飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの相性について

mimi38
コメント
5
投票
0

生後4か月の女の子が1羽で寂しいだろうと思い
先日、生後1カ月の男の子
をお迎えしました。

初対面の時から先住の女の子が攻撃的で威嚇し
遠くにいても向かって行き足に噛みつくような状態です。

先月お迎えしたセキセイインコの女の子にも
同じことをしました。

なぜか1カ月違いのセキセイの男の子1羽とは
放鳥時に羽繕いするくらい仲良しです。

でも、同じケージに入れるとマメの女の子が
攻撃的になり次第にケンカになるので1羽にしています。

他にマメルリハはいないのですが、
お迎えした男の子は同じケージには一度も入れていません。

今後、ペアリングは難しいのかな?と心配です。

お迎えした男の子がおっとりした優しい性格なので
いじめられると可哀想で可哀想で・・

最初は仲が悪かったけど・・
時が経つと仲良くなったって方はいらっしゃいませんか?






トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

mimi38
  • 投稿者:mimi38さん
  • トピ主

えめるる様、chiibi様

初めまして。
色々と有難うございます^^

オスを迎えて10日経ちますが、
メスがセキセイのオスと仲がよすぎて
マメのオスが入る余地がないようです。

マメのオスはいじめられると
すぐ私のところに飛んで来てカキカキをねだるので
それをじぃーーっと見てたメスが
またオスをいじめにやって来ます。。

本当にやきもちかもしれませんね〜

メスも良いコなのでどちらも大好きです(*^。^*)

メスはセキセイのオスと夫婦のように仲睦まじいので
それもいいかな〜とは思っています。

10日前に来た時は弱々しかったオスが最近は
反撃するようになり頼もしいです。

小鳥の世界も見てると楽しいですね〜

相性が悪いとケージが増える一方なので・・
ちょっと困りますが・・。

いいね!

chiibi

初めまして。
マメルリハ話なので私にも食いつかせてください(笑)

うちは1羽目♂がうちにきて2ヶ月目に、1ヶ月下の♀を連れてきました。
会った時から羽繕いしたりと仲は良さそうでしたが、基本的に♂が上位!という感じで、人間は♂のもの!エサも♂優先!♀の方は気にくわないことがあると攻撃されて、いつもケージの下にいてちょっと可哀想でした。

あんまりケンカのひどいときは別々のケージで飼ってみたりもしましたが、1年近く経って、今では完全に逆転して、♂が♀の尻に敷かれています(笑)ケージの中でケンカをしていても、メスが上の方を陣取って、オスが下から及び腰で威嚇しているのでどちらが強いのかは一目瞭然です。

初めはどうしても縄張り意識があって、先住の鳥が強いんじゃないでしょうか。しばらくはケージを隣に並べて、様子を見てみるとまた関係も変わってくるかな〜と思います(^^)

つかみ合いのケンカで羽も散らします

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
初めまして。マメルリハにはまっているえめるるです。

あらっ?私より早くからっかぜさんがいらしてるし・・(*゚▽゚*)
それにしても見事にはげらかされちゃっていますね?
やっぱりメスがきついですか!( ̄▽ ̄)

お尋ねの件、どちらも手乗りのマメルリハですよね?
もしかして先住の仔のヤキモチもあるかもしれません。

私も最初のあやとときいは1ヶ月差でお迎えして、やはり同じケージに入れるまで2ヶ月ほど要しましたが今ではお互いこちらが見ていても恥ずかしいくらいの仲良しです。

からっかぜさんもおっしゃられるように、彼らは意外に好き嫌いも激しいかもしれません。
そうかと思えば相手をハゲらかすような大喧嘩していても、
雛を産みまくるカップルもいます。
反面、最初からとても仲が良くても幼馴染のような感覚なのか?一向に一線を超えない純潔カップルもいるんです。不思議ですよね・・・?(*゚▽゚*)
マメ飼いで有名なねねさんがとりっちにおられますが、彼女のブログをご覧になりましたか?
すごく勉強にもなりますし、疑問点の払拭にも役に立つと思います。

なんにせよ、最初の頃は放鳥時はプールの監視員、続けてくださいね!
時が経つと鳥たちの関係も微妙に変化していきます。
楽しい鳥ライフをお過ごし下さいm(_ _)m

おやっ?同じくマメ飼いのchibiさんも来られたようです(^0^))

いいね!

mimi38
  • 投稿者:mimi38さん
  • トピ主

からっかぜ様

初めまして^^

アドバイス有難うございます。

そうですね・・
同じケージに入れるのは諦めます。
お互いにストレス溜まりそうですし・・

仲良くなれると思い込んでいたので
すごく悲しかったのですが・・

気が強い女の子は意地悪でも・・それも個性なので
やっぱり可愛いです。

お迎えした男の子は攻撃されると私のところに
飛んでくるのでベタ馴れでまたまた可愛いです^^

放鳥時はプールの監視員さんみたいに
いつも目を光らせています。
 
みんなが幸せに暮らせるよう頑張りたいと思います。

いいね!

からっかぜ

みみさん、こんにちは。
初めまして、宜しくお願いします。

>最初は仲が悪かったけど・・
時が経つと仲良くなったって方はいらっしゃいませんか?

質問とは逆になってしまいますが、家のペアは荒ですが、やはり雌が強く雄の後頭部の羽根を抜いてしまいました。よく見ているとやはり雄に向かっていき足に攻撃をして、出血させてしまいました。これ以上同居させておくと致命傷になるかと思い別居させました。
次に若い雄とペアリングをしました、やはり後頭部の毛を抜き始めましたが今は2匹で巣箱の中に入っています。
最初の雄は、9月で2歳です。今まで 、一緒に居た雌とは一度も繁殖していませんでしたが、雌はペア換えをしたとたん4羽の雛を巣立たせました。
マメルリハは相性の良しあしがあると思いますので、一緒に放鳥する時は目を離さない方がいいと思います。

トピの写真と同じですが、可愛そうです。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?