健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ひまわりの種について

hiraoka_y
コメント
6
投票
0

ご質問させて頂きます。

現在オカメインコの雄(生後8ヶ月)を飼っております。
初めてお迎えした時からなかなか体重が増えず、現在82〜85gの間を3ヶ月近くいったりきたりしてます。

今度ひまわりの種を与えてみようかと思うのですが、ネットでみる限りあまり与えすぎない方が良いとの見かけて気になりまして、、

教えて頂きたいのは、8ヶ月の子にひまわりは与えるのは早くないのかと事と、1日何個くらいが目安なのかを教えて頂けますでしょうか。

またその他皆さんが体重を増やすのにどのようなものを与えているか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

hiraoka_y

はるくいんさん

ご回答ありがとうございます!

お伝えしている内容が不足してまして申し訳ないです。
うちの子はお迎えしたとき(今年6月)の多重が90gだったのですが、お迎え時の拒食で74gまで体重が落ちてしまいました。
この4ヶ月くらいでなんとか83gくらいまでは戻ったのですが、病院で検診してもらった所まだ少しやせているとの事です(やせ過ぎではないそうなのですが、少し胸の骨が浮いて見えるのが気になるそうです。それ以外は問題ないそうです)

135gの女の子ですか!?すごいですね、方や男の子は88g前後、、w
はるくいんさんのお話お聞きできて少し安心しました。
購入したお店のお話だと90gくらいがこの子の適正らしいので、寒くなる前に少しでも体重増やしたいと少し焦っていたんかもしれません。

あと果物ですか。そういえばまだ一度もあげてないので今度あげてみます!多分リンゴとか食べてくれそうです。
ひまわりは他の方もおっしゃられておりましたが、本当にたまのおやつ程度にのちのち考えていきたいと思います。

長文でのご回答、大変参考になりました!
「おいしいね!おいしいね!」と援護射撃、うちでもやってみようかと思いますw

ありがとうございました!

いいね!

hiraoka_y

hidekiさん
ご回答ありがとうございます!

やはりおやつ程度がいいですよね。ひまわりはたまに与えて食事の種類を増やそうかな、、くらいの感じで考えておりましたが、確かにおっしゃられているように脂肪で体重を増やしても鳥さんの事を考えたらあまり宜しくないですよね、、、

ひまわりをあげる時は本当にたまのおやつ程度にするよう気をつけたいと思います。

ありがとうございまいた、大変参考になりました!

いいね!

はるくいん

hiraoka_yさん こんにちは

オカメちゃんは、骨が分かる程、痩せているのでしょうか?
それとも、小さいだけ?

痩せているなら、ヒマワリ・麻の実等の脂肪分を(数粒)与えても良いと思うのですが、からだをつくりたいなら、タンパク質だと思います。
タンパク質の場合、大豆やペレットですね。

わが家の女のコ(オカメ)は、135gもある巨体ですが、男のコの方は88g前後です。
むっちりとした女のコと、肩の骨が分かるような華奢な男のコ。

飼い主としては、男のコの方に、もっと食べてもらいたい。もっと大きくおなり!と思ってます。
食べてる最中に「おいしいね!おいしいね!」と援護射撃もしています。

でも、小鳥の病院で健康診断をしてもらうと、女の子の方は、肥満&消化不良(消化不良でも、食べる量が多いから太ってる・・・)でいつも引っ掛かりますが、男の子の方は、健康そのものです。

「この子は大きくならなくて、痩せてて心配。。。。」と相談すると
「心配すべきはメスの方です。オスは少し痩せてはいるけど、これが、このコの適正体重です。」とキッパリ言われます。

hiraoka_yさんのオカメちゃんは、元々小柄なのかもしれませんよ。
ご心配なら、1度健康診断を受けてみてください。

ご質問に答えると
生後8か月なら、ひまわりを与えても大丈夫です。(小鳥用の小さいサイズのものが食べやすい)
他に、カロリーを増やす方法として、果物はどうでしょうか。ビタミンも取れますよ。
今の時期だと、ブドウやリンゴ。
わが家では、果肉がしっかりしているものが好まれます。(柑橘系は、歴代の鳥たちからは無視されます)
爪の先でちぎって、粟粒大にしてあげると、習性でつつくと思います。
食が細い子だと、食べないかしら。

これから寒くなるので、多少、脂肪分を増やしても良いと思いますが、大事なのは栄養のバランスなので、様子をみながらにあげてください。

いいね!

hideki

ヒマワリの種には、ハムスターの餌などでよく見かける、縞のあるタイプと、それよりも小粒で黒いタイプがあります。一般的には、小さくて黒いタイプの方が脂肪の比率(含量)が高く、油を採るための品種はこのタイプです。
 ですから、やはりおやつ程度に与えるのが良いのではないでしょうか?
 我が家のコザクラも小柄で体重も軽いですが、脂肪で太らせても本人(鳥)のために良く無いと思い、大好きなヒマワリの種も、時々与える程度にしています。

いいね!

hiraoka_y

アーラさん
ご回答ありがとございます!

>メインで与えてられる餌によると思います。
現在ですがお迎えしたお店(papagallo)さんの
皮付き 種エサ・オリジナルブレンド(5種混合)と種子ミックス(7種類)、ZUPREEM ナチュラル&フルーツオカメの3種類をメインに与えております。

配合は季節によって変えられているとの事ですが、種子ミックスの中にブラックひまわりというひまわり(?)の種らしき物が入っているようですが、いわゆる「ひまわり」ではないようです。

ただブラックでも一応ヒマワリの種ということなので、これで普通のひまわりの種を与えたら、おっしゃられるように過多かもしれませんね、、、

>うちはホオミドリで、
いいですね!実はオカメを飼おうかホオミドリかでかなり悩んだんですが、結果オカメにしてしまいました。。
でもいつかホオミドリもお迎えしたいです!

いいね!

アーラ

こんにちは^^

メインで与えてられる餌によると思います。
キクスイのペレットの一部は、
ひまわりの種で補って下さい的な文面もあります。

シードメインで、元々入ってる様でしたら
上げなくて良いと思います。
(逆に過多かも)

ラウディブッシュのペレットは、
オカメを対象に開発されてるので、
このペレットならヒマワリの種は
必要ないと思います。

うちはホオミドリで、
ケージ内など活発に動くので
(ブランコに宙吊りで遊んだり)
1日3〜6粒を適当に上げてます。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?