産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

バードテントでの抱卵について

アビー
コメント
4
投票
0

初めまして。書き込みは初めてなのでうまく伝えれるかわかりませんがよろしくお願いします。

今年の秋に1歳になるマメルリハインコのイチゴちゃんがバードテントで産卵してしまいました。

家には現在マメルリハインコ6羽います。1羽ずつケージに入れています。その中で仲のいいまめぞう君とイチゴちゃんがカップルです。

毎日1時間の放鳥をしており、注意深く見ていたみていたつもりでしたがいつの間にか交尾した模様です。

イチゴちゃんはバードテントの底を破壊し<板があるの下まで穴は開かない>丸くなってました。
丸いくぼみの中に、今日1個卵がありました。

このままで様子見た方がいいのか・・・。今は疲れているのか温めずに止まり木にいます。

マメルリハインコの繁殖は初めてです。まだ1歳未満なので繁殖は考えていなかったのでケージは別々でした。

これからはどうしたらいいのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

乱文で申し訳ありません。

ノーマルがまめぞう、ホワイトがイチゴ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

アビー

ナオ様、返信ありがとうございます。

あれからイチゴちゃんは産む気配ありません。1個ですが温める気配もなくおもちゃで遊んでいます。

手乗りなので手には乗ってくれます。優しい子なのに、バードテント近づくと触らせてくれません。警戒して怒りますね。母性はまだあるようです。

イチゴちゃんはテントで寝る子ではなく、おもちゃとして見ていましたが…。

しばらく様子見ます。いつもとちがってお腹が膨らんでいるので…。

まめぞう君を入れると、破壊されそうで…破壊王なので<笑>。なので今回はあきらめ半分で様子見ることにします。

いいね!

ナオ

こんにちは。
イチゴちゃん、その後様子はどうですか?

私的意見ですが、抱卵もやはり協力者が必要だと思います。
1羽だと負担が大きすぎるかと。結果、放棄してしまいかねません。
出来れば、まめぞう君との同居して抱卵するほうが良いと思います。

ベッドは1羽用で狭いタイプですね。
卵が増えたり、雛が孵ると厳しいように思います。
初めの卵には酷かもしれませんが、
イチゴちゃんの発情産卵が続くなら2羽同居で巣箱いれてしきり直すのも一つの方法かと思います。
ベッドで継続するなら、とりあえず前後に卵落下防止はしたほうがいいかもしれません。転卵や出入りの際に落ちる可能性がありますし。

いいね!

アビー

ナオ 様

返信ありがとうございます。

マメルリハインコ6羽全員がぴっぴのおうちのバードテントです。SSサイズです。1羽用です。狭く抱卵しにくそうな感じです。

イチゴちゃんのはモコモコが大好きでモコモコシリーズのテントです。

今回は、賢いのかテントの床を破壊し、布がちょうど丸いくぼみを作ってありました。セキセイインコの巣箱の中の丸いくぼみのようになっています。卵が落ちないようになっています。感心しました。

普段通りで、おもちゃやブランコはそのままがいいのでしょうか?本にはおもちゃを外しておくとなっています。

又、オスのまめぞう君の手伝いもなく、イチゴちゃん1羽で繁殖・子育てができるのでしょうか?

現在、隣のケージにまめぞう君がいます。

色々とまた質問してしまいましたが、ナオ様、皆様の意見をよろしくお願いします。

いいね!

ナオ

こんにちは。
マメちゃんおめでとうございます&お疲れ様。

我が家も今年春にバードテントで産卵抱卵しました。
その時は、かまくら型だったので、出入り口下の部分だしきりみたいなものを設けて卵の落下防止の対策をしました。
あと、万が一に備えてテント下はクッション敷いてました。
巣箱に移行も考えましたが、初産卵とリズムを崩してしまうかもと思い見送りました。
それでも、ちゃんと雛は孵りましたよ!
(残念ながら子育てがうまく行かず星になりましたが、元気に産まれてきてくれました)

アビーさまの使用されてるテントタイプをお教えいただければ、
より具体的なアドバイスが他の方からもあるかもしれません。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?