飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの噛み癖

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

こんばんは、コザクラインコを飼い始めたばかりの者です。。
知りたい事が沢山ありますヽ(´Д`;)ノ

まずは噛み癖です。
一番の悩みです。

うちのコザクラはあまり遊び上手ではありません。
おもちゃを与えても、少ししか遊ばず、人間の手を齧り始めます。
なにより好きらしいです。
どんなおもちゃ(あれこれ思いつくおもちゃを与えました)よりもやっぱり人間の手が好きです。

人間が好きなのかとおもいきや、違います
手の皮をかじりとって食べようとしているのです( ´・ω・`)

まあ、とにかく痛いのでやめて頂きたいのです。

ここで分からないので教えていただきたいのですが・・・

かじり癖のしつけの方法です。

ちなみに・・・
息を吹きかけてみましたがひるみません。
噛んだら閉じ込めてみましたが、何度でもやります。
イタイっと手でペシペシ(軽く)しましたが、これにも全くひるみません。

この様なタイプの子には、何が有効でしょうか??

また、甘噛みなら怒る必要は・・・ありませんよね?
痛く噛んだときだけでいいんですよね?

コザクラインコは全くの初心者です。
是非教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

写真表示できました。
2012.9.24.jpg→2012924.jpg
にしてみたら表示できました。なぜ(´・ω・`)?

かわいくは・・・ないです(笑)

ありがとうございました!


何度でも言うぜ、携帯クリーナーうめぇww

いいね!

にぎにぎ

コザクラ飼いではないので、少しでしゃばったかなと心配でしたが
お役に立つような書き込みが出来たでしょうか。

おもちゃに関しては、本当に苦労しています。
私が可愛い!と思って買ってきても、インコにとってはゴミだったり(笑)
反対になんでそんな物が気に入ったんだ、と言うのもあったり。
ウチのインコはちぎったり、壊す事ができる物は大好きです。

アルアインさんのインコちゃんも、かじったり、ちぎったりする欲求が満たされれば
人の指の皮をかじるのはおさまるかもしれません。

甘噛みも、可愛いからとつい許してしまうと、噛み癖がついてしまうとか
成長するうちに、自然とキツく噛まなくなった、等いろいろと事例があると思います
コザクラインコちゃんの性格や様子を見ながら、人が工夫していくしかないですよね
私も日々、勉強の連続でインコと付き合ってます。

可愛い画像が見れなくて残念でした
いつか見れる様になれば良いのですが。

いいね!

退会ユーザー

今帰ってきて早速読んでいます。
ありがとうございます、「コザクラ しつけ」で検索してみて色々読みました!!

なるほど。ある程度他のサイトで読んできましたが
自分に近い悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃいました。
助かります。

そして弾力性があってちぎれる物。
たしかに一番気に入っていると思われるものもそういう物です。ちぎれはしませんが。

写真にあるグルグル巻いたゴムです。
猫の携帯画面クリーナーが邪魔してますが・・・。

大丈夫です、すごい顔ですが気に入っています(笑)

すぐに飽きるのですが
いつもいる場所PCの椅子の上に洗濯ばさみでそれを止めて落ちない様にして、無理やり(?)かませてみています。

様子を見てみます。
あとコルクとか買ってみます。

おもちゃにうるさい・・・(´・ω:.:...
そうですね。何個か買ってきたのに遊ばないものばかりです_| ̄|○
最初に「弾力性」に気がついていれば・・・。


がんばります、ありがとうございました!!
今からまた検索に戻ってしっかり読んできます!(`・ω・´)

−−−−−−−−−

写真がエラーになってしまいます・・・( TДT)
確認ではちゃんと表示されてるのに。ごめんなさい。

携帯クリーナーうめぇw

いいね!

にぎにぎ

はじめまして、私はコザクラ飼いではないのですが
ウチのウロコインコも同じ事を良くするので
コザクラ飼いさんのご意見が来るまで、ご参考までに

ウチの場合、かじり始めたら似たような噛み心地のオモチャをあげています
これで、だいぶ指先をかじり取られなくなりました。
コルク、革ひも、ゴム製のトゲボール等、弾力性があってちぎれる物です
これらは鳥のおもちゃ屋さんで安全な素材が売っています

ネットで探せば通販可能な所が殆どですので、コザクラインコちゃんの
本当に好きな、楽しめるおもちゃを探してあげてはいかがでしょうか。
おもちゃに興味がないとの事ですが、鳥さんって結構、好みうるさいですよ(笑)
そのままあげるのではなく、何かに刺したり、結んだり、吊るしたり
触って大丈夫だと誘ってみたり。興味がそそる様に工夫してあげてもいいかと思います。

ただし、おもちゃ等のかじった物を飲み込んでしまってるようなら
徹底的に止めさせるか、させないようにするしかないですね。

過去記事でも、同じ悩みのコザクラ飼いさんの書き込みがあります。ご覧になりましたか?
そういう悩みをお持ちの方、やはり少なくないみたいですね。

早く、お互いに少しづつ慣れて
コザクラインコちゃんと素敵な毎日が送れますように。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?