病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽毛ダニの除去について

mameママ
コメント
3
投票
0

こんにちは。某有名なペットショップでアキクサインコを購入しました。
家には、他にもアキクサインコを初めオカメや文鳥も多々居るので、必ず健康診断を受けてから同居させます。
購入後、そのまま病院に行って検査しました。そしたら、糞には問題ないけど、ダニがいる。顕微鏡で見る限り羽毛ダニだね。と言われ、すぐに除去をお願いしました。(殺虫剤みたいのを塗られていました)
大体1週間以内には居なくなるはず。と言われました。
下にコショウみたい黒いぽつぽつが落ちていなければ大丈夫。
と言われましたが、正直よくわかりません。とりあえず、1週間後くらいに落ちていなければ同居させて大丈夫らしいのですが、実際、羽毛ダニがいたことがあって、その後どうしたか等教えていただけると幸いです。
ほか子にには絶対に移したくないので、どうしたら良いのか不安です。羽毛ダニは、鳥を何十年も飼い続けていますが初めてなので。。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

> nonさん

誰もレスしていないので、経験者ではありませんが友人のお話を書き込みいたしますね。

羽毛ダニという事は羽毛を餌としているので、吸血するワクモなどよりは害が少ない寄生虫と言えます。
が、ダニが身体を動き回れば鳥だって気持ち悪いですし、羽毛も食べられて良いコンデションじゃなくなるのでいなければいない方が良いものです。

駆虫は病院でされたように粉の殺虫剤をふりかけるのですが、これは虫を殺すものですので本来は鳥にもあまり良く無いものなので、できればそんなにやらない方がいいそうです。(今回は必要だったと思いますが)

ただここで考えないといけないのは羽毛ダニは健康な鳥であれば羽づくろい中に自分で除去していけます。
が、あまりにも環境が劣悪でダニ大発生の場合は自分での駆除も間に合わないのでしょうね。
元の環境がどうなのかがわからないので何とも言えませんが。

環境が悪かったのなら、今後は nonさんの清潔なお宅で暮らしていけば自力で駆虫できちゃいますので、他の子との接触ももうちょっと待った方がいいでしょう。ダニをのぞいても新しい個体と接触は他の病原体(がいるかもしれないので)の事も考えて1ヶ月くらい置いたほうがいいと思います。

一番考えないといけないのは、劣悪な環境で無くても羽ダニがいた場合の事です。この場合その個体が羽づくろいする気力も無かったり少し弱っていると自力で駆虫できないそうです。友人の所もヒナで購入した個体がカンジタに感染していたため、具合が悪くて羽ダニが発生していたようです。

こういった個体の場合殺虫剤はより弱らせる事になるので使わないそうです。友人は殺虫剤を使わず、セロテープ片手に人が根気よく取り除いていったそうです。

nonさんの所は元気だったので殺虫剤を使用したと思いますが、今後の体調の変化には注意していた方がいいと思います。
またなるべく早くと考えているのでしたら、私の友人のようにセロテープで除去していってはどうでしょうか。けっこうすばしっこいので大変らしいですが。殺虫剤で弱っているとつかまりやすいかも

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、羽ダニはノックレンをスプレーすると駆除出来ますよ、

いいね!

mameママ

こんにちは。ありがとうございました。
ノックレンは、大丈夫なのか心配で使えずにいました。
セロテープと言うのは初耳です。セロテープで取る方法もあるのですね。
もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?