飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お水って・・・

退会ユーザー
コメント
9
投票
0

今度、インコを連れて祖母の家に行きます。

電車(7分くらい)→親戚の家→車(3、4時間ぐらい)→祖母の家に到着

の道順です。 皆さん、こういう場合、お水ってどうしますか?

入れていっても大丈夫ですか?渋滞でもっとかかるかもしれないし・・・

ちなみに、車でいくので、普通のかご(それほど大きくない)に入れていきます。

揺れるので、こぼれてしまいそう・・・

餌、水入れのふた、及びドアは下から上にスライドさす物です。

その上、縦長なので、衝撃でかごが、たおれてしまいそうです。

後ろの席に私が座り、その横がだれもいないから、そこにかごを置くことに・・・

水、餌がこぼれないように、かごが倒れないようにするためのくふうを教えてください。


   さくら♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

めぐみさん♪

給水器もいいですね〜
でも、家の子はこわがって逃げそう・・・
やってみないとわかりませんが(笑)

今度、買って使ってみます。
水を飲む所とわかってくれればいいが・・・

給水器は飲み口が小さいほうがインコちゃん、飲みやすいですもんね〜

一応、2羽の好きな、りんごと人参と小松菜を持っていきます♪

いいね!

退会ユーザー

うぴさん♪

ぱるちゃんを連れて帰省ですか〜
長旅で どきどきわくわく ですね(笑)

私は車内で水をあげます。
その時、籠からインコを出すので隣の車にのっている人からみたら
「!?」でしょうね(笑)

たしかに、鳥さん連れて外へ行ったら注目されますよね〜

前、電車で連れて行った時はとても注目されました。
小豆が電車内でさけぶし・・

そうそう、熱中症、気をつけないといけませんね・・・
ジッペイ君、可愛そう・・・

では、明日の帰省、お気をつけて(^−^)/

私は明々後日です。



いいね!

ウピ

さくらさん、はじめまして( ・∀・ )ゞ

私も明日、セキセイのぱるを連れて家族で帰省します。
車で約4時間弱の長旅…ぱるは初体験です!

移動はキャリーケースにハムスター用の給水器を取り付けて
大きめのトートバッグに入れ、後部座席にシートベルトで
固定する予定ですゎくo(。・ω・。)oゎく
給水器は水が出る事を少し教えてあげれば以外と簡単にウチのコは覚えてくれましたよ(^O^☆♪
ジッペイくんの事故もあり、熱中症には充分な注意が必要ですね(;´Д`A
高速のサービスエリアで休憩しながらゆっくり行こうと思います♬
外のテーブルで食事してると「鳥さんだぁ〜」と注目されちゃいますけどね^^(犬、猫は見るけど鳥はめずらしいらしい)

お互い気をつけて帰省しましょうね!


いいね!

カシス

青菜がすぐに萎れてしまうようならリンゴなどの果実を小さく切ったものをタッパーにでも入れて、与えながらドライブしても良いですよ。

鳥は元々飛ぶために水分を少ししか体に貯めておきません。
水切れは怖いですけど、必要な水分もまた少量でOKなんです。

ただ、怖いのは車中に置きっぱなしの熱中症。多分、一発で落鳥しますので、気を付けてくださいね。
できれば移動用キャリーケースなどに移して持って歩くのが一番安心です。


セキセイさんだと、怖がって難しいかもしれませんが、小動物用の給水ボトルから水を飲むことを憶えさせるとこういう時楽ですよ。

オカメやコザクラでしたら余程臆病な子でなければ途中からでも問題なく飲むようになると思うんですが、セキセイは試したことがないです。

私としては、ファープラスト社のシッピーという製品がお勧めです。飲み口が小さくて鳥が飲みやすいようなので。

今度ヒナをお迎えした時は、幼い時から慣れさせてみてください。水も汚れないので鳥の健康にも良いし、とても楽ですよ。

【ファープラスト】シッピー 

いいね!

退会ユーザー

ピイのちゅけさん

シートベルトで固定できるんですね!?
私は後部座席に座るので、走行中(高速道路で渋滞中)も水をあげることができます。


2羽の仲・・・仲がいい時も悪い時も・・
まあ、隣にいるので制止できるので(^−^)

ぽんが求愛しすぎて小豆がドン引きして固まる時がよくあるから大丈夫だと・・

でも、2羽ともオスだから縄張り争い(?)するかな?

制止できるので、その辺は大丈夫です。

この子 ぽんちゃんと、 あずちゃんです。

いいね!

ピィのちゅけ

さくら♪さん、こんばんは。

うちは3月末に引越しで2羽の鳥と車で一緒に移動しました。
4時間くらいでしたが、カバーをかけたカゴ(カバーの全面は開けてました)を後部座席に乗せ、シートベルトで固定しましたよ。
水は入れずに、小松菜を1枚入れ、休憩時間に給水タイムをとりました。

2羽を同じカゴにということですが、2羽は仲良しですか?
もし2羽の仲が微妙なら、1つのカゴをバーベキュー用の金網や、段ボールなどで仕切るという手もあるようです。

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます(^−^)

時間を空けて、車の中で水をあげることにします。


籠はシートベルトで固定できますか?
手で押さえておくのもいいですよね〜(・−・)

車で長時間の移動は初めてのもので・・
いつもは電車でいってます。1匹だけで。

今回は車&2匹同じ籠なので・・・

心配だらけです。(笑)

いいね!

けんちゃん

さくら♪さんこんにちは
お車で移動中は色々と心配ですね!
?まず水ですがハムスター等の外から掛けるボトルが便利です
インコも舐めれば水が出ますし移動中もあまりこぼれません
非常に便利だと思います
?水入れに少なく水を入れておいてキッチンペーパー等を染み込ませて入れておくと水はこぼれにくいし良いと思います
?良く果物を食べる子なら片道の間8分の1位にカットしたリンゴやミカンを入れておいてもいけます
?手乗りの子なら持ち歩いた水を車内で与えることもできますし

ただ?番は小さなボトルを買って来てインコ達と遊んでいる時に舐めれば水が出ることを学習させて置いて下さい
実際普段は水入れを使用しながら移動用のキャリィーケースにボトルを取りつけてる方もいます
ただ便利だからと言って毎日の水には使用しないでください
朝晩水入れを洗ってから入れ替えてあげましょう
ボトルの中は水が何日も持つので管理するには楽チンですが
中の水垢やヌルヌル感を考えると可哀想です
水入れも汚しますしボトルは汚れないと聞きますが朝晩綺麗に洗ってから水をあげる方が私は良いと思います

あとシートには何か適当なひもなどで必ず固定して下さい
私は良くカゴの前に隙間にピッタリな段ボールの空箱等で動かないようにしてます

必ず車を離れる時は車内の温度に気を付けて下さい

それではお気を付けて

いいね!

退会ユーザー

セキセイで半日なら、水は入れなくて大丈夫です。
乾燥地帯にすんでいる鳥ですから。
不安なら、青菜を入れてあげるといいですよ。
電車に乗るので、籠は包むか袋に入れていると思います。
餌の飛び散りはそれで何とか…なりますか?
  
移動時は暴れての怪我を防ぐために、小型のキャリーケージがおすすめといわれています。
籠のままの時は、ぶらぶらして引っ掛かりやすいものは事前に外しておいてください。
   
後部座席に籠を積んでいるかたは、籠にカバーかけたうえで前の座席を思いっきり引いて、背もたれで抑えるようにしていましたよ。車の構造にもよりますが…。
大きなバンを使っている方は、椅子をずらして床面に置く場所を確保しておられました。
  
あと、籠の扉はナスカンやビニタイで固定しておいてくださいねー。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?