産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコを巣上げしたいと思ってます。

うみともも
コメント
8
投票
0

最後の雛が発見出来て二週間くらいです。明日、私の仕事g休みなので明日か来週に巣上げしたいのですが、なるべく早くにお世話がしたく、できれば明日。。まだ、早いでしょうか?
明日以降は、昼間は 時間に余裕のある夫が世話します。仕事場にも連れて行って頑張ってもらう予定です。
やはり来週じゃないとだめでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

うみともも

アーラさん書き込みありがとうございます。昨日、さらってしまいました。
昨日よりしっかり挿し餌食べてくれて、寝てくれてます。
今からが楽しみです。

いいね!

うみともも

めぐみさん書き込みありがとうございます。
結局、さらってしまいました。今日は昨日より、しっかり餌を食べてくれてまだまだ心細いですが、面倒見て行こうと思ってます。親鳥とも一緒に部屋に出すのですが、どうやら抜いてるのはお父さんトリみたいでした。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

産毛の生え変わりは
まだまだ先だと思いますよ。

先に産まれて羽ないのでしたら、
抜かれてる可能性ありますね^^;

いいね!

カシス

う〜ん、お尻の羽毛だけなんですよね?

綺麗になってしまっているということは取り敢えず、
更に抜こうにも毛が無いのでこれ以上抜かれることはないのではないかなと思いますが。。。(^_^)

羽毛はいたずらされてもすぐ新しく生えてくるので心配はないと思います。

ちょっと補足を。。。

もしどうしても待てないというのであれば、そこは飼い主さんの好きにして構わない部分ですし、元々自己責任でするものです。

できれば21日間親元でのほうが安心かなと私は思いますが、あとはご自身の判断でかまわないと思いますよ。

私に遠慮は無用ですからね。一応(*^^*)
元気に育つと良いですね。

いいね!

うみともも

めぐみさん書き込みありがとうございます。おっしゃるとうりもう少し親鳥の近くと思ってたんですが、今、ヒナを見たら、お尻ハゲの雛を発見。産毛から変わる時でしょうか?場所が抜きやすいところなだけに親が抜いてるんだろうか?と心配してます。綺麗にはげてます。写真見てもらいたいのですが、こちらipadからの投稿で、写真掲載がわからずいます。

いいね!

うみともも

アーラさん書き込みありがとうございます。
雛を今見たのですが、一羽だけ毛のない雛を発見。お尻の毛が抜け替わってるんでしようか?先に生まれた雛なんですが。親鳥から抜かれてるなんてないですよね?うぶ毛から変わるときなんでしょうか?他の方もいわてるようにもう少し親鳥の近くと思ってたり、早く見たいと思ったりお尻ハゲも心配だし。。今日は悩みます。

いいね!

カシス

2週間だと早い巣上げになりますね。

育つには問題は無いと思うのですが、この時期の雛というのは、親から吐き戻してもらう餌のほうが早く太って大きく育ち、その後の発育のしっかりした基礎になってくれる大事な時期ですので、1週間も早く巣上げするのは出来れば避けたほうが良いと思いますよ。

親鳥の子育て…こればかりは人間の手で人が作ったフードでどうこう出来る域を超えていますので。

可能ではありますが、鳥のためにもあと1週間親元に置いたほうが良いですよ。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

インコの巣上げ経験はないのですが、
大丈夫だと思いますよ。

コザクラインコで改めて
ググって軽く調べたんですが、
生後17日目で目も開いて
羽もしっかりしてたので、
後は環境と経験で自信があるかどうか。
と 思います^^

巣上げ 遅かったら、
餌食べてくれないとか言われてるので、
そこが一番不安要素だと思います(汗

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?