産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコが交尾しました。

みあ
コメント
2
投票
0

今日、コザクラインコが3回交尾しました。
(1年7か月くらいです。)

最近現れた変化↓

?紙をちぎって、羽に差し込む。(♀が)
?紙をちぎって、巣箱に入れる。(2人で)
?やたらとくっつく。
?「ぷつぷつ」とよく言う。
?ときどき♀が、膨らんでじっとしている。(普段は元気)
?♀が、以前よりたくさん餌を食べる
?私に以上に警戒して「ピピっ」と鳴く。♂が巣箱にとまって見張っている。
?ボレー粉をよく食べる。
?口移しばかりする。

このコザクラインコは妊娠していますか?
また、妊娠していたとしたら色はどんなものが生まれてきますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みあ
  • 投稿者:みあさん
  • トピ主

ありがとうございます!
あと、もう1つ聞きたいことがあるのですが・・・

「スプリット」ってどのぐらいの確立であるんですか?
あと、♀の色はまったく関係ないのですか?

質問ばっかりですいません((+_+))

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

みあさん、はじめまして。

我が家もただいまコザクラの巣引き中です。
ご記載の内容
間違いなくオスメスのペアなら
これから卵を産むのだと思います。
(コザクラは同性同士でも仲がよいと擬似交尾します)

生まれてくる雛の羽色でしたら
まずオスと見られる子はノーマルですよね?
メスは風切りの色が薄いのでホワイトフェイス・オーストラリアンシナモンかなと思います。
(今携帯から拝見していて画像が小さいので見間違っていたらすみません)

オスにスプリット(隠れ遺伝子)がない場合
ノーマル♂×シナモン♀では
生まれる雛は全部ノーマルになります。

オスがスプリットでイノを持っている場合
ノーマル♂♀
ルチノー♀

オスがスプリットでシナモンを持っている場合
ノーマルとシナモン♂♀が生まれると思います。

厳密に言うとシナモンにも種類があったり
遺伝子の組み換えが関与したりしますが
大まかにはこんな感じになると思います。

雛ちゃんの誕生楽しみですね(#^.^#)

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?