病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵詰まりについて教えて頂きたいです。

★れいキラークイーン★
コメント
7
投票
0

今年の4月からセキセイインコを飼っています。

3月生まれなのでもうすぐもうすぐ5ヶ月です。
一羽で飼っています。今のところ繁殖の予定はありません。

まだ絶対とはいえないそうですがおそらくメスだろうと病院の先生に言われました。

メスっぽい顔といろんな方に言われました。

そこで卵詰まりについてご経験のある方いらっしゃいますか?

メスという事であれば色々病気はありますが
卵詰まりでインコちゃんが亡くなったという話をいろいろと見たりしました。少し心配になっています。

今回20年ぶりぐらいにインコを飼ったので
少し神経質になっているかなという部分はあるのですが
少し心配になっています。

もちろん卵を生まないように
発情させないように規則正しい生活やエサを心がけてはいるつもりなのですが100%発情しないようにするというのは難しいそうです。

カルシウムもしっかりあげています。

本などには
卵詰まりになるとうずくまって苦しそうにする。
食欲不振などと書いてありました。

やはり文章で見るのと実際起きたときは違うんだろうなと思っております。

卵詰まりの経験がある方がいらっしゃいましたら

どういう動きや症状があるかなど細かい事を教えていただけたらなと思っております。

まだ経験が浅く知識は本で読んで覚えたぐらいなので熟練の方に是非伺いたいです。

もちろん異変を感じたらすぐに病院に連れていくのが一番ということは前提です。

宜しくお願いいたします。

首をかしげるリリィちゃん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

★れいキラークイーン★

★Tery’s birdsさん★

ご丁寧にありがとうございます。
今までに5羽も経験していらっしゃるのですね。
さまざまな種類の鳥さんたちですね。
どのインコちゃんも気をつけないといけないですね。

時期も春先との事で…
もちろんそれぞれで差はあると思いますが
その時期になりやすいのかもしれないですね。

みんな24時間以内に生まれて自然に出ているということを聞いて安心しました。

やはりいつもとあきらかに違う状態。
完全に元気がなくなるんですね。
そしたらすぐに病院に連れていくようにします。

暖かくすると卵が出てくるというのもちゃんと覚えておきます。

保温をして湿度まであげるというのは初めてききました。
そうすると卵が出てきやすくなるんですね。

応急処置とても分かりやすかったです。
経験した方に教えていただけるのはとても勉強になります。
ありがとうございました。

今は食欲もあり発情している様子もなく
全く問題ないのに少し心配になってるのは過保護すぎるなと思いました。

★SAORIさん★

インコ初心者で神経質になってる私にはとても勉強になるお返事でした。
本当にありがとうございます。
もともとの性格が心配性なのでこういう風になってしまうんですよね。

発情して卵を産むという事はよく考えたら自然なことなのに私はそれを完全に抑えてしまおうと
まるで病気のように考えていました。

発情するという事は確かに当たり前の行為ですよね。

発情はダメなものと頭の中で決め付けているような自分がいました。

自分におきかえて今度からもう少し冷静に考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

卵を生みすぎないで自然に生むというのは自然な事ですね。

それが詰まってしまったり生みすぎるというのが問題なんですよね。

SAORIさんのお話を伺っていなければきっと一個でも卵を産んでいたら大騒ぎになってしまっていた気がします笑

SAORIさんのご意見のおかげで少し気が楽になりました。
神経質になりすぎてたのがよく分かります。

発情は自然なことですよね。

勉強熱心といってもまだまだですし
飼育書やネットの情報だけで私には経験が足りません。

リリィちゃんが幸せ者といわれて嬉しいです。
これからもお互い幸せに暮らしていけるように頑張ります。

ありがとうございます。

SAORIさんのところの写真可愛すぎて悶えてしまいました笑
また宜しくお願いします。写真も沢山とってたまに可愛いのが最近は撮れるようになりました♪

★なっちさん★

なっちさんもやはり経験していらっしゃるんですね。
卵詰まりについての原因などとても細かくありがとうございました。
とても勉強になりました。
カルシウムが足りないから殻ができず詰まるという
事だけだと思っていたもので…
色々と原因は考えられるんですね。

なっちさんのナナイロちゃん帝王切開よく頑張りましたね。
元気になってよかったです。
卵詰まりは本当卵がとれてしまうとすっかり元気になる場合が殆どなんですね。
たとえ詰まってもすぐ病院にいって処置をしてもらえれば治る場合が多いんですね。

卵詰まりになると亡くなってしまうのかな?
ちょっと極端なことを考えておりました。

幸い小鳥の専門の病院が家から1時間かからないぐらいのところにありまして今も担当のお医者さんがもういるのでそれは安心です。
卵詰まりがないにこしたことはないですがもしそういう事になりましたら
すぐに気づいてあげて病院に暖かくして連れていくという事をいしようと思います。

私も数年前に盲腸で少し切っているので帝王切開仲間ですよ笑

と今が元気だから後で笑って過ごせるんですね★
元気になってよかったですね。

皆様ご丁寧に本当にありがとうございました。
少し考えすぎていた部分があったなと反省しました。

何もないに越したことはないですが何かあった場合はこちらで教えていただいたことを参考にして対処しようと思いました。

たくらんでる顔のリリィちゃん

いいね!

★れいキラークイーン★

こんばんは。れい★です。
遅れてしまいすみません。

皆様ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
経験豊富な方々のご意見や経験したお話とても勉強になりました。ありがとうございます。

★そらさん★

卵を何個も何個も生んでしまう子もいるみたいですね。
私のお友達の家のインコちゃんもそうだといってました。
鏡やオモチャそれに新聞紙まで撤去してもやはり発情してしまう時はしてしまうのですね。

新聞紙も発情を促すこともあるんですか?それは初めて聞きました。

抱卵している時はだいたい何個ぐらいとか数は決まってるんですか?
だいだい同じぐらいの数を抱卵することが多いと聞きました。

写真とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
自分のインコちゃんが卵詰まりになったときもし気がつくことができなかったらどうしよう。
と思ったりしていたので…

明らかに様子が違いますね。
とても苦しそうに羽を広げていますね…
きっと苦しかったでしょうね…

やはり本に書いてあるようにうずくまる格好をするんですね。

でも次の日に病院にいってすぐ治って本当に良かったですね。
先生がマッサージしただけで出てきてしまうなんて…
それもきっと専門の医師にしかできないことですね。

卵を生んだら気をつけるようにします。
おなかもぽっこりしていたら注意するようにします。
卵詰まりの様子がどういう感じなのか分かりました。
ありがとうございました。

くぅ様本当に助かってよかったです。
飼い主さんの愛ですね。

ご丁寧にありがとうございました。

★rulieさん★

こんばんは★
先日はメッセージありがとうございます。
とても嬉しかったです。

肛門周辺の腫れと…のトピック見させていただきました。
生まれて三ヶ月だとまさか卵が詰まってるなんて思いませんよね…

インコちゃんを飼うということはやはりすべてが飼育書通りにはいかないですね。びっくりしました。
トピック見させていただきとても参考になりました。

やはりいつもとは明らかに違う状態になるのですね。
おなかが膨らんだりするとの事なのでおかしいな?と思ったらチェックしてみます。

若いうちに卵ができてしまうと
出てくるところが小さくて出てこれなくて詰まってしまうんですね…
小さい体で手術よく頑張りましたね。

トピックを見ていて飼い主さんの愛情をとても感じました。

発情して卵ができるのは
早い子だと6ヶ月あたりから
羽が変わる前後発情することが多いですよ
と病院の先生に伺っていたので
三ヶ月というのは驚きました。

でも無事卵が取れてよかったですね。

性格がキツくなってもガブ子ちゃんになっても何より生きていてくれることが嬉しいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

★アーラさん★

ご丁寧にありがとうございます。

昼間が長すぎると発情しやすくなるというのは聞いた事があります。

お店のお客様のインコちゃんずっと卵を生んでいたので
夜寝かせる時間を早くしたら全く生まなくなったとおっしゃってました。

やはり昼間の明るい時間の長さも関係あるのかなと思いました。

アーラさんはどのぐらい昼間明るくしていますか?

わたしは仕事に行く前8時頃に布をとってあげて1時間弱ぐらい遊んで

それからテレビをつけて退屈しないように仕事にいっています。

6時から6時半頃にテレビを消えるようにタイマーしてあります。

仕事からかえってくるのは8時ぐらいなので少し昼間が長いかな?と心配なんですが。

テレビが消えると同時に部屋が暗くなるようにして
6時から6時過ぎに寝かせてあげることも考えています。

これも少し神経質になりすぎてるかな?という面もありますが難しいですね。

今気をつけていることは
カロリーの高いものは入れないようにして
もちろん巣もとりました。
鏡も今はとっています。
そして背中をなでないように気をつけています。

あまり神経質になるとインコちゃん可愛がってあげれてないような気がしてしまって…

難しいところだなと最近思います。

やはりメスがいるとまだ経験したことがないのでなおさら心配になってしまって。

生活習慣をまずはしっかりしてあげようと思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

ボワっとしてるリリィちゃん★

いいね!

なっち@

こんにちは!

なっちです!
私の経験ですので、ご参考までですが・・・

過去、卵詰まりはセキセイで1度、ナナイロで1度あります。

セキセイの時は、5歳のルチノー、太り気味のコの3個目の変形卵で、なかなか産卵できず、苦しそうだったのですが、動物病院に連れて行ったら、大型犬を見て興奮したのか、「ビヨ〜!!」と鳴いた途端に産卵し、「あ、出た!」ってな感じで(笑)

ナナイロは9歳の時。体格は大きめ、骨太で太ってはいないコなのですが、4個目が巨大卵で子宮から降りてこず、帝王切開となりました。

基本的に、鳥類の場合の産卵は、
卵黄が発達し(この状態で受精があればヒヨコに!)、卵白部分にくるまれた状態で、子宮の中で卵殻が形成され、子宮口から総排泄口へ押し出され、総排泄口より産卵、がそのメカニズムの概要です。
また、子宮口から卵が押し出される際、子宮口と総排泄口は鳥の体内では子宮口により直腸部分が塞がれる形になるため、卵に排泄物が付かないのが普通です。

卵詰まりとは、このメカニズムに何か障害が起こった際に産卵できなくなる状態で、卵が子宮口から出てきている状態なのか、子宮の中から押し出せずにいるのかで、獣医師の対処が変わります。CTかMRIですぐにわかります。

子宮口から出てこない場合や癒着がある場合は、帝王切開となり、子宮口から出てきている場合は、癒着が無ければ、総排泄口の切開、もしくは、卵を割って取り出す方法もあります。

いずれにせよ、獣医師の処置が必要となりますので、かかりつけの医師を探しておいてくださいね。

かなりヨコですが、私が数年前の年末に子宮筋腫で緊急開腹手術、次の年の夏にナナイロが緊急帝王切開・・・。私と同じように、ナナイロも溶ける糸で縫合してもらい、抜糸は無し。私の声マネで、よくおしゃべりするコなのですが、そんなマネまでしなくて良いって(笑)
今だから笑える、仲良し切腹組で〜す!(爆)

いいね!

tery’s birds

初めまして。

私の経験したことですので
すべてに当てはまるかどうかは分かりませんが、
参考になさって下さい。

今までに卵詰まりになったインコを5羽経験しました。
すべて24時間以内に治っています。
種類はオカメ、コザクラ、ウロコです。
時期はすべて春先のまだ寒い時期です。
暖かい時期になったことはありませんでした。

明らかに普通の状態ではないので
すぐに分かります。

年頃の雌が
ケージの下にうずくまり、まったく抵抗できず、
眼が虚ろになり、お腹が膨らんでる場合、
卵詰まりの可能性は高いです。
お腹に関しては分からない時もあります。
また1個、2個うまく産んでも3個目が詰まったりする場合もあります。

病院に連れて行くまでの応急処置は
プラケース等、空気が逃げない物で温めること。それもかなり高めに(38℃前後)。
それから湿度を50%近くに上げることです。

うちではこうすることで半日程度で
詰まった卵が出てきたり治りました。
たまたまうまく出てきたのかもしれません・・・。

あくまでも応急処置ですので
出来るだけ早く病院へ連れて行って上げてください。

いいね!

アーラ

こんばんは。

セキセイは飼った事ないのですが、
光の周期でインコは昼が長いと発情する。
と言う条件もあるみたいです。

巣の有無やカロリー高い餌は
言うまでもないかもしれませんが、
万が一なったら保温も大事って言われてますね。

うちも♀の子いるので他人事ではないんですよね(汗

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

こんばんは。

先日、生後3ヶ月弱で卵詰まらせました…。
本などに乗っている「卵詰まり」とはもしかしたらちょっと違うかもしれませんが…

下半身がでっぱってきてお腹がパンパンに見えたのですが、
様子がおかしいので病院に行くと卵があることがわかりました。
押しても出る気配がないので、「軟卵」の疑いをかけられたのですが、結果は若いうちに卵ができてしまったので、卵の出口になる(人間でいうと子宮口のところ)が全く開かず手術しました。

質問と写真、経緯を「肛門周辺の腫れと…」というトピをあげてみなさんに相談させていただきました。
よかったらご覧になってみてください。

ちなみに、その状況になってから、手術が終わって卵がなくなるまで、うちの子は食欲もあり、元気で、変わったことといえば性格がキツくなったことくらいでした。

いいね!

そら

★れいキラークイーン★さま

はじめまして こんばんは。
卵詰まりのインコサンですね…我が家のくぅ子様が昨年の冬に経験しました。
元々 発情過多で毎月卵を産んでいて、玩具も新聞紙も撤去して発情抑制に気を遣っていたんですが、あまりの卵のうみ過ぎにとうとうって感じで卵詰まりしました。
卵詰まりを起こしたのは、数個の卵を抱卵中で夜9時ころだったと思います。
餌箱の中で抱卵していたのが、突然抱卵を止めハァハァしながら明らかに様子が違うんです。
翌日 獣医に状況を説明するため、写メを撮っていたのがまだ残っていたので添付いたします。
籠から出してやるとウロウロ動き回り、最終的に隅っこでうずくまる感じでした。
抱卵中は、卵やくぅ子様を触るだけで攻撃してくるのに全くの攻撃はせずか細い声でぴぃぴぃ鳴いていました。
夜だったため翌日 獣医に見せると、卵詰まりですって事でした。
獣医の先生は、くぅ子様のお腹を少しマッサージしただけでポロっと出てきました。
ポロっと卵を産んでから1時間後で元気を取り戻し…元気になりました♪ 先生には、助かったのが不思議なくらいだったよぉ〜って言われました。
先生に診せた時は、本当にグッタリしていたので・・・。
普段の様子と明らかに違うので、卵を何個か産んでいたりお腹がプックリしていたら卵詰まりかもしれないですね


獣医に状況説明するための写メが残っていたので、添付いたしますね。
参考になると良いのですが・・・・

普段のくぅ子様は、活発です 卵詰まりに気づいてすぐ・・・ 成鳥なのにタオルに大人しくくるまってます

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?