産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

十姉妹。卵産まれました!挿し餌経験者に質問です。

アーラ
コメント
9
投票
0

今日発見したのですが
巣に卵が3つ程ありました。

検卵はまだなのですが、
ちゃんと孵ったら挿し餌しようか考えてます。

だけど、十姉妹の雛を見た事ないので
市販の「フードポンプ」でサイズが合うのか気になります。


一応、新品の市販されてる「育て親」「フードポンプ」
「スプーンと容器のやつ」は揃えています。

お勧めの器具ありましたら
アドバイス頂けないでしょうかm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

アーラ

無事 雛達巣上げまできましたー^^

調べたら
10−12日目での巣上げが良いみたいで
今日 巣上げした雛達です☆

http://blog.livedoor.jp/aeonluna/

いいね!

アーラ

十姉妹の雛、ついに孵りました♪

今日1羽の雛確認。

残りも数日中に孵ると思います。

10日位したら挿餌する予定なので
その時写真でもとって見ます☆

それにしても
すごく ちっちゃいんですね〜♪
(当たり前か^^;)

いいね!

アーラ

卵、合計4個でしたー^^


またもやびっくりな事が・・・。
別のペアからも卵産まれちゃいましたw

こちら確認できてるのは2個で
多分、まだ産みそうです(汗

小鳥まみれ・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚


いいね!

アーラ

茂さん

こんばんは^^

それも考えてたんですが
確証がなかったので悩んでました。

人を怖がらない程度の接し方で、
将来子供を産んでもらう方針で行きます♪


それにしても
懸命に暖めてる姿はほほえましいですね^^

近づくと どちらかが巣に戻って守備を固めますw

うちでは初めての産卵なのですが、
小さな体で精一杯 命を育む姿は感動ですね^^

いいね!

茂
  • 投稿者:さん


今晩は。再度お邪魔します。 
まもなく挿餌使用としている雛は手乗りを両親としています。べたなれではなく、50%程度の両親です。だからベタなれにならない程度にすれば、繁殖も可能だと思いますよ。

いいね!

アーラ

幸 さん

こんばんは^^

手乗りって言うか、
多少人馴れしてもらおうとって感じです^^
手乗りにまでなるかは その子次第なので><

やっぱりケイティですか〜。
フォーミュラー3は食帯おこすと良く聞きますしね。
(なった事ないけど・・・)
十姉妹は小さいし
ケイティを使ってみる事にします☆

将来的に、跡継ぎ作ってもらうには
挿し餌したら難しくなりますか??

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

はじめまして。
手乗り十姉妹に挑戦されるのですね。
手乗り十姉妹はよく慣れるし、かわいいですよ。
茂さんも書いておられますが、私もさし餌には耳かき、それもパウダーフードに耳かきのコンビが最強だと思ってます。
あまりお勧めはしませんが、シリンダー(容量2.5mlサイズ位の小さな注射器)を使う方もいるようです。
シリンダーの入手先としては、かかりつけ動物病院又は大型ホームセンターの園芸コーナーで農薬計量用として販売されているものを転用することが多いようです。
パウダーフードはケイティのexactが食滞しにくくておススメです。

いいね!

アーラ

茂さん

お返事ありがとうございます!

とても孵ってすぐにはできませんね(汗
最初は親鳥にみてもらうつもりです^^

「育ての親」まぁ、流石にこれは大きいかな
とは 想像はしていました><

なるほど、耳かきですか。
緊張で手がプルプルしそう・・・w

まぁ、まだ若い親鳥なので
受精卵なのか怪しい所なんですが、
知識は仕入れといて損はないし
アドバイスありがとうございます!

産まれたら また報告させてもらいますね☆

いいね!

茂
  • 投稿者:さん


こんにちは。十姉妹の話題が少ないので、注目してしまいました。 
 1年以上前の経験とまさに数日後から挿餌をしようとしています。
 いわゆる文鳥用の育て親などは雛の口が小さく合いません。
孵化したらすぐに挿餌を始めようという予定なのでしょうか。私は2週間親に育ててもらい、その後挿餌をしています。私の場合、耳かきで餌をすくって嘴の入口へ運んでやります。飲み込むのは雛の力でしてもらいます。量があまりすくえませんが十姉妹の雛にとっては適量でそのうが膨らむまでやっています。
 耳かきでやっているという話は時々聞きますので、適当だと思いますよ。試してみてください。
 うまく孵化して成長してくれたらいいですね。
 その後をまたここで報告してくださいね。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?