健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ネクトンBIOへの切り替えタイミング

rulie
コメント
7
投票
0

こんにちはー

またまた分からないことがあってご相談させていただきます。
セキセイインコ(もうじき5ヶ月)と生活しております。

普段は殻付きエサをメインにあげているので、水にネクトンSを加えているのですが、換羽用にネクトンBIOも用意しています。

…が、換羽のどのくらいの時期に切り替えたらいいかわからず、未だ開封しておりません。

現在、連日細かい羽根がたくさん抜け、尾羽3本、風切羽も2日に1本の割合で抜けています。
新しい米米した羽根はまだそれほど見えません。
ちょっと抜けすぎて心配しているのですが、獣医さんには先週見せたので通常の生え変わりのようです。

抜け出した今のタイミングで切り替えるべきなのでしょうか?
また、どのタイミングでBIOからSに戻せばいいでしょうか?

宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

rulieさん

SAORI さん
大変勉強になりました
コザクラは、年中発情していますが、小休止期間があるのか、いっぺんに羽がドサりと抜けます
なので、わかりやすいのですがウロコは、ダラダラと換羽が続くようで、いつの間にかツンツンが出来てるなーって感じです
なのでツンツンが多くなって、初めて換羽期だって分かる次第です
抜け始めたら与え、ツンツンが揃った頃やめれば良いのですね
今までツンツンが出て初めてBioを与えていました
大変勉強になりましたありがとうございます

お母さん頼むよ!SAORI さんありがとピッ

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

わ!
下の書き込み、漢字間違えて意味がわからなくなってました(*_*)

「色」のバラエティじゃなく
「食」のバラエティと言いたかったんです。

失礼しました。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎アーラさん
こんにちは^^
昨晩また尾羽(2番目に長いの)が抜けてしまいましたー
どんどんヒヨコになっていきます(笑)
毎日じっくり見ているので、尾羽が生えてくるの楽しみにしていようと思います。


◎SAORIさん
こんにちは^^
SAORIさんの説明をきいて、今朝から早速BIOにかえてみました!
少しでも快適に換羽を乗り越えてくれたらいいなーと思います。
ソバの実とかもいいんですね!
人間とちがって、鳥は色のバラエティが少ないので、範囲内でできるだけいろんな食べ物を体験させてあげたいと思っています。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

尾羽。
うーん、毎日ちょっとずつ伸びて、
気が付いたら こんなに伸びてる!
って感じですね^^;

骨盤は分からないですね^^;
その時、獣医に聞いた方が良かったかもです><

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

あ…

ひとつ書き忘れたのですが…
発情サインが出ているわけではないのですが、7月上旬に卵を産んでから、もう2ヶ月たつのですが一昨日の検診で、まだ骨盤が完全に閉じていない、と言われました。

BIOで栄養つけすぎると、発情を促してしまいますかね?

発情抑制と換羽の栄養補給のバランスに悩みます…

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎アーラさま

こんばんは(^^)
アドバイスありがとうございます。

まさに今切り替えちゃっていい感じですね!
明日から変えて様子をみてみます。

尾羽が抜けてヒヨコっぽくなっているので、これはこれで可愛いのですが、早く生えるといいな。

あんな長い尾羽って生えるまでどれくらいかかるものなんですかね?

いいね!

アーラ

こんにちは^^

始まった時(抜け出したら)〜
トヤが出終わったらor換羽終了確認できたら。
で良いと思いますよ。

換羽中が栄養使うだろうし、
早めにあげて、早めに切り上げる
って感じが良いかも知れません。
ダラダラあげてたら
栄養過多になっちゃ太る?かもですし><

栄養が十分ならスムーズに換羽行われる。
っての見た事あります。
個体差あるし、多い子は年に数回しますけど^^;

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?