病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコ初産・卵が入ったままです

niki
  • nikiさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

2日前くらいから木をかじって水に漬けていたり、セキセイのメスが産卵前後にしていたような巨大なう○こをしていたので昨日の夕方頃ボタンインコのおなかが大きくて触って見ると卵がありました。

今いつものようにうるさい位に元気に飛んだり跳ねたりしていますが、大好きだったつぼ巣には入ってくれなくなりました。
つぼ巣にも入ってくれないので巣箱を買ってきても入ってくれるか不安です。とてもやんちゃでずっとオスだと思っていた位なので、とても子育てしそうな性格ではない気がするのですが・・・できれば雛を育ててほしいです。
保温とか巣材はどうしたらいいでしょうか?
もう一羽ラブバードが居て、最近仲良くしていたのですが、オスかメスわからないので、有精卵か無精卵かはわかりません。冬場もカゴを温室に入れていたので、特にヒーターは買わなかったのですが、今からヒーターを買う必要が有るか悩んでいます。初めての卵で、今年の冬はオスだと思っていたので主にひまわりの種ばかり与えていたので、肥満で卵が出てきにくいのではないかと心配です。
以前のセキセイは時間が掛かってもなんとか小さい箱に入れてカイロで暖めて産んでくれたのですが。。。水槽を買って来て保温して卵を産ませてから巣箱に入れても子育てするのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

無事産卵したようで安心しました
母鳥がつぼ巣は巣引き用には気に入らなかったのでしょう。
とりあえずケージ底に産んでみたものの興味をしめさないようでは、抱卵しないかもしれません。

>抱卵中のセキセイの卵に混ぜてみました。セキセイの卵の2
>倍近く有るのでこちらはデカイな・・・と思いつつもとりあえ
>ず抱いてくれているので、巣箱を買ってくるまで・・・と思っ
>て代わりに抱かせていますが、抱かせない方が良かった
>でしょうか?
これはボタンの生んだ卵をすでにセキセイに抱かせているという事ですよね??
一度他の鳥の臭いがついた卵は嫌がって放棄する可能性の方が高いのでセキセイに与えてしまった卵は、もう戻さない方が良いと思います。

ただ、今後ですがボタンちゃんは5個になるまで産卵はやめないと思います(正常であれば)
抱卵するかどうかは別として、産む先からどんどん取り除いてしまうと、母鳥は5個そろうまで数合わせに産もうとして、5個以上の産卵を余儀なくされますよね。産卵過多になってしまいますよ。

卵を取り除くのであれば疑卵をケージの底に転がしておきましょう。5個産んでもまったく興味を示さず、放置しているのを確認できてから全ての疑卵を撤去してください。
ラブバードは発情過多に陥りやすいので、必要以上に産卵させる癖をつけない方がいいですよー。

今回はぼたんちゃんの気に入った巣ができなかったようですので、巣引きはすっぱり諦め、秋に期待を持った方がよさそうに思います

いいね!

niki
  • 投稿者:nikiさん
  • トピ主

アドバイスありがとうございます!!
あまり環境は替えない方がいいんですね。

カルシュウム剤を与えて日向に置いていて、今確認してみたら無事に卵産んでました!!・・・・ケージの底にですが。。。
母体は卵には無関心そうで、相変わらず木をかじって運んではいますが、つぼ巣に入れる気は無そうなので、どこに巣作りをする気なのか謎です。

抱卵中のセキセイの卵に混ぜてみました。セキセイの卵の2倍近く有るのでこちらはデカイな・・・と思いつつもとりあえず抱いてくれているので、巣箱を買ってくるまで・・・と思って代わりに抱かせていますが、抱かせない方が良かったでしょうか?

普通のクリップライトに白熱玉でも良いんですか〜知りませんでした。ペット用の玉は安売りしてたのが有るんですが、
カバーが高くって^^今後ヒナちゃんが産まれた時用にも今日買ってこようと思います!

いいね!

退会ユーザー

セキセイの巣引きの経験がおありという事なので、ある程度の知識はお持ちだと思いますが、ラブバードの巣引き経験をふまえたアドバイスを書きますね。

昨日の夕方卵が確認できたということは今日あたり産卵してほしいところですね

卵が確認できてから3日たっても産卵しない場合は卵詰まりで落鳥することもあります。
土日になると病院が休診の所もあるので、今日の夕方になっても産卵しないようであれば今日中に病院で処置してもらった方がいいように思えます。
もしくは土日やっている病院を今日中に探しておくこともおすすめします。
すでに産卵終えているといいのですが・・・

ただ、気になるのが気に入っていたつぼ巣にも入らなくなったという事。産卵が近づけば巣にこもるものですが、出てしまうとなると産卵モードが解除されてしまったかもしれません。卵がおなかにあるのにこうなってしまうと骨盤が閉まってしまい、もう自力で産卵する事ができなくなるので、緊急に病院で処置しないと危ないかもしれません。

ヒーターのことですが、ここ数日は暖かい日がありますが、春といえど急に冷え込む事もあります。
本来であれば健康ならヒーターはいりません。が、卵詰まりの場合は暖めて産卵をうながすことも飼い主さんができる処置の一つですので、今使わなくても今後のために用意した方が良いと思いますよ。
ヒーターが今手元になくて、緊急に暖めたい場合は普通のクリップライトに白熱灯をつければヒーターのかわりにできます。

それから巣引きのことですが、セキセイの時は環境を変えてもうまくいったのかもしれませんが、本来なら巣引きが終了するまで環境を変えてはいけないのです。環境が変われば巣引きをやめてしまう可能性が高いからです。
これから巣箱を与えてもビックリして入らないかもしれません。中にはつぼ巣で巣引きしたラブバードもいるようですが、我が家ではみな巣箱でした。

もし今回卵詰まりの場合、2個目も問題があるかもしれませんので、巣引きはやめた方がよいかと思いますよ。
うちでは抱卵中にメスが風邪をひいてしまい、巣引きをあきらめて病院へ行ったことがあります。まだ若い個体のようなので今後に期待持てますしね。

もし、無事につぼ巣で産卵したのであれば、このまま抱卵までさせてしまいましょう。これで無事巣引きができればそれはそれで良いと思います。ただ、卵やヒナがつぼ巣から落下する事故があるかもしれませんが、今から環境を変えるのはおすすめできません。

とにかく今はメスが無事に産卵できるかどうかですね。とりあえず白熱灯で暖めてみてください。苦しそうにうずくまっても産卵しないなら急いで病院へ行ってくださいね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?