飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

モモイロインコの成長

ゆきごろう
コメント
2
投票
0

初めまして。
モモイロインコ・ヨウム・コンゴウインコなどを飼育している、ゆきごろうと申します。
最近(ここ数日のこと)なのですが、放鳥中、2歳5ヵ月になるモモイロインコが、ヨウムに全速力で走りより、とび蹴りをするようになりました。
あまりにも突然の変化であることと、元々、それほど攻撃性の高い性格のコではなかったこともあり、飼い主の私としては戸惑うばかりです。
幸い、とび蹴りをされているヨウムは、気にも留めていない様子なのですが、今後、どのように対処すればいいのかと頭を抱えている状況です。
ちなみに、ここ最近の我が家の生活環境には大きな変化はありませんし、人間(飼い主)に対して、とび蹴りをしたり噛み付いたりなどの行動はみられません。

モモイロインコの成長過程(反抗期など)などをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたら幸いです。
それでは、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ゆきごろう

AOCIO様へ

こんばんは。
とても参考になるご意見をいただきまして、本当にありがとうございます!
AOCIOさんが飼育されているモモイロちゃんも4歳まではワンパクだったとのこと・・・
我が家のモモイロは、2歳5ヶ月ということもあり、まだまだワンパク盛りなのかな。。。と思いました。
ということは!!うちのモモイロも、4歳くらいまで成長すれば、少しは落ち着きが出てくるのかもしれませんよね。
そう考えると、あまり焦らずに見守ることも大切なような気がしてきました(^^ゞ

ところで、AOCIOさんが飼育されているモモイロちゃん!!とても可愛らしいですね。羽色もとても綺麗で素敵です。

最後に、モモイロにとび蹴りをされたのに、気にも留めていない(というか気付いていないともいいますが・・・)我が家のヨウムの写真を添付いたします(笑)←このコは、むか〜しむかし、ニギコロをさせてくれていましたが、いまや、かなり気難しい性格に成長いたしました。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
うちもモモイロインコがいますがニギコロできるようでうらやましいです

うちのこは5歳ですが4歳まではわんぱくそのもので落ち着きがなく、人を噛むのが大好きで少し困った存在でした
社交的で初めての人にも物おじせずに手に乗りますが退屈すると指の関節をゴリゴリ噛むため恐れられていました
それが4歳前後をさかいにほとんど噛まなくなり、肩の上で(のせてはだめなのですが)まったり外出時間の大半を過ごすようになりずいぶん穏やかな子になりました
大人になったのかなと思っています

なんだかうちとは逆のバージョンで参考にはなりませんね
すいません

ニギコロいいな・・・

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?