病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

指の付け根の異常

たろね
コメント
2
投票
0

セキセイインコのメス(生後5か月)を一匹で飼っています。
昨日、指の付け根が気になるようでしきりに嘴でいじっているのに気づきました。

私の不注意で、発情させてしまい8月の中旬ごろから下旬にかけ5個の卵を産み、9月5日前後まで温めていましたのですが、2週間たった為すべて取り除きました。

外に出している間は、そのような事はしないのですが、かごの中に入ってしばらくすると右足の指の付け根のみをしきりにいじっています。

時々、脚に餌を吐き戻すようなこともします。

最初、疥癬を疑がったのですが、いじりすぎで?指が傷ついているのは肉眼でわかるものの、疥癬のようなかさぶたはいまのところ見かけられません。

ストレスによって、足を噛む子がいるともネットで見かけたのですが、ストレスが原因なのでしょうか?

温めていた卵を取り除いたことが、おおきなストレスになっている気がしないでもありません。

このような場合、ほかに何か考えられる病気はありますか?

近くに小鳥を見てくれる病院はあるらしいのですが、専門ではないので行くのをためらっています。

補足
餌は普段と変わらず、食べてくれています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

たろね

こざくら様
ご回答ありがとうございます。

卵を取り除いてから始まった行動でしたので、今日、疑似卵ですが、卵を戻してみました。

卵を温めている間は、足をいじらなくなりました。

もう発情させまいと、お気に入りの場所?(卵を温めていた場所)に塩土を置いてみたり、卵を取り除いてみたりといきなりすべてを奪ってしまったことが大きなストレスになっていたようです。

自分から卵を温めるのをやめるまで、しばらくそのままにしてみようと思います。

ただ時々ですが卵そっちのけで、まだ足をいじることがあり、不安がぬぐいきれないので、念の為病院へも連れて行こうと思います。

ご丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして、
画像を見させて頂きました、
我が家のオカメ譲も同じ事をします、
足の指又は足首を足で咬んで餌をもらう時のようにガツガツしています、
我が家の場合は、ストレスでそのような行動をします、
嫌いな相手と一緒にいる時とか巣引きが嫌でストレスとか・・
環境が変わったのが嫌な場合も有るのかもしれませんが、
見ているとストレスを感じた時にやる事が多いです、

我が家のオカメの場合は、そのストレスが何なのか大体分かるのでやり始めたらそのストレスの元を除くとやめました、

やり始めたら気分転換に外に出してあげると気分が違うみたいな気がします、

ただ、我が家の場合なので、全てにおいて当てはまるとは限りません、
そのような病気が有るのかも私にはわかりませんが、
ストレスで
やり始めたら気分転換させてあげたり、ストレスの元を除いて上げてみてはいかがでしょうか?
余りやっていると傷がついて炎症をおこしたりするかもしれませんし・・

我が家のオカメ譲は、ストレスがたまると時々毛引きもします;;(治りますが治っても時々繰り返す)
ストレスを感じやすい仔は、
毛引きなども注意してあげると良いと思います、

もし、病気の場合様子を見ていると手遅れになる場合も有るので、
一度専門で相談されるのも良いと思います。

今年の6月の記事ですが、
中間より下、
オカメ写真の下の方に書いてあります、
http://melodypalette.blog78.fc2.com/blog-entry-139.html
写真もその時の写真です。

ストレス中 ストレス解消後 本人

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?