健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

スパイラルライトの照射時間とバスキングライトについて

hiraoka_y
コメント
3
投票
0

初めて投稿させて頂きます。
皆様宜しくお願いします!

現在今年1月に生まれた中雛のオカメインコを3週間前に自宅にお迎えしました。
体重がなかなか増えない等色々不安な点があるのですが、紫外線とライトの事についてご質問させて頂きます。

現在共働きで日中は家を空けております。
日光浴は土日に晴れていれば15分程行っております。
ですが平日、うちは日当りが悪くオカメさんの場所は常に日光があたっていません。おまけに部屋がとても暗いです。。

そこで以前購入した爬虫類用のレプティーグロー10.0と言うライトを日中はあてております。ちなみにゲージを塩化ビニールのシートで囲って(正面は換気の為あけております)
その上から照射しております。

このレプティーグローが爬虫類用のライトで鳥には強すぎると言う記事をネットでみまして、使用を辞めた方がよいか迷っており、ご質問させて頂きました。

またうちには爬虫類用のバスキングライト(紫外線はなし)
のライトがあり、紫外線ライトが必要ないという事でしたら、部屋があまりに暗いのでこちらのライトを日中はつけようかと思っているのですが、こちらもご意見頂ければ大変参考になります。

つたない文章で申し訳ないのですが、何卒宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。
スパイラルライトで鳥の日光浴をさせている者です。

ライトの照射時間は、ライトの強さやメーカーによって、あるいは鳥種によって異なるそうです。
うちはセキセイインコで、1日2時間くらい、大体20〜30cm離したところから照射しています。

爬虫類用は鳥には良くないという話は私も聞いたことがあります。UVAのみとかUVBのみしか放射されないものはNGのようで、CAP!やBIRDMOREなど鳥専門ショップで取り扱っているようなライトが鳥向けかと思います。
(因みに、ライトは2〜3千円くらいのものもありますが、CAP!やこんぱまるで取り扱っているライトは6千円くらいもします。高級品らしいので、メーカーによっての違いのようです)

又、ライトのうちUVBの寿命は約1年なので、1年経ったら交換します。

他、スパイラルライト・日光浴に関しては、以下のリンクも参考にしてみて下さいね。

http://hisyoo.co.jp/birds/03_nikkou.htm
http://budgerigarden.web.fc2.com/sunbath.html


そういえば、照明のタイマー機能がついているサーモスタットか何かがあったと思います。
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/991102/
↑こちらです。

日光浴用の照射も、部屋全体の照明も、このようなタイマー機能のついた道具で調節出来ませんでしょうか?

いいね!

hiraoka_y

ご返信遅れまして申し訳ありませんでした。
SAORI様、ぴよじ様ご回答の程ありがとうございました!

>ぴよじ様
レプティーグロー2.0ももっておりますので、紫外線を当てるときはこちらを使用しようと思います。
塩化ビニールはやはり紫外線を通さないのですね、、それはしりませんでした。。


>SAORI様
一日中つけっぱなし、というのは私も気になっていたのでご意見頂きましたようにこれからは、あくまで補助的な物として使用していこうかと思います。
出来れば太陽の方が鳥さんも嬉しいでしょうしねw

爬虫類用のバスキングライト(紫外線はなし) はマルカンの30Wです。
お店で購入したときは保温効果はあまりないとのお話でした。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-30W/dp/B0043B2AJQ

温度が上がりすぎないよう万が一に備えてGEXサーモスタット
をしようしております。
購入したお店の方から30度以上は温度を保ってほしいと言われまして(お店は温度を35度にしていたそうです)

今朝ライトを変更してケージ内の温度を見た所、普段とほとんど変わりませんでした。
鳥さんも30度くらいだと膨らんで寒そうにしているのですが、バスキングライトつけて33度程でしたが特に変わった様子はなかったので、こちらで少し様子を見てみようかと思います。

お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました!

まだまだ分からない点が多々あり、今後もご質問させて頂く事があるかもしれませんが、そのときも宜しくお願い致します。

ありがとうございました!

いいね!

ぴよじ

はじめまして。
正しい知識かどうかはわかりませんが、わかる範囲で答えさせていただきます。
まず、レプティーグロー10.0は強すぎるので鳥には使用しない方がいいと思います。(最悪目を傷める可能性があります)
使用するならば2.0が良いと思いますよ。
ただケージを塩化ビニールシートで覆っていてその外側から紫外線ライトをあてているならば紫外線ライトの役割は全く果たしていないと思います。当てるならば直接当ててください。
土日に日光浴をしているのならば紫外線ライトは必要ないかもしれませんね。

バスキングライトは保温するためのライトですから、明るくするためならば部屋の電気をつけておくなどの方が良いのではないでしょうか。

詳しい方がいらっしゃれば訂正、補足をお願いします。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?