飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

保温器具について。

みのち
コメント
15
投票
0

ペットヒーターについて調べているのですが、
種類も色々あって、どれが良いのか迷っています。

よく見かけるオレンジのやつも、火傷とかしないのかなぁ?とか、
パネル型のものは保温力に欠けるらしいし…とか。
止まり木型のものってどうなんだろう…とか。

初めて迎える冬に向けてはもちろんですが、体調管理のためにも、
これは持っているといいよ!など、
オススメがありましたら是非教えてくださいっ

使ってみなけりゃ分からない部分もあると思いますが、
先輩の皆さんのご意見を参考にさせて頂きたい思っています。
よろしくお願いします☆

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

はじき

幸さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。電球の質ですか。

気になって今すこし調べてみたところ、アサヒの電球は強化ガラス製で、仰る通り「水がかかって破裂した」という報告がいくつか見つかりました。
対してマルカンの電球は「保護フィルムが貼ってあるので割れてもクシャっとつぶれるだけで破裂はしない」…らしい?(どちらもamazonや楽天などのレビューからの抜粋です)

マルカン電球に関しては、100Wのものにだけ「セラミック」との記載がありましたので、それ以下のワット数のものはガラス製なのかもしれません。(未確認です)
光が出にくい陶器製は、就寝時に使うには重宝しそうですね。普通のひよこ電球だと、どうしても少しは明るくなりそうな気がします。
ただ「少し触っただけでぼろぼろと崩れた」という報告が何件か見つかり、耐久性に少し問題があるような印象を受けました。

電球ひとつ取っても、色々と一長一短あって迷うところですね…
とりあえず、単純に「高ければ良い」ものではなさそうなことは何となく理解しました^^;

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

こんにちは。
アサヒとマルカンのペットヒーターのお値段差って電球の質の違いだと思うんだけど。
たしかアサヒの方は強化ガラス製で、マルカンの方はセラミック製だったと思う。
それと、どなたかのブログで、アサヒのはヒーターに水がかかると電球が割れやすくて、マルカンのは水は大丈夫だけど電球の口金部分が破損しやすいって書かれてたのを読んだことがあるよ。

いいね!

はじき

みこ2さん、ありがとうございます!

成る程。やはり…というか何と言うか、使い勝手はそんなに変わらないのですね。
なのに、値段が倍以上するアサヒ製を選ばれる方が多いというのは…うーん不思議です。ブランド力の差なのでしょうか。
(個人的には、アサヒのオレンジ一色のデザインの方がシンプルで好きかな?という気がします。高いから良く見えるだけかもしれませんが^^)

とても参考になりました。ありがとうございます。

いいね!

みこ2

マルカンとアサヒ、両方使っていますが
使い勝手については、差を感じたところは
私の場合、ありませんでした。

アサヒのペットヒーターは 60Wのもので
ペットショップで購入。5千円〜6千円くらいでした。

5,6年は 長持ちする、と
店員さんから説明を受けました。
(パネル式のは インコは齧ってしまうので
勧めらていなかった。)

マルカンのは 40Wので
ネットで購入。
2千円しなかったと思います。

いいね!

はじき

こんにちは。
私は北関東在住ですが、去年の冬は電気毛布を使っていました。
夜寝る時はカゴの前面以外を毛布ですっぽり覆ってその上に布をかぶせ、日中はカゴの後ろ半分だけ毛布をかぶせる…といった感じで、特に温度が上がりすぎるということはありませんでしたよ〜
なっちさんの仰る通り、細かい温度調節ができるのはとても便利です。温度計を見ながらその都度設定温度を変えていました。

ただ「こたつ状態」になった時の空気の乾燥が少し気になるので…今年の冬は保温電球の購入も検討しています。
この保温電球、マルカンとアサヒで値段が倍くらい違うのですが、使い勝手などに差はあるのでしょうか?何となくアサヒを使われている方が多いような…?
両方使用されている方、宜しければ教えてください!

いいね!

みのち

そらさん 幸さん SAORIさん なっちさん Harlequinさん

こんばんは☆なるほどー。
細やかに工夫をされていて勉強になります。
電気毛布に興味津々ですっ
皆さんありがとうございます (^v^)/

私の住まいは都内…といってもほぼ埼玉エリア。
家の周りは畑や緑が多いので、冬場はけっこう冷え込みます。
今年はどんな冬になるのかなぁ。

どんなアイテムを使用するにしても、
日々、金太朗の様子をちゃんと観察して、
ピッタリの方法を見つけられればいいなと思います。

とりあえず明日は休みなので、
教えて頂いたアイテムを物色しに行ってみます〜
(電気毛布…置いてあるかな…笑)

いいね!

Harlequin

私も、このトピで
多くの方々から勉強させていただいております。
(皆さま、いろいろありがとうございます。)

電気毛布というのはグッドアイデアですね!
ペットヒーター、使っていたのですが
うちはカゴ数が多いので、今冬からは
ビニルハウス的なものを検討していたのですが。。。

電気毛布だと
多くのカゴをいっぺんに覆えて いいですね!
(勿論、鳥種ごとに 温度調節。)

ありがたい御知恵
拝借させていただくと思います。

それとも、
関東(都内)では 暑過ぎるでしょうか?
もし、都内住まいで 電気毛布使用のかたがおられましたら
是非、ノウハウを教えていただけると ありがたいです。

いいね!

なっち@

こんにちは。
北海道在住のなっちと申します。
北海道内でも、私の住む地域は年間平均気温が約5℃と、冷蔵庫のような場所です(笑)

他の方のトピックでも何度か書かせていただいておりますが、私が一番便利だと思うのは「電気毛布」です。
ある程度の大きさがあるので、ケージをすっぽり覆い、こたつ状態にすることも出来、また、細かい温度調節が出来る点が使いやすいです。

また、電熱線などの電気コードの齧り防止対策は、マイヤー毛布のような厚手の毛布をケージにかぶせ、その上に電気毛布を使い、嘴が届かないように工夫をしています。

ひよこ電球だと、ケージ内に明るさが出てしまう点、また、ケージ内収納タイプだと、低温やけどが心配です。ケージを覆うタイプだとトリの体に直接触れる部分が無いため、その心配はありません。

また、停電時などの電気を使わない方法では、お湯を入れたペットボトルを活用する方法もありますので、冬期間の移動などで応用出来ますヨ〜!

いいね!

幸

機械もの苦手な私でも使えてるから、大丈夫ですよ〜。
ペットヒターのコンセントと爬虫類サーモのコンセント繋いで、温度センサーを籠に付けるだけだし。
まぁ、サーモスタットは必要なら後からでも追加購入すればよいことだけども。
とりあえずは100均のでいいから温度計(できれば湿度計もついてるのがよいよ)の小さいのを買って、籠に付けて保温時の温度を目に見える状態にしておく方が先かな。
体調不良とかだと鳥獣医さんに30度以上で保温してあげてとかよくいわれるけど快適温度って微妙に個体差があるみたいだし。
(うちの場合だとセキセイ12羽で4度の幅がある)

いいね!

そら

はじめまして  こんばんは。

我が家でもみこ2サンと同じものを使用しています。
昨年は節電が呼び掛けられ、1篭に1台設置しておりましたが 2籠で1台の設置に切り替えました。
1台のヒーターを鳥かごと鳥かごの間に設置し、ヒーター(鳥かご同士の間)の上を100円均一で買ったブックエンドで籠からスペースを開け籠の周りに毛布で囲ってみました。
酸素不足になったら・・・という想いから多少 空気穴?みたいな箇所を作って・・・。
朝 そーっと手を入れると保温効果はあるらしく、ほんのり温かでした。
我が家は そんな保温の仕方をしていましたよ。

沢山の方の意見を聞いて、自分に合った保温を見つけて下さい^^

いいね!

みのち

幸さん
初めまして。
爬虫類サーモ。。今調べて、チラッと詳細を見てみたんですが
なんだか難しそうです(@ @)使いこなせるでしょうか(苦笑)
でもとっても便利なモノのようですし、
こちらの併用も検討してみます!
ありがとうございました☆

いいね!

みのち

みこ2さん
そうですっ。このオレンジのです〜。やけども大丈夫なんですね。
まずはこれをゲットしてみようと思います!
パネル式のものについてもありがとうございます。
スペースを取らなそうなので、良いかなと思ってたんですが
そうだ…確実に齧ってしまう…(^^)

最初の冬を越せてやっと一人前っていうのを何かで読んだことがあって。過保護にするつもりはないのですが、少しでも快適に元気に、一緒に暮らしていけるように気づかっていきたいと思っています。

ありがとうございました!
またよろしくおねがいします◎

>三角雲さん
書き込みありがとうございます。ダンボールは良いアイテムですね!
簡単に手に入るし、お財布にも優しい(^_^)
お店でアクリルケースも見かけますが、高いし収納に困りそう。。

ホットドリンク用のペットボトルにお湯を入れて、ケージに置くっていうのも見かけたので試してみようと思ってます。ビニールカバーや毛布で囲うと、ほどよい暖かさになるようです。

毎日ちゃんと様子を見続けて、少しの体調の変化にも気づいて対応してあげられるようにがんばろうと思います。

いいね!

幸

はじめまして。
セキセイ、十姉妹を飼っています。
うちではアサヒのペットヒーターに爬虫類サーモ(サーモスタット)を付けて使用しています。
以前はサーモスタット付パネルタイプを使っていたのですが、温度を一定に保つことに多少の不便を感じてペットヒーターに。
今度は温度の上がりすぎが気になり(特に外出時や夜間)、とりっちで相談して爬虫類サーモを教えてもらいました。
爬虫類サーモ、すごくいいですよ。
アサヒもサーモスタットを販売していますが、予算が許すなら爬虫類サーモの方の購入を合わせておススメします。
私は設定温度との温度差が大きくなるとアラームで教えてくれる機能が特に気に入っています。

いいね!

三角雲

今から保温は大切だと思います。

我が家のインコも急に元気が無くなった時、保温して助かりました。(鳥医師は保温しなかったら万一のことが起きていたでしょう)

私は鳥籠より一回り大きめのダンボール箱に鳥籠をいれそのダンボール箱の隅っこに保温器を取り付けました。
インコにとっても微かな保温で丁度良かったようです。
保温器の傍で夜を過ごしていたようです。

夏も過ぎると朝・夕の急な寒さもあります。

体調管理にもっと良い方法があるかも知れません。
私も知りたいと思っています。

いいね!

みこ2

残暑厳しき折ですが
早くも冬支度でいらっしゃるのですね?!

オレンジの、とは おそらく このこと

うちでは これ、です。

やけどしませんよ。大丈夫です。

パネル式のは インコだと齧ってしまい、
長持ちしない、と ペットショップ店員に聞きました。

入念な準備をし、冬を万全に迎えましょう!お互いに。

うちでは これら

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?