雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小桜インコのたまごちゃん

まなまな
コメント
1
投票
0

1月の初めからうちのモモちゃんの産卵がはじまりました。
中旬ぐらいまでに6個のたまごちゃんが・・・
2月の終わりごろになっても孵化しないのでたまごちゃんをとりだしました。
するとつい最近からまたまた卵ちゃんが・・・
今は4個目なんですが・・・
女の子は9ヶ月ぐらいで男の子は4ヶ月ぐらいなのでまだ無精卵ですよね・・・
小桜ちゃんはたまごちゃんがなくなるとまた産卵するときいた事がありますが・・・
いつまで生み続けちゃうのか心配です・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

コザクラは発情過多に陥りやすい鳥種ですので
若い時から注意しないと生殖器系疾患になってしまいます

まず2月に卵を撤去したのは抱卵しなくなってからですか?
もしまだ抱卵中だったら撤去が早すぎたのだと思います。メスが抱卵に飽きてから撤去してください。そうしないと産卵モードのメスが無くなった分を補充しようとまた産卵してしまい、発情過多に陥ります。

ただ、2月末にはおそらく抱卵していなかたのでは?と思います。なので今回の撤去は間違っていなかったとも思います

が、ここで発情をうながすような飼育方法をされていたので次の産卵に入ってしまったと思います。1月に産卵したら次は9月過ぎまでは産卵させない方が良いです。

発情過多に陥ったメスはエサの改善、環境の改善が必要です。以前のトピによいものがありますのでこれらを参考にすると良いですよ

たまごを産み続けてしまう雌鳥について
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=2291&cat_id=9

発情について(こちらはオスの話題ですが、一部メスに参考になりますので)
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=3039&cat_id=8

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?