飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情?ケージから出てこなくなりました

とことこ
コメント
6
投票
0

こんにちは。
いつもお世話になっています。

1歳2ヵ月のマメルリハの男の子です。
これまでベタ馴れで、いつもケージから出して出してアピールがすごく、
入口を開けると慌てて飛び出して来ていたのですが、
最近急に出て来たがらなくなってしまいました・・・。

入口を開けてやっても、お気に入りの菜挿しの陰に隠れるようにして、
なかなか出て来ようとしません。
しばらく開けたまま放置しておくと、入口の止まり木に止まってこちらを伺ってる
→私が気付いて近付くと慌てて菜挿しの陰に戻る・・・
を数度繰り返し、もう完全に放置していると、やっと出てきて部屋を飛び回り始めます。

その後30分ぐらいは普通に私にも近付きながら遊んでいるのですが、
基本気が立っている様子で、いつもより荒れています。

そしてまた自分からケージへ・・・。
(これまでは1時間以上は放鳥していましたが、
自分から戻るどころか、「まだ遊びたい〜!」と逃げ回るのを
だましだまし戻していました。)

これは発情に関係しているのでしょうか?
男の子なので、ケージを縄張りと決めて、守っているつもりなのでしょうか?
何か私の対応が悪くて、馴れ度が落ちているんだったらどうしよう・・・と悩んでおります(汗

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

chiibi

とことこさん

そういえば、くぅちゃんも病院に初めて行った後は不機嫌でした(笑)違うところに行って心配だったんでしょうか。オスマメって強そうにしてるけど、意外に気が弱いですよね。うちだけかな。
お出かけも何度かやってみると慣れるかも知れませんね(^^)

あんぱんさん

あんぱんさんのマメちゃん38gですか。うちもメスの雪ちゃんの方がちょっと前38gでした。
この前健康診断に行ったら消化不良状態で(食べ過ぎ?)ちょっとやばいと言われ、今療養中です。
最近ペアでもケンカが激しかったんです。体調悪いときはやっぱり気が立ってたのかなとも思いました。
心配させると申し訳ないですが、2ヶ月は長いような気もするので、もしかすると何か原因があるのかも・・・。機会があったら健診に行かれてもいいかもしれませんね。
元気だと言われたらもうしょうがないなと思うしか無いですが(^^)

いいね!

あんぱん

前回の書き込みで9ヶ月と言いましたが、11ヶ月でした。
お年頃真っ只中で発情期と反抗期なんでしょうかね…。

chiibiさん
嵐が過ぎ去るのを待ってみます。
毛を逆立てふくれてるのも、姿は可愛いし…泣
テケテケテケーっ!って、猛突進して来るのも、痛いけど、可愛いし…笑

とことこさん
うちの子もよく食べて、38gのジャンボです…
そんなに高カロリーの食事では無いけど、粗食でもないかな?
発情抑制は実は特にしてないんです。
夜9時位には暗くしますが、他の方からしたら遅いかも。

通常の生理現象内の発情であれば、無理に抑制する事ないのかな、と思いまして。
ただ、通常の範囲の発情がどの程度なのか色々と情報収集したんですが、キチンとはわからず…

発情過多であれば、抑制する対策を取ろうとおもっています。

本当は、嫁を貰ってあげたいのですが、ペアリングも難しいと聞きますし、ヒナが生まれても世話出来ないし。
無責任な事はできませんものね。

まだ元には戻っていませんが、切れながらもカキカキしたり出来るので、少しマシになってはいるのかなあと、自分を励ましています。

いいね!

とことこ

chiibi さん

こんにちは〜!
書き込んでいただいてありがとうございます♪

chiibiさんちのくぅちゃんにもそういうことがあるんですね〜。
雪ちゃんと2羽で居るから、発情対象も限定されていて、
人に対しての攻撃は少ないのかと思っていました。

>私はとにかく荒れているときは手を出しません。噛まれるし(笑)

やっぱりそうですよね〜。
うちの主人も「そっとしといたらいいよ」「構わずに様子を見たらいい」と言っているのですが、
私は気になってやたらと手を出したり構ったりしてしまうタチでして・・・(汗

>ティッシュとかで攻撃して思う存分噛ませてやると、「やってやったぜ!」みたいに満足げなときもありますが、逆に攻撃的になる可能性もあります。

そうそう!そうなんです!
うちのくぅはますます興奮して、攻撃度がマックスになってしまうんです・・・

最近変えたこと、というのは特にはないのですが、
先日、お出掛け用のキャリーケージに入れて、車で10分ほどの実家へ連れて行ったんですね。
夏休みに主人の実家へ帰省する際、くぅを私の実家に預けないといけないので、
ちょっと練習させておこう、と思いまして。
滞在時間3時間ほどで、その時はくぅもご機嫌に遊んでいたのですが、
その翌日からケージ引きこもり&荒れ具合がひどいです。
小さいケージに放り込まれて知らないところへ連れて行かれたのがイヤで、
「おうちから出ないぞ〜!」と主張しているんでしょうか・・・

いいね!

とことこ

あんぱん さん

こんにちは!
書き込みありがとうございます♪

あんぱんさんちのマメちゃんも同じ状況ですか・・・
2ヵ月近くはツラいですね。

マメの男の子は、気が強いだけに縄張り意識も強いんですかね〜。
「昨日まであんなに擦り寄ってきてたのに、なぜ急に威嚇?」と思いますよね(汗

何か発情抑制はされてますか?
うちの子はとにかく食欲が旺盛で、エサを粗食にしてもガツガツ量を食べるので、
エサを減らして発情を抑える、ということがなかなか難しく・・・
発情対象を見つけたらすぐに取り除く、ということぐらいしかできていません。

良い案があればまた教えて下さい!

いいね!

chiibi

こんにちは。くぅちゃん、どうしたんでしょうね???

うちのくぅちゃん♂も、たまに攻撃的になることがあります。
出しても常に毛が逆立っている状態&床をタタタタタ〜〜ッ!!と走って足に食いつく・・・手を出すと目にも止まらぬ早さでかぷっ!!みたいな。

多分発情とか、換羽で気が立ってるんだろうと扱いに気を付けていると、割とすぐに治る方なのでいいんですが・・・長く続くとつらいですね。
あんぱんさんの、心折れそうですという気持ち分かります。2ヶ月もあんな状態だと怖すぎる・・・。

私はとにかく荒れているときは手を出しません。噛まれるし(笑)
ティッシュとかで攻撃して思う存分噛ませてやると、「やってやったぜ!」みたいに満足げなときもありますが、逆に攻撃的になる可能性もあります。
部屋中ぶんぶん飛び回って自分で発散している時もあります。

ケージから出てこないのはどうしてなんでしょうね?やっぱり守ってるのかな???なるべく手を入れないようにして、安心させるのがいいんじゃないでしょうか。
最近変えたこととかありますか???

私もあまりまとまりのない感じになってしまいましたが・・・。
嵐が過ぎ去れば、また元に戻るとおもいます・・・。

いいね!

あんぱん

とことこさん
はじめまして。
私も現在9ヶ月のマメの男のコを飼っており、同じ状況です…
思わず書き込んでしまいました。

初心者の私なりにとりっちのサイトや色々調べて、
発情期が過ぎれば、元の慣れ具合に戻ると書いてあったので、辛抱強く待っているところですが…
威嚇はするは、ヒッチコック状況で攻撃してくるはが、既に二ヶ月近く続いており、心折れそうです。泣
どこにでもついて来て、肩や手に乗って降りなかったコが…
本当に元に戻るのか、どれ位の期間続くのか情報が少なく、
私もこのトピで、教えていただきたいです。
質問に対する答えのではなく、質問に便乗する形になってしまい、すみません〜。
もう少し、マメの情報があると嬉しいですよね…

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?