産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの巣引きについて

空豆缶
コメント
12
投票
0

鳥飼いは長いのですが、巣引きは初体験で…どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

2月にお迎えしたマメルリハのペアが7月頃から巣引きを始め、今、絶賛孵化中なのですが、巣の中の様子をそろそろ伺いたいと思っています。
書物を参考にすると「孵化2週間後位たてば覗いても大丈夫」ということのようですが、巣の中を覗くにあたって注意すべき点、心の準備、用意しておいた方が良いもの等教えて頂けないでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

空豆缶

maiami58 様

ありがとうございます!

本当に、育児上手なペアが来てくれたとありがたく思っています。
後はバトンタッチされた私がしっかり仕事しないと! 
と気持ち引き締めてがんばります!(^^

いいね!

空豆缶

無事、巣箱の確認が出来ました!
覗いた後も育児放棄もなく、親鳥&雛ともに元気です。

まだ、お目目も開いていない雛雛だったので、巣上げはもう一週間のばそうかと思っています。

8/25朝 8/26朝

いいね!

退会ユーザー

空豆缶さん、こんにちは。

大福さん、またナンパしてるし・・・(笑)
勧誘し過ぎて仕事に支障出ても知らないぞ!(爆)

でも本当に彼も仕事帰りに頑張って、日記風にしてこれからマメの巣引きにチャレンジする様子を伝えています。
からっかぜさんの方は、これまたお宝マメ雛爆発中ですしね?(笑)
毎日の事なので、鳥の話だけでなく雑談も入りますが、なかなか面白いと思いますよ。
私もこの秋から巣箱入れようかなあ?と思っているところです。
無理して毎日来なくても、言い逃げでも大丈夫ですよ!!

いいね!

空豆缶

maiami58様 大福様

みなさんの応援コメントのおかげで、少し落ち着いて考えることができるようになってきました。
がんばれそうな気がします。ありがとうございます。

ブログなんかもあまりマメに更新出来ない私ですが(^^;
そのうちトピックにお邪魔させて頂きますね(^^
よろしくお願いします♪

いいね!

大福

空豆缶様

こんばんは、はじめまして。
えめるるさんが、紹介してくれてましたが
これから繁殖にチャレンジしようと思ってる大福と申します。
なので、なにもアドバイスとかは、ここではできないんですが、
よろしかったら自分のトピ遊びにきませんか?
えめるるさんはじめ、マメ好きの方に遊びにきてもらって楽しく
とりっちに参加してます。
カナリアも大好きで、カナリア好きの方も来てくれてます。
もし暇な時にでも、覗いて下さい。
そして、気が向いたらいつでも来てくださいね(^.^)

繁殖を考えてるペアです。

いいね!

空豆缶

ねね様、えめるる様、からっかぜ様

色々アドバイスありがとうござます。
飼育道具や挿し餌などは雛の声が聞こえた段階で、だいたい用意しました。間に合わなかった時のことを考えて(笑)。
用意して、妄想して、不安なことはこの質問だったのですが、もう一つ不安がありました。
これはまだ先になると思うんですが、挿し餌は3〜4時間ごとと書物では聞きました。夜中も続けるんでしょうか?

…こう、書き込みをしてて、本当に何も知らない初心者なんだなぁ、と改めて思います。。。
そして、今巣箱に「大切な命」がいることも改めて感じています。
私にとって初めての巣引き、どうなるかはわかりませんが、がんばってみたいと思います。恐がってばかりでは先に進めないとも思うんです。そして、自分なりの経験を積みたいと思います。

ここで、良いお知らせをご報告出来ますように!
(まだ、先のお話ですけどね(^^;)


とりっちを始めたばかりで、こちらも勝手がよくわかっていませんが、マメ会があるならゼヒ、参加させて頂けたらと思います。ありがとうございます(^^*

いいね!

退会ユーザー

ねねさん、こんにちは。

また来て頂けた・・・
実は昨日私、スレには出ないつもりでした。
でも久々にねねさんの書き込み見つけて嬉しくて、マメ仲間に知らせまくってしまいました。
内容もタイムリーな話題でしたしね?

>無茶振りレベルでハードル上げすぎです。。
そんな・・・いつもお話している通り、私達マメ飼い初心者にとってはねねさんは憧れの人です。
ねねさんブログでマメを飼い始めた人も沢山いると思いますよ。

>私は孵化まで行った雛を死なせたことがあります。
見たのが直接の原因かもしれない。
振り返れば、子育てヘタクソな2羽だった。
でも、雛のそのうに餌が入ってなかったのに、この目で見てたのに、それが異常な状態だとわからなかった。
私がねねさんのファンなのは、マメルリハの飼育方法をよく知っている人だからだけではありません。
上記の様に、あなたはいつも潔い!女気?というか男気を感じてしまいます。
ブログの中でもいつもそうです。自分の失敗をきちんと説明して明日に繋げる・・・
その真摯な気持ちが私がファンになった理由です。
褒め殺しではありませんよ。私はそんな八方な人間ではありませんからね・・・

これからもどんどんスレに出てきてください。お待ちしています。


PS。私てきにはユアページの「動物園の檻」の話が大好きです。いたち猫さんと小鳥好きさんともバカ受けでしたよ。

いいね!

からっかぜ

空豆缶さん、今晩は。
初めまして、えめるるさんからトピの紹介を受け
>只今マメ雛爆発中の  (たまたまです。)
からっかぜです、宜しくお願いします。
ねねさんの書き込み大変参考になります。私は、荒で繁殖をしています。巣箱に入りきりになった時に覗き、卵を確認したら、時々見て、3週間後あたりからちょくちょく見ます。今は、1日おきくらいに見ていますが大丈夫です。ただ、以前足輪を入れた時に大変悲しい思いをしました。親が雛に着いた異物(足輪)を外そうと・・・全滅でした。それ以来足輪は入れません。全部が全部同じことをするとは思いませんが、後はマメ次第ですね。

いいね!

退会ユーザー

空豆缶さん、こんにちは。

もうお分かりのように、私もマメルリハ飼いですが、マメの巣引き経験はまだありません。
ですのでここに書き込めるアドバイスもないんですが、maiami58さんやねねさんのお話で、大体の所はお分かりになられたのでは?と思います。
ですので他の方の書き込みを待ちつつ・・・
とりっち内のマメ飼い情報を少しお話します。

もうお気づきかも知れませんが、カナリアメインでやって来られてマメルリハの魅力に捕らわれてしまった男性が2人居られます。
一人は繁殖の「カナリアの巣立ち・マメルリハ・・・」のスレのからっかぜさんですが、只今マメ雛爆発中の、かなりの繁殖力をお持ちです。
もう一人は繁殖の「レモン・まめるりは日記」の大福さんで、こちらはこれからチャレンジをしようとしている最中です。
他にも沢山居られますが、この二人のスレにはマメ飼いが毎日集まり雑談したり色々な情報を交換しているところです。
よろしかったらいらっしゃいませんか?空豆缶さんのお話も是非お聞きしたいです。

いいね!

退会ユーザー

空豆缶さん、初めまして。
横レスすいません。

ねねさん、こんにちは。

さすが、マメルリハについてはやはりねねさんですね!
すごくわかりやすく巣引きの方法教えて頂き有難うございます。
マメ飼いの人たちは、ねねさんや0子さんのブログを見て飼いだした人とても多いと思います。
勿論私もその一人なんですが、今回お気づきかも知れませんが、家のたまを飼い主のあるまじき失敗により亡くしてしまいました。本当にあほな飼い主です・・・。

そうは言っても、家のあやとときいは春にも交尾していましたし、この秋からは私も巣箱を入れてあげようかな?と考えているところです。
ですからねねさんの書き込みはとってもタイムリーな物として勉強になりました。有難うございます。
これからもとりっち内に居る他のマメ飼いメンバー共々温かい目で見守っていただき、何かあれば叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

いいね!

退会ユーザー

見たい時に見るしかないかなーとは思ってますが、
そうも言ってられないですよね。
他のかたの書き込み待ちつつ、うちの場合を書いてみます。
(が、うちは人馴れしてる個体がほとんどなので、非手乗りだとどうかわかりません)
   
もう、声が複数はっきり聞こえてましたね。
声も「シーシー」から変わってるようですし、ちょっとやそっとじゃ育雛放棄はしないと思うんです。雛の声に惹かれて使命を思い出してくれる…はず。
少しでも時間を短くしたい。
使うかもしれないものは全部手の届く所に置いて一気に作業、です。
  
・洗濯バサミ(巣箱の蓋を仮止めすると見やすいよ)
・柔らかい紙を敷いた小さな容器(雛入れる用)
・(交換するかもしれないなら)巣材  
・(切れ目ないのをつける場合のみ)脚環 
・カメラ(もちろん、なくてもいい♪)
  
あと、
・挿し餌セット(緊急時用。雛を親から離してから買いに行くのだとちょい遅い)
あたりを用意するといいかなぁ。


巣材の交換は必須ではありません。
交換自体は親にかなりのストレスがかかると思います。
羽数や親の給餌のしかたで汚れ方にかなりの差がでます。
また、多目に巣材入れてればうまく吸収して、最後まで交換不要のこともあります。バリバリ荒で巣引きしてる人は、雛が自力で出てくるまで巣箱触らなかったりしますよね。
  
が、開けてみた時に表面がぬめ〜じめ〜として酷いと感じる程ならカビを呼ぶので
思い切ってやっちゃったほうがいい場合も。
雛と卵を容器にぱぱっと移して、
巣材をがばーっと掻きだして下に落とす。
新しい巣材を入れ中央を軽く押しつけてくぼませて
雛と卵を戻す。
(丸裸な子がいるうちは卵も戻すほうがいいと思う)
うちは、親はそのまま籠の中でうろうろさせてます。。
下に落とした巣材は底網を通り抜けて下に落とせると思うので、
扉を閉めてから、あとでゆっくり敷紙と一緒に捨てればOK。
 
  
見た後、親がちゃんと給餌しているか心配だと思います。
親が巣箱に入ってて、雛が鳴いてれば大丈夫だと思います。
給餌のときに、もっともっとーとせがんで鳴いてることが多いのです。
  
1回見れば、巣上げのタイミングも図れるでしょう。
健闘を祈ります。
   
  
自分のブログに昔使った画像ですが、つけます。
1日おきに孵化するから兄弟でこれだけ差がつきますー。

母鳥、怒ってます この巣箱から出してみた雛。

いいね!

空豆缶

maiami58 様

初めまして、コメントありがとうございます。

あれよあれよという間に抱卵になってしまったのですが、とりあえず、順調に雛は育っているようです。
今の所、確かに鳥任せです(^^

後は、巣箱の確認のタイミングなんですよね(^^;

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?