飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコをお迎えします。

カシス
コメント
4
投票
0

ウロコインコをお迎えしたいと思っているのですが、主人が反対しています。

部屋はあるのですが、私がウロコインコの部屋の方にずっといるというわけにもいかず、みんなのいる居間の方へ連れて行くと多分先住の犬がヤキモチを妬いて、追い払うと思うので、同じ部屋に連れていくわけにもいきません。主人も反対しているのでできるだけ鳥の姿を見せない方がお互いのためだと思います。

部屋にケージを置いて、そこで数時間世話をしたり遊びに行ったりということでもインコはストレスや退屈を感じないものでしょうか?

色々なご意見をお聞かせください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

カシス

センさん、コメントありがとうございます。

ブリーダーさんや、雛からお迎えした先輩方とやり取りしているうちに、やっぱり飼おう!と思ってしまいました。

雛のうちは挿し餌などもあるので、なるべく時間を割いて一緒にいてやろうと思っています。

ケージにはアクリル板のカバーなどをして、旦那にも迷惑がかからないようにしながら飼おうと思います。

やっぱり鳥好きって一生治らないみたいですね。(笑)

ところでセンさんのインコちゃんたち、とっても可愛いですね!3羽なんてすごいです。

お迎えしたらどうぞ色々教えてくださいませ。m(_ _)m

いいね!

セン

はじめまして!センと申します。

ウロコちゃんを3羽飼育しております。
家族になって4年目ですが、ウロコちゃんはくっついたり寄り添ったりするのが大好きなように思います。

基本鳥さん同士でおしくらまんじゅうしてますが、
1匹だけ、挿餌で育てた子は私にべったりです。
肩にとまって首のところにぴたりとはまる感じ。

そういうのが落ち着くようです。

平日は朝から夜まで仕事なので、
一緒にいる時間は20時から就寝までと短いです。
放鳥は2時間ほど。ウロコ同士でくっついてる2羽は問題ありませんが、もう1羽は出せ出せと常に地団駄を踏んでいます。

1羽飼いとなると、やはり少し寂しいかもしれませんが、
めぐみさんの時間の許す限りたくさん構ってあげて、遊んであげて愛情を注いであげたら、きっと幸せになるんじゃないかなと思います。

一つ気になるのは、旦那様が反対されているという点でしょうか。

ウロコちゃん飼えるといいですね!

いいね!

カシス

アーラさん、ありがとうございます。

実は、家は今、アパートの2階の1室と3階の通路の左右の2室を使って暮らしています。

なので、上下左右の部屋の音は同じ家の中と違ってあまり聞こえません。姿を見せなければ、仕事でいないのと同じ状態と認識するのではないかと思います。

まだ飼っていないうちから、大きなケージや、おもちゃならこれを買ってあげようと色々考えたりしています。

鳥は小さい頃から買っていたので、挿し餌や育て方には自信がありますが、あらためて「インコをよい子にしつける本」を買って読んでみたら、友と同じように接するのが一番というようなことがたくさん書いてあったので、一羽の時間が長いのはインコにとって不幸なんだろうかと思ったり、複雑な心境になりました。

アーラさんのところの子は♀なんですね。いいですね〜。。。心強いアドバイスをありがとうございます。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

ウロコインコの飼育経験は少ないのですが、
(今飼ってる1羽のみで・・・)
うちの子は♀と言う事もあるのか あんまり鳴かず
性格も犬みたいにジャレルのが大好きな子です。


30分程度〜2時間程度の放鳥が良いと思ってます。
放鳥時間は飼い主さんの考え方もあるので
何時間って限定はできないけど、放鳥時間決める事で
無駄な出せ出せコールもなくなります。

ただ習慣と言うかしつけと言うか、
そう言った意味合いなので
もし、その時間のみで
ケージ越しにでも一緒に居る時間がないとなれば、
ストレスになると思います。

一人暮らしなど 仕事などで家に「誰もいない」
って状況なら別として、
隣で楽しそうなのになんで来てくれないの?
ってな感じで 不満に思っちゃうかもしれません。

2羽とかペアなら問題ないかもです。

ただ、退屈ってのは感じないと思います。
おもちゃで遊ぶの好きなので、
ケージの中で勝手に遊んでいますw

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?