産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうしよう・・・

さくら
コメント
10
投票
0

只今4回目の巣引きの真っ最中の我が家のコザクラさん。
毎回雛は2羽ずつ生まれていたのですが今回は卵6こ!!
今朝手探りで確認したら3羽は無事雛ちゃんになっているみたい・・・巣箱がごみ屋敷の様で目で確認出来ないのがじれったい!!いつもはちょくちょく覗いてしまって中止卵になってしまうのでグッと我慢!!でも1号ちゃんと最後に生まれた子ってかなりの成長の差が出るのは・・・?
万が一雛ちゃんがお星様になっていたらと思うと気が気じゃありません。大きくなった子から巣箱から出してしまったら子育てを放棄してしまうかな?などと考えたりして・・・どなたかアドバイスをお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おめでとうございました〜
可愛いですねぇ
元気にすくすく育ちますように♪
育雛、頑張って下さい!

いいね!

さくら

本日4羽目の雛を確認!3号ちゃん誕生から時間がたっていたので中止卵ではと諦めていたからびっくり!!
1号ちゃんとはかなり大きさが違うけどがんばってさくらママ&うめパパは子育てしてくれているみたい。
成長が楽しみ〜1号ちゃんはパッチリ目が開き恐竜化してました。早くエビ尻尾がみたいな〜

いいね!

おだっこ☆彡

大きくなってますね。

子育て放棄されちゃいましたか?
ヒナちゃんを巣に戻しても、親が遊んでしまってるとか、
巣の中に戻らないとかでしょうか?

時間が経ってなければ、割れてしまった卵は卵白塗って修復出来るとか・・・
これやっても、孵化して直ぐ死んでしまった事がありますが、試してみて下さい。

湿度は孵化器だと、インコは35〜45%に設定されます。

いいね!

退会ユーザー

わ〜可愛〜、大きくなったらもっと可愛くなりますね♡
あらあら、そうだったんですね、放鳥の度に良土産を^^;
雛のお腹にご飯が入っているので育児放棄してるようには見えないのですが・・・?
どんな割れ方なんでしょうね?ヒビが入った感じですか?
以前家も割れてしまった事が有ります、他の方も割れてしまったという記事を見たことが有ります、
親が割った感じでは無ければ、もしかしたら冬の乾燥で割れてしまったのかもしれませんね><
加湿器を使っている方もいましたよ、ただ、どの程度の湿度が必要なのか分からないので私は使った事は無いのですが^^;
皆、元気に大きく育ちますように^^

いいね!

さくら

本日思いきってごみ屋敷を覗いてみました。無事3羽の雛が生まれてました。残る卵は3個ありました。そのうち割れ目の入った卵は1個。ごみ屋敷を覗く上でどうしても雛&卵を出さなきゃならなかったので育児放棄が・・・
不安&自己嫌悪・・・
毎回サクラは見事なごみ屋敷を完成させてしまうため毎度の事なのですが・・・割れ目の卵は初体験で心配です。
特に巣材を入れているわけではないのですが放鳥度にお土産を持ち帰るのです。
無事に育ってくれることを祈ってます。

いいね!

おだっこ☆彡

わッ! ここまでとは・・・ ゴミ屋敷、すごいですね(^^ゞ
うちの小桜は新聞紙をモミモミして、綿のようにしてました。

賛否両論ありますが、毎日ヒナの生死は確認するよう、獣医先生に言われた事があります。

手乗りにする場合、3週間〜1ヶ月で取り上げてるのが普通だと思いますが、
10日前後で取り上げると小さくて、最初ビビります(-^〇^-)
「こんな小さくて、餌あげれるの?」とか「食べてくれるの?」とか・・・

私は注射器などの器具ではなく、マクドナルドのマドラーの先を削ったモノを使います。
餌は『Foster』有限会社メディマルのパウダー餌を食べさせてます。www.medimal.com

価格が高いですが、一番消化が良いような気がします。

食べさせ方にもコツがありますので、もし早く取り上げるようでしたら質問して下さい。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして^^
見事なごみ屋敷ですね^^;
奥は空洞になってるのでしょうか?
次回は巣材は余り入れない方がいいかもしれませんね^^
巣が小さいと腱外れ?親などに押しつぶされて雛の足の開が開いてしまうらしいです、ヘタをすると羽を傷めかねないのでほどほどがいいかと思います、糞をして部屋はもっとせまくなります。

6羽全て孵ると良いですね^^
1号ちゃんと末っ子ちゃんでは大きさがかなり違って来ます、12日くらい違うのでしょうか?
餌くれアピールは早く生まれた子の方が上手なのでどうしてもそちらにご飯が行きがちになります、
私は3週間したら、大きい子順に巣上げしてしまいます、
本によると途中で何羽か居なくなると育児放棄になってしまう様な事が書いてありますが、今まで3ペアいましたがそのような事は有りませんでした、ただ、ピロピロ巣箱の中で文句を言ってはいましたが^^;
出来るだけ親から餌をもらった方が免疫力がつきます、
3週間したら1羽ずつ巣上げしてみて、育児放棄しているようなら全ての子を巣上げしてしまった方が良いかもしれません、多分、1羽ずつ巣上げしても大丈夫だと思うのですが、親の性格も有るので・・^^;

いいね!

さくら

皆さん有難うございます。たった今手探りで巣箱をチェックしたところ卵は残り2つになってました。かすかに泣き声は聞こえてますがまだ実際ベビーを見れないのです。
今回は姫が見事なごみ屋敷を完成させてしまってお手上げです!!いつもはごみ屋敷のごみを少しずつ出し観察していたのですが、中止卵になってしまっていつも後悔するので
グッと我慢しています。6こ目の誕生予定が日曜なので来週にも・・・・と考えています。
生まれている雛ちゃん達みんな元気であることを祈る毎日です。

サクラ姫のごみ屋敷

いいね!

退会ユーザー

失礼致します〜
コザクラ6羽飼いのchinoと申します。
今春巣引きをしました。
玉子は5個産みましたが、2羽だけ孵りました。
さくらさんも3回目までは、2羽だったのですね〜
今回は1羽多い3羽で、あとは中止卵もしくは無精卵
と言うことでしょうか?

鳥本によりますと、挿し餌は孵化後3週目位からなどと
書いてありますが、おだっこさんが書かれているように
雛の飼育環境が整えられ、さくらさん自身も世話が
できるのであれば、3羽全て取り出すのが宜しいと
思います。
どうぞ頑張って下さい!陰ながら応援しています。

いいね!

おだっこ☆彡

はじめまして。

以前、小桜インコを飼ってました。
セキセイインコの事なので、参考にならないかもしれませんが・・・
最近我が家の子達は、環境悪いのか子育て放棄する子が多いです。
以前は7個産んで、全部孵させ育てた親もいました。

6個となると、最後の子は小さいでしょうね。
餌をねだるアピールが出来るか?心配です。

親の性格にもよりますが、思い切って最初の2〜3羽を徐々に取り上げてみては?
初乳(親から最初に貰う餌)さえ食べていれば、孵化後4日でも育ちます。
もちろん、親から餌を貰う子の方が、成長は良いようですが〜
保温と湿度が保てる環境があれば、1週間前後で取り上げても育つと思います。
ただ、餌やりが大変になるのは覚悟ですよね(^^ゞ

賭になるのですが、末の子が死んでしまう可能性がある場合、私は取り上げてます。
せっかくの卵ですから、全部孵化すると良いですね。

セキセイインコですが・・・

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?