病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハゲと毛引きについて

わかたん
コメント
4
投票
0

はじめまして。
3歳女の子のワカケホンセイインコと生活しています。
ハゲと毛引きのことでご相談させて下さい。
同じ経験のある方、うちのこは治ったよ!という方、
その他どんな情報でもかまいません。
教えて頂けたらと思います。

詳細は下記になります。(長文失礼致します)

昨年の秋ぐらいから、頭部、顎が薄くなったのと
毛引きがあったのとで通院しています。
今年の1月から主治医から漢方を処方され、体質改善のため毎日飲ませています。

主治医曰く、
・病気はなく健康体(色々な検査をしました)
・ハゲと毛引きは別の問題
・毛引きは人間でいう爪をかじる癖のようなものなので特に治療はしない
・頭と顎のハゲは毛引きができない場所なので、もともと皮膚が弱いのではないか
との事です。

私のハゲの対策としては
・餌を替えてみる
・日光浴の時間をつくる
お薬を含め、あまり効果がないようです。
頭がツルツルになったり、治ったかと思うと今度は顎がツルツルになったり
またその逆もあったりとなかなか完治しません。

毛引きの対策はいろいろ試しましたが効果がありません
・ゲージの位置をかえる
・餌を少なめに入れて空腹の時間をつくる
・おもちゃを毎日入れ替える
・一緒にいる時間を多くする
・毎日散歩をする
脇の下はつるつる、最近は肩のお肉もみえてきました。
お腹や背中、翼もしている姿をみます。
生え始めの黒っぽい根っこ?みたいなものがついている羽もおちています。
時々「ヒッ」と痛がる声をあげながら抜いたり、少量ですが血が出ている事もあります。

また、嘴も少しボコボコしているのも目立ちます。
発情をしているとはげるとか、ルチノーだとはげやすいなど聞いたことがあります。
発情ポーズはよくしまが、卵は産んだ事がありません。
ルチノーではないですが、購入時にイエローヘッドレッドアイという
変色する種類と言われ購入しました。
2歳の時、変色しなかったので購入先にたずねると
「メスは変色しない」と言われました。(詐欺?)
なのでルチノーのハゲは関係ないかな、とは思います。

現在は頭の毛が生えてきたので、羽を広げたり顎を上げたりしないと
あまりわかりませんが、少し動くとツルツルなのでせつないです。
また、自咬症になるのではとヒヤヒヤしています。
なんでもかまいませんので、アドバイス等頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

わかたん

けんちゃんさん
またまたありがとうございます。

病院へはお薬の処方の為、毎月通っています。
その際に経過報告・相談、身体検査、触診、そのう検査、糞尿検査をして頂いています。
主治医は命に関わることはないので気長に体質改善をしていきましょう、との事です。

愛鳥紹介の画像はハゲや毛引きになる前のものですので
現在の画像を貼りますね。

「羽軸の中の肉と血を食べてませんか?」
との事ですが、過去に2回嘴に血が付いていた事があります。
ミールワームやお肉をあげていた、との事ですが
お肉には驚きです!
お腹壊したりしそうですが、効果はありましたでしょうか。

ナオちゃんも毛引きなのでしょうか。
大型さんは賢いが故に毛引きのこが多いと聞きます。
お互い、改善すると良いですね。

脇の下の毛引きです。 特にはげていた頃。 左右から溝が入ったようになっている嘴。

いいね!

けんちゃん

わかたんさんおはようございます
それだけ定期的に検査をされてるなら病気は疑わなくても良いでしょう
嘴がぼこぼこと書かれてましたが画像を拝見させていただきましたが異常は無いようですが…
嘴ぼこぼこは色々有りますがまずは疥癬これは病院ですぐにわかるしPBFDでも無し
栄養障害や内臓疾患も言われますが病院に掛かっておられるのでそれも問題ないと思います
他に以前に鼻腔炎等で嘴の形成をする機能が悪くなる事も有るらしいですがこんなにもマメに病院に掛かっておられたら考えられません
あと近親交配による弊害で嘴に異常が良く出ます
もしスカスカとか異常な伸び方なら定期的に病院に行かれた時にでも削ってもらえば良いと思います
愛鳥紹介の写真で見る限りは全く異常ないと思います

毛引きは頭痛いですね!
痛がる羽も抜いているようなら羽軸の中の肉と血を食べてませんか?
結構動物性蛋白質が欲しい子は自分の羽軸の身を食べてますよ
そういう仔はミールワームを与えてみたり私は牛肉の赤身を少量生であげたりした事が有ります
ただミールワームは使ってる方もいますが
牛肉の赤身のスライスは私だけですのでオススメはしません(笑)
何かいい方法があれば私も教えて欲しいです^^

いいね!

わかたん

けんちゃんさま

ありがとうございます。
PBFDの検査はしまして、問題なかったです。
皮膚を切り取って2箇所の機関に検査をしてもらい
血液検査もしましたが、どちらも異常なし。
その他基本的な検査は毎月していますが
いつも結果は健康体でうれしいのですが、
理由がわからず頭を抱えてしまします。

爪ですが、うちのこはあまり好きでない人に
ニギコロされた時やしっぽを押さえたりすると
(しちゃいけませんね 汗)パリパリかみます。

ナオちゃん、かわいいですね!
大型オウムは憧れです。

いいね!

けんちゃん

はじめまして
毛引きは本当に頭が痛いですね!
メスならば結構繁殖のシーズンに抜く事が有ります
寂しい時、爪を噛むような物…色々有りますが…

所で少し気になる事が有ります
ワカケホンセイインコでの発病は私は知りませんが…
一度PBFDの検査をされてはいかがですか?
主治医の下で色々な検査をされたそうですが
もしまだなら自分でもできますから是非!
頭や喉の噛めない所が抜けてるのが気になるのと
皆さんの中にはPBFDを脱毛の病気のように思ってるかたもいますが
嘴がボロボロになったり異常に伸びたりする個体も有りますので
嘴と頭などの脱毛が気になりました
もちろん検査して異常無しなら安心ですし

本当に毛引きは頭が痛いですね!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?