴れるかも心配です。やはり手乗りにしたいので・・・
どなたかアドバイスをお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ゆきぴー

こんばんは。
セキセイインコは孵ってから21日で巣あげです。つんつん
毛が生えてからです。朝巣上げして温かいプらケースに入れ夕方42度で溶いたパウダーフードをくちばしに持って行くとスーッという感じに飲んで、そのうが膨らんできます。たまに口を開けない子がいます。そのうもぺちゃんこで体力も消耗してしまうのでこちらで口を空けシリンジで
さしえします。すみません。文鳥はわかりません。

いいね!

うさP!

この場をお借りして 巣上げについて質問させてください。

暮れにセキセイが2羽孵りました。
23日と27日です。先の子はちょうど2週間になります。
そろそろ、育ての親(わたし)の出番でしょうか?
体がほわほわ毛におおわれてきました。

あと、文鳥も29・30・31日に。この子たちは
まだ裸ん坊なのでもう少し待ちます。

産声いっぱいのお正月でした。

いいね!

退会ユーザー

ゆきぴー様

実は偶然雛の動画がアップされていて、電話でその雛を譲ってほしいと問い合わせてから出向いたので、割とスムーズだったのかもしれません(汗)以前クレームで相当嫌な思いをされたんでしょうね…(>_<)

いいね!

ゆきぴー

マメ様
そうですか^^よかったです。それにしても。私も雛が
欲しかったのに。若い子には優しいですね@@

いいね!

退会ユーザー

ゆきぴー様

その後ですが、2日目の夜から、嘘のようにすんなりと口を開けガツガツ食べるようになりました。拍子抜けしました(・・;)
手もそれほど怖がらなくなりました。まずは一安心です。ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

ゆきぴー様

ありがとうございます!
言ってましたね、雛からは譲りたくはないって(;^_^Aでも嫌な顔はされず、クレームつけないならいいよって割とすんなりでした。
あそこの方も、空腹になれば口開けるよって言ってましたが…なかなか手強いです(>_<)
なんとかやってみます!

いいね!

ゆきぴー

あそこのブリーダーさんは雛は譲ってくれないんです。私もライラックの雛が欲しい旨話したら、どこかの方が雛を
買ってクレームが来たと言っておもむろに嫌な顔されました。なのでもう巣立ち直前の子を譲ったのではないでしょうか?21日過ぎると難しいですね。私が巣あげした雛でどうしてもがんとして餌を食べない子がいました。しかたなく空腹を待ちました。そして手は恐くないものと、いつも

手に乗せてました。空腹になれば自然と餌を欲しがりますので、信頼関係を作りました。でももっと小さい子でしたけど。あそこはセキセイ専門でかなりクレームに敏感です。電話したり通ったりで「あのクレームから雛はゆずって」ないと、言われ私もショックでした。でも相談は24時間携帯で受け付けてるので電話してもいいと思います。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?