病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

感染症について(特にPBFD、BFD)

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

こんにちは、マメと申します。

突然ですが、皆様は鳥ちゃんをお迎えした時に、病院で感染症検査を受けていらっしゃいますでしょうか?

健康診断を受ける方は多いと思いますが、大体そのう検査、糞便検査程度にとどまりますよね。
感染症検査(PBFD、BFDなど)は高額ですし、受ける方もそう多くはないんじゃないかと予想しています。

私も、今までなにもなければそのう検査、糞便検査止まり派でした。
しかし、以前セキセイをお迎えした時、ちょっと心当たりがあり、感染症検査をうけたところ、PBFD陽性でした。ちなみに症状は全くと言っていいほど出ていませんでした。
それをきっかけに、先住インコ達を全員検査したところ、さらに別のセキセイ1羽がPBFD陽性と出ました。その子は最初に陽性と出た子とはほとんど接触はなく、また症状も出ていませんでした。つまり、お迎えした時点ですでに感染していた可能性が高いということでした。

私自身、最初の子のきっかけがなければ検査も受けなかったと思いますので、そのまま知らぬが仏状態でいたと思います。実際に検査してみて、正直こう立て続けにPBFD陽性の子が出たことにかなりのショックを受けました。セキセイにはキャリアが多いと聞いてはいましたが・・・
(その後、陽性の子についての詳細はここでは割愛させていただきます)

私はセキセイが大好きなのですが、このことがかなりトラウマになりそうで、今後お迎えしたくなっても、感染症にかかっていないかが心配でできないかもしてません。とても悲しいことです。感染症の子を差別するつもりではないですが、PBFD等は何分治療法も確立されていない難しい病気ですから、一番つらいのは感染している鳥ちゃんですが、飼い主のショックも相当なものです。(ちなみにセキセイの場合、PBFDにかかっても陰転することも多いそうですが、やはり飼い主としては心配だしどうしてもナーバスになってしまいます)

そこで、他のインコ飼いの皆様はどうしているのか気になり、このトピックを立ててお聞きしたいと思いました。

皆様は、感染症や感染症検査についてどうお考えでしょうか?もし自分のうちの子がかかっていたら・・・。また、過去にそういう経験をされた方などいらっしゃいますでしょうか?教えていただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みぃー

おはようございます
うちのインコ2羽も感染症検査受けています。えらい金額が高かったですが、それ以上に彼らの命のが大事なんですもんね。私も狂ったようにネットで検査や治療法など検索しまくり、検査を受けれる病院を探し、高速片道1時間以上の所へ通ってました。うちの場合は血液検査ではなく、糞でしました。二週間位待ちました。結局、どの感染症にも罹っていなくて安心しましたが、1羽は脚に障害があり肝臓が悪いため、長くは生きられないだろうと…ですが、今も障害ありながら元気に生活していますよ。
私もこういった検査は必要だと思います。

いいね!

こま子

はじめまして♪3月に生後1か月のセキセイをお迎えした者です。
結構前の質問なのでもう見てないかもしれませんが…^^;

私が購入したショップがかなりいいかげんだと某質問板で知り
ぜひ健康診断をとすすめられたので専門の病院に行きました。

そこで先生にPBFD、オウム病、マイコプラズマなどの感染症の
説明をしていただき、BFDは感染するとヒナのうちに死んでしまう
子がほとんどなのでまぁ大丈夫でしょうということで省きましたが
上記3つの検査をしていただきました。

結果PBFDとマイプラに感染しており治療したのですが、PBFDは
3か月で陰転、マイプラはあいかわらずですが今症状が出ている
わけではないので対症療法にしましょうとのことでいったん治療中止です。

PBFDは発症すると可哀想な見た目になった上治る確率も低いので
治療について半狂乱で(笑)調べました。
採血の時の痛そうな声や治療の注射をグッとこらえてるインコを
見ると泣きそうでしたが若いうちに発症前に治せたことを考えると
やはり治療に通ってもらってよかったなと思います。
(高速で1時間の場所なので頑張ったのはインコだと思ってます笑)

そもそもなんでもない子かもしれないのに採血をすることや
発症するとも限らないのに注射をすることに抵抗がなかったわけでは
ありません。むしろかなり葛藤いたしました。
賛否両論あると思いますが、こういった検査は私は必要だと思います。

参考になれば幸いです^^

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?