飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

「なめ歩き」と「ボレー粉の無礼講」

良妻けちんぼ
コメント
2
投票
0

我が家のかわいい一人娘、ファーニャは「何食べる?」「何か食べた?」と口から出る言葉は食べ物にかかわる事が多いだけあって、非常に食いしん坊…。そのため、ケージから出てくるとテーブルの上をなめて歩いています。食事のあと、きれいにテーブルを拭くものの、どこかに味が残っているらしく、あちこち舐めつくします。人間の食べ物は厳禁なので、いつか病気にならないかと心配です。
また、ボレー粉を入れてあげるとせっせとボレー粉をついばんでは外に出してバラまいてしまいます。これが使命とばかりに生き生き元気にこれを繰り返すので、いくらボレー粉があっても足りません。
この「なめ歩き」と「ボレー粉の無礼講」をどうにか辞めさせたいのですが、何か知恵はないものでしょうか?どなたか教えて頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

良妻けちんぼ

ことこさん、コメントありがとうございます!!
ボレー粉は最近、いい方法を思いつきました。餌箱から出すなら、最初からケージの床にばらまいておくという方法です。鳥は落ちているものをついばむ習性があるので、こうすれば逆にボレー粉を食べてくれるのではないかと…。成果はなかなかいいようです。まさか落ちているボレー粉を拾いあつめて餌箱には運ばないと思いますが…。

なんだかここのところなめ歩きは少し、下火のようであまり見かけませんね。ちょっとほっとしています。

そうそう、うちのインコもコルクが好きです。いつも過ごす対面キッチンのあるリビングでインコを飼っているので、放鳥するとキッチンのお砂糖の容器のコルクのふたをかじります。手あかもついていると思うので、もし食べてしまってはいけないと思い、止めさせますが、「獣医さんには放鳥の時は事故が起きるといけないので小鳥ときちんと向かいあって遊んであげてくださいね。」と言われています。

小さな生き物ですし、具合が悪くなるとあっという間に症状が悪化しますから、気をつけてあげたいですね。

いいね!

ことこ

良い方法は、思いつきませんが。。。

うちのセキセイインコもいくらあっても足りないモノがあります。

それは、「コルク」!!!

ワインとかのフタになってるやつです。

かじるのが大好きな子なので、何か遊び道具はないかなぁと思ってあげたところ、これがかなりのヒットだったみたいで(笑)

直径3cmくらいのちょっと大きめのものでも、1日1個、必ずかじりつくします。

今は、ちょっともったいないなぁと思い、直径1cmから1.5cmぐらいのサイズを1日1個あげてます。
午前中には、なくなっちゃうのですが(涙)

まぁ、ちょっとでも楽しく遊んでくれればよいかぁって感じです。
多少経費がかかっても鳥さんのためなら仕方ない。。。みたいな(笑)

ちなみに、うちで飼ってるコザクラインコは、3cmのコルクを3〜5日ぐらいかけて、かじり切れば良いほうです。

かじる力はコザクラさんの方が強いはずで、紙を与えるとあっという間にかじりつくすのですが。。。
やっぱり固体によって遊び方も様々ですね。

あと、うちのセキセイは、以前、塩土かじりが趣味だったんですが、ウンチからも土がモリモリ検出されるくらいになってしまったので、ドクターストップがかかりました。
塩土の食べすぎは、結石になる可能性が高く、下手すると落鳥してしまうそうです。。。

「なめ歩き」は心配ですねぇ。
うちの子もよく床を何かついばみながら歩いているので、心配してます。
とにかく、マメに掃除してます。

かかりつけの獣医さんがいたら、そちらに相談してみるのはいかがでしょうか?
お医者さんだったら、何か良いことを教えてくれるかも!です。

すみません。

ぜんぜん参考にならず、申し訳ないです。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?