病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

宮城県仙台市小鳥の病院について

ANDY
  • ANDYさん
  • トピ主
コメント
19
投票
0

検索したのですがなかったのでトピたてさせていただきます。

仙台市内(できれば太白区)で小鳥を診察してくれるおすすめの病院はありますでしょうか?
病院検索で数件あがってくるものの、HPを見るとほとんどが犬猫メインのようです。皆さんのカキコを拝見すると獣医さんでも小鳥については詳しくないケースが多々ありそうなので実際に行ったことのある方のご意見を頂けるととても嬉しいです。

今の所目に見える異常がある訳ではないのですが健康診断を受けさせたいのと何かあったときの為にかかりつけ医を決めたいと思っております。

宜しくお願いいたします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (19件)

※1~19件目

新しい順 | 古い順

ある

はらのまち動物病院から転院したいのですが、おすすめはありますか?
太白区なので、多少遠いのは仕方ないと思ってます。

いいね!

ANDY
  • 投稿者:ANDYさん
  • トピ主

カシスさん♪
色々教えて頂きありがとうございますm(__)m
オススメもの、ショップで見て来ますね!
ちびなのは個性と思うことにしてとにかく健康で長生きしてほしいです。

いいね!

カシス

ANDYさん、その後いかがですか?

ぴぃちゃん30gないんですね。軽いなぁ。。。

でも、体の小さい小鳥の場合って、健康的に肉を付けるって結構難しいんですよ。

例えば、ハイカロリーのものを与えても、太りはせずに肝臓に負担をかけるだけになって病気になってしまったりとかいう結果に終わることもあるんです。
(多分その前に、鳥さん自身がそこまで食べてくれないと思います)

それからシードを食べ慣れている子ならシードのほうがたくさん食べるので、体重を増やしたいと思うのならシードのほうが食べてくれると思います。
ペレットは毛嫌いする子もいるので栄養価が高い反面、あまり食べてくれないことが多いです。

カットルボン、私も今日ケージにさしてあげたところでした。最近、嘴を研ぎたがっているのでどうかなと。。。

元々ぴぃちゃんには今の体重が適正範囲内なのでしょう。太って調子が悪くなっては元も子もありませんので、単純に体重に捉われるのではなく、胸骨を触ってみてお肉の付き方を見たほうが良いかなと思います。

サプリメントは、適度であれば、健康を害するようなことはありませんので、安心して与えることが出来ます。
シード食の子には特にお勧めですよ。

特に乳酸菌ベネバックは、先生もどんどん飲ませてくださいとおっしゃってました。ベネバックは売ってるかどうかちょっとわかりませんが、それに代わるものでAVITECHというメーカーのものや、国産のものなどが置いてあるかもしれません。

あと代表的なのはネクトンのSとBIOですね。
Sは換羽期以外、BIOは換羽中に与えます。
これはペットエコ中山店にもおいてありました。(モールのほうはちょっとわかりません)

油脂類は、
ハリソンのアビバードビルダーとサンシャインファクター(があります。どちらもマルチビタミン剤で、皮膚や羽に良いものだそうです。(ビルダーはカルシウム・ミネラル補給に、サンシャインは栄養補給に)

ただ、油脂類はシードではなく、ペレットと混ぜ、乾燥させてから与えるか、フルーツや野菜に塗ったり、バードブレッドの材料に加えて与えるのだそうです。

そうでなければ、直接クチから1〜3的投与するとありますが、体重100gに対して…となっているので、ぴぃちゃんの場合、多すぎるかもしれませんね。

餌で色々悩んでみるのも楽しいですよ♪

ペレットは、毎日捨てても、捨てなくても賞味期限で捨てることになるので、最近は割り切るようにしています。

ペレットやおやつの余りは、すべて野鳥さんにおすそ分けしています。(周りが山なので)

いいね!

ANDY
  • 投稿者:ANDYさん
  • トピ主

カシスさん!!
コメント入れたつもりがあがってませんでした・・・ごめんなさい。
ペレット、結局まだ未経験です。。。
あれから体重も全く増えずちびのまんまです。ペレットは毎日余った分を捨てるのが基本なんですね。貧乏性の私にはできないかも。
お会いした際に獣医さんからシードとカットルボン、あとは時々青菜あげればOKと言われたのでその通りに今のところはしています。
ってカシスさんのおっしゃる他の油脂とか栄養ものってどんなものがあるのでしょう?
できればモール2のペットエコで実際に見て入手できるものだと嬉しいのですがおすすめってありますか?
換羽中で少し落ち着かないぴいちゃん・・・。
せめて30gを超えさせたいんですよね。
先生は人間にもかなり小柄な人がいるのと同じ感じで筋肉おつき方も問題ないとは言ってくれたんですがせめて30gと思っています。
ぐりちゃん、にぎころ羨ましいです!美しくかわいくたくましく成長していますね!!

いいね!

カシス

ANDYさん、

そうなんですよね。1袋:454g

まぁ、でも、真面目に残ったものを捨てて…毎日新しいものを置くということをやっていますと、結構消費はするようですよ。

全部無くなるということはないかもしれませんが、うちのも一人餌にはまだ不完全ですが、だいぶ消費しました。

ただ、セキセイは、肥満の子がペレットに移行することはお勧めしますが、特に問題がないのでしたら、シードで良いと思います。
サプリメントの添加なら気軽に出来ますし、ペレットに劣らないフードにしてあげられるんじゃないかな?と思います。

ビタミン剤、乳酸菌、油脂類等々。。。

いいね!

ANDY
  • 投稿者:ANDYさん
  • トピ主

皆さんこんにちは。

ハリソンフード、調べてみたのですがやっぱり量が多いですよね・・・。
見るとセキセイは1日3g程度とあってカシスさんのおっしゃる消費期限目安が開封後1ヶ月ではとても食べきれなーい(泣)
多羽飼いしているならいいけれどうちの状況には合わないかも。。。と思ってしまいました。
なかなか難しいですね。
身体が小さいので栄養面から言えばペレットがいいのかなあなんて思うのですが。(とはいえこのサイトで初めてペレットの存在を知ったのでメリットをちゃんとわかってないかもしれないのですが)

でも小鳥、やっぱりかわいいですよね♪
長生きしてほしいなあ。

いいね!

カシス

えだちさん、

ペットエコ長町店に問い合わせてみましたら、入荷がいつになるかわかりませんが。。。と言われたので、あまりお取り寄せはしない方向…という感じでしたね。(^_^)
やっぱり飛翔から通販するしか無いかな。。。

※追記です。RAINBOW PARROTにもあって、ちょうどフォージングトイもあったので、今回はレインボーパロットさんから取り寄せてみました。

あと、ハリソンのペレットってオーガニックで保存料が無添加なので、傷むのも早いんですよ。(一応開封後1か月)
下手をすると未開封の状態でも暑い時期に気温の高い店内では、商品が劣化している可能性がなきにしもあらずです。

油脂類が酸化していたりすれば、鳥さんが嫌う原因にもなると思うので、確認してみたほうが良いかもしれません。

ペレットそんなに余ってしまっているならセキセイちゃんたちにもう一度挑戦してもらってはいかがでしょうか?

ペレットを細かく粉砕してシードに掛けるところから始めて、だんだん粒子を粗く、シードの混合率を少なくしていけばペレットに移行できるんじゃないかなと思うんですが。。。

または、ラフィーバなどの、シードとペレットを蜜で固めたお菓子も、鳥さんたちには好評で、ペレットへの移行へも使えるみたいですよ。

一応、画像貼っておきますね。
画像添付は、エディタ画面の下方の「写真1枚目」の欄から参照ボタンで画像のディレクトリ〜ファイルを選択するだけです。タイトル・コメントは20字以内で。

アップ出来ない場合は、バイト数が大き過ぎるとか、ドット以下の拡張子が違っていて読み込めないと言う場合だと思うので、確認してみてくださいね。


ANDYさん

まぁ、確かにセキセイにはシードでも良いような気がしますけどね。(私もそういう時代に飼っていましたので)
どちらも食べられるに越したことはないと思いますが。

ぴぃちゃんの場合はスリム過ぎるからあんまり無理出来ないかなぁ。。。(^_^)

ラフィーバ【ペレットベリー】パラキート

いいね!

えだち(゜ё゜)

カシスさん
お取り寄せできるといいですね。
長男はカナリアシードをあまり食べなかったのですが、最近は選んで食べているようでちょっとメタボ気味で…ペレットならダイエットに良いかなと試みたんですけどね(⌒-⌒ )
キクスイさんのダイエットシードにチャレンジしてみます。
桜井動物病院は泉にあります。(小鳥の病院と言う名前なら引っかかるかな?)

andyさん
うちではデッドストックになってしまっていますが、ハイソンフードはお分けしたいぐらいです。

ところで、写真のアップの仕方がわからないのですがどうすれば良いのでしょう(⌒-⌒ )?

いいね!

ANDY
  • 投稿者:ANDYさん
  • トピ主

皆さんお詳しいですね!!さすがです!

うちの子は中山のペットエコからお迎えしたのですが私がセキセイインコ飼っていた時代にはシードしかなかったのとお店で与えているのがシードだったという理由で当然のようにシードあげています。
ここのサイトを見てペレットにも興味をそそられたものの外国製のばっかりで何がいいのかさっぱりわからず手を出していません・・・。
しかも一袋がでかいので簡単に試すこともできないし。
気にはなっているんですけどチキンな私。

いいね!

カシス

えだちさん、

情報ありがとうございます。
桜井動物病院はどちらでしょうね?検索に引っかからないみたいです。

中山のペットエコ、確かにバードコーナー前にありましたね。

仙南からだとちょっと遠くて…(^_^)

長町モールのペットエコに送ってもらうことが出来るのかどうか聞いてみますね。

原町動物病院には、いつも金曜日に行くようにしていますが今週は用事があるので多分暗くなってからの受診になりそうです。
今度通院の際は是非声を掛けてくださいね!(って縁起でもないか。。。(笑))

シードからペレットに切り替えるのはなかなか難しいですよね。特にセキセイさんはシードが大好きな気がします。

いいね!

えだち(゜ё゜)

みなさんこんばんは。
うちの仔たちは桜井動物病院と原町動物病院で診て貰っています。
どちらも鳥さんが多いですね。

カシスさん
ハリソンフードは中山のペットエコにありましたよ。
うちでも切り替えようとチャレンジしましたが全くダメでカスタムラックス一筋です。
P.S 私も検査のため28日に原町動物病院にいきましたが、ぐりちゃんに会えなくて残念でした。。。

いいね!

カシス

ANDYさんのトピに便乗書き込みで失礼いたしますが、

今日の夕方、ローカル番組なので宮城県内限定かな?
「OH!バンデス」の「向こう三軒おじゃまします」のコーナーで、泉区鶴が丘のバードクリニックが映っていたようですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?

他にも仙台市内の鳥を標榜している、または鳥の診察を得意としている病院のクチコミなどお聞きできると嬉しいです。

それから、仙台市内〜仙南地区でハリソンバードフードを置いてあるお店などの情報ありましたらお願いいたします。m(_ _)m

いいね!

カシス

そうですね、私も物心ついた時から家に鳥がいました。
両親が、今現在の実家を建てて社宅から引っ越す時に子どもの私の隣に鳥カゴを置いて一緒に電車に乗って来たのを覚えています。セキセイでした。

実家に来てからは外の禽舎に15から20羽、勝手に増えていました。家の中にはつがいが2ペアと、手乗りが1羽ずつ入ったケージが3つほど常時置いてありました。

シーズンごとに雛の鳴く声が聞こえて、フゴに移せば誰となく面白がって挿し餌をし、なんのトラブルもありませんでした。食滞も経験したことがないし、メガバクテリアなんて病気はその頃は聞いたことがありませんでした。

昔は動物病院すら珍しかったですし、獣医といえば家禽や畜産動物でしょう。鳥なんて病院にかかるような生き物じゃなかったですよね。犬猫すら具合が悪くなったら御仕舞みたいな、金魚を飼うような感じといえばいいのでしょうか。。。
良い時代になりましたね。でも、新しい病気もだんだん出てきたのはあながち良いとは言えないのかな…?


私も明日、午前中に、一週間の体重データと、朝一の糞便を持って病院に行きま〜す♪

最初に書く問診票、紹介者の欄は『ぐり』ですね(*^^*)エッヘン!

なんとなく色んな症状の鳥や犬や猫、そして色んなオーナーさんがいて、ちょっと覗くのが毎週楽しみになってきつつあります。

では、お気を付けてお出掛けくださいね。

いいね!

ANDY
  • 投稿者:ANDYさん
  • トピ主

カシスさん>丁寧なご説明ありがとうございます!
小学生の頃からずっとセキセイインコを飼っていましたが今回の子をお迎えするまで20年近いブランクがあります。
昔は小鳥を病院で診てもらえるなんて全く知らなかったし小鳥の病気もよく認識していなかったんですよね。。。
元気で長生きしてもらえるようにできることはしてあげたいなと思ってます♪
いぬねこ好きは多くても小鳥好きってあんまりまわりにいないのでここのサイト見て嬉しくなっちゃいました!
もっと小鳥をちゃんと診てくれる病院が増えてくれたらいいですよね。
あ、メール問い合わせして先生からお返事いただきました。明日行ってこようと思います。
色々ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

いいね!

カシス

私も思ったのですが、今のご心配が体重のことだけでしたら、そのう検査と糞便検査のみでも良いと思いますよ。

今病状が出ていないのであれば、多分PBFDやBFDには感染していないと推測しても良いのではないかなと。

感染してしまうと、早期発見が何よりではあるんですけど、私も信頼できるブリーダーさんからお迎えした子だったので、親鳥や今まで輩出してきた子たちに何の症状も出ていないのなら3項目は要らなかったかな〜と後で思ったりしていました。

体重が増えない原因は消化器系で間違いないと思うので、そのう検査と検便でカンジダ菌とAGYを疑えば良いかと思います。(今のところは。。。です)

更に何でもないと言われるのであれば、消化器系でも肝臓胆嚢の栄養分解の分野です。(そこまで詳しくとなると血液検査で検査料が少しかかるかもしれません。)

それでも何でもなければ、その子は元々小柄なのでしょう。(^^)

無理はせず、でも病院にはいつでも通える関係を築いておきたいものですね。

いいね!

ANDY
  • 投稿者:ANDYさん
  • トピ主

カシスさん>
丁寧な説明をしていただきありがとうございます!
気になることをメール問い合わせをしてその後に行ってみようと思います。
初診検査、やっぱり結構かかりますね(汗)
中山のペットエコでお迎えしたのですがそのまま提携の動物病院で検診はして異常なしとのことだったのですが全く体重が増えなくて・・・。
迎えしたときよりは大きくなっているのですが未だに生後1ヶ月と記載されて売られている雛より小柄なので心配で。
本当にありがとうございました!

いいね!

カシス

健康診断はそのう検査と糞便の顕微鏡検査が主で、あとは予算によってどこまで検査をするか、先生に聞かれますので、検査項目の足し引きは遠慮なく出来ますよ。

HPより料金的な部分の抜粋です。↓


●推奨される健康診断
小鳥を入手した日:身体検査、そのう検査、糞便検査、オ-ム病クラミジア検査、(PBFD検査)
4歳未満:6ヶ月毎に身体検査、そのう検査、糞便検査
4歳以上:上記+X線検査、または血液検査

●当院の健康診断
血尿で発見されることが多いですが、尿結石が存在しても無症状の場合が多く、X線検査で偶然発見されるケースも少なくありません。尿結石が尿道につまってしまうと食欲元気の低下や、排尿困難による痛みのため背中を丸めたり歯ぎしりなどの症状がみられることもあります。

一般健康診断
身体検査(体重、栄養状態、食事内容、飼育環境、羽毛・皮膚、蝋膜、鼻孔、目、口腔
脚、総排泄口)、糞便検査、そのう検査      料金:2,410円(初診2,940円)

クラミジア感染検査
精度の高いDNA検査。外注のため結果まで約2週間要します。 料金:6,510円
治療等で断を急ぐ場合には520円追加で迅速検査が可能です。

血液検査
首の静脈より微量の血液で可能なため、ほとんど体への負担がありません。身体検査ではわからない内科機能の異常が見つかります。料金:6720円

上記以外のオプション検査
X線検査:4510円 各種感染症DNA検査:6,720円(パチェコ病、BFD、マイコプラズマ、サルモネラ、カンジダ、アスペルギルス、クリプトコッカス) 雌雄判別DNA検査:8000円

健康診断希望の場合は、ケージを3日ほど掃除をしない状態で来院ください。
来院時に希望の検査内容をお知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初診のとき、初診料+検査料(PBFD、BFD、クラミジアの3項目)で、15000円ぐらいでした。結果は2週間後に出ます。

お迎えしてその足で行ったので、1週間後にもう一度体重データと糞便検査に行くことになり、2回目が2300円ぐらいでした。

カンジダ菌が少しある(増加はしてなさそう)ということで殆ど心配はないのですが、抗生物質のお薬をもらい、今週末も伺うことになっています。

私は仙南からクルマでいつも金曜日の午前中に行ってます。
もし、来院時『ぐりちゃ〜ん』と受付から呼ばれた雛を持ってる人がいたら、是非声を掛けてくださいね♪

それから、HPに、メールフォームで院長に直接相談が出来ます。(若干タイムラグがありますが)若い先生ですけど、聞きたいことがあれば、事前に質問しておくと良いと思いますよ。

糞便検査は、朝一番の糞を、サランラップにピッタリ真空状態にして持っていき、来院時に受付の方に出しておくと診断がスムーズに行きます。

いいね!

ANDY
  • 投稿者:ANDYさん
  • トピ主

カシスさん>早速の情報をありがとうございます。
HP見たところかなりかなりの診療実績があるようで驚きました。(PCで検索しても全然ひっかからなかったのです・・・)
一度健康診断に行ってみようと思います。
もし健康診断をした経験がおありでしたらだいたいの金額を教えていただけませんか?
図々しいお願いですが宜しくお願いします!!

いいね!

カシス

太白区では無いのですが、私は原町動物病院にお世話になっています。鳥がたくさん来てますよ。

宮城野区です。45号線を仙台駅に向かって左側。
七十七銀行向かいです。少し手前の分かれ道(には入らない)があるところに大きな看板があります。

http://www.small-animal.com/pc/index.html

いいね!

1 - 19件 19件中

あなたもトピックを作ってみませんか?