飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください!!

かにょ
コメント
3
投票
0

我が家のセキセイインコ(♂)の蜜柑ちゃんは、同居している、

セキセイ(♂)の実ちゃんに発情して、背中に乗ろうとし、足をかけます。

実ちゃんは、とても嫌がります。

おしりもフリフリ……明らかに発情です。

2羽は、とっても仲良く、小屋を離すととても寂しがります。

小屋を離す以外で、発情させない方法があったら教えてください。

お願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かにょ

皆様コメントありがとうございました。

蜜柑とみのりは、同じ小屋(ゲージ)
に住んでおります。

これからは、お二人のアドバイスに挑戦してみたいと思います!

本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

小屋(ケージのことでしょうか?違っていたらごめんなさい)を離す以外での発情抑制法はないかと思います。
というより、他の発情抑制法を行っても、小屋が同じであれば(あるいはすぐ隣にあるのであれば)それだけで発情してしまう可能性があります。

発情を抑える方法としては、
1.早寝遅起き(起こしている時間を8時間以内にする。寝かせている間は遮光カーテンなどで完全に暗くさせます)
2.一年中一定の暖かい気温にしないこと
3.発情対象物の排除
4.環境の変化など軽い環境ストレス(精神ストレス、肉体ストレスはNG)
5.高カロリーの餌は与えない
などあります。

いいね!

退会ユーザー

 こんにちは(´∀`*!☆
イキナリですがご相談乗りますです、

 え?と最初にすみませんが「同居」と記述されています文章、二羽のインコちゃんを違うケージごとに飼っているのか同じケージに入れて飼っているのかが不確定な部分があります(「小屋」と言うのも気になりました)。なので、そこは私の意図的に考えた「違うケージごとに飼育」を尊重して返信させて頂きますね。

 、まずセキセイちゃん達の問題ですが、個人的に解決策は二羽を違う時間帯に分けて放鳥する良いと思います。
 セキセイインコの発情行動は典型的で、かにょさん家の蜜柑ちゃんみたいに――この場合は嫌がるメスの役割を実ちゃんがやっていますね――オスはメスにべたべたくっついて(その反対も有り得るけど)じかに交尾を促す行動をします。
 なので、それを防ぐべく、ケージをも離さないで出来る方法はそれしかないのかと考えました。
 追記◆残念ながら発情行動を止めさせる事は出来ません。
 今私が飼っているコザクラインコも発情真っ盛りなのですが、やはり元に戻るまで少しの間(2、3年位の)我慢をしなければならないみたいです;
 でも蜜柑ちゃんのケージに入っているオモチャを発情対象
にならない程度に取ったり、餌をカロリー少なめのモノにしたりと、今でも出来る事はあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?