飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

留守中のとりさんについて

tamachan
コメント
2
投票
0

おはようございます。

今回 留守中の鳥さんについて ご相談したくトピ立てました。

現在、我が家にはセキセイ・マメルリハ・サザナミと
三種のインコさんがいます。

数にしたらケージ7個分なんですが
今月下旬に 当方が入院しなくてはいけなくなり
その間の鳥さんについて どうしたらいいものかと
悩んでいます。
セキセイ以外は ほぼベタなれに近い状態なんですが
その慣れ度が落ちてしまわないかと心配です。
また ほかの人にお世話してもらうことが鳥にストレスと
ならないか?
出来るだけ 人に接するようにしてきたつもりですが
全部が全部 そうはできなかったので やはり鳥にしてみれば
不安かなと・・・。

入院期間は約2週間とちょっとなのですが
それくらいでも 離れていっちゃうものでしょうか?
今のところ 鳥好きさんの友達に2個とまた別の友達に1個
預かってもらうことになっています。
あとは知人に我が家に来てもらってお世話してくれるということになっていますが・・・。

あずってくれるとこは同種の鳥さんがいて 毎日放鳥しています。(二人共)

あと私のうちにきてくれる場合は放鳥する時間はないので
ご飯・水換え・床敷の掃除のみの予定です。

鳥にとって あまり動かさない方がいいと聞きますが
放鳥を全くしないで餌換え等にするか
場所は変わっても 放鳥してもらったほうがいいか
どちらがいいとおもわれますか?
(どっちにしても 預かってくれるのは3ケージまでなんですが・・・)

何かよい方法があれば アドバイスお願いします。m(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

tamachan

なっちさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
今まで 小鳥を飼ってて こんなに長く留守にすることはなかったので
心配でしたが 頭のよい鳥さんのこと
覚えててくれるということを聞いて 安心しました。
特に一羽 べたべたの子がいるのでその子のことが
一番心配でした。

他はだいたいペアで入れてるので 鳥同士寂しくないと
おもったのですが その子は一羽だけ別なんで。

早く自分の体を治して インコさんのところに
戻ってきたいと思います。ヽ(´▽`)/

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

私も2年前に、2週間ほど入院・手術をしたことがあり、その間の鳥達のお世話は、普段はまったくしない(!)夫にお願いしました。

小鳥達にとって、飼い主→同居の家族→環境の順に必要度が高いと思われます。
なので、環境を変えずに放鳥は鳥の様子を見ながら、が一番ベストではないでしょうか。
普段から良くお出かけして、いろいろな人に触れ合う機会のあるコだと大丈夫ですが、そうでない鳥さんの場合は、慣れない環境にパニックや摂食障害、自傷行為に及ぶ可能性も考えられます。

放鳥においては、我が家の場合は、ナナイロメキシコが私以外には凶暴な猛獣ちゃんのため、夫はかなりてこずったようですが、放鳥無しでも、もともとショップ時代にケージの中にずっと居たコなので、特に問題無かったようです。
セキセイとヒメウズラも大丈夫でした。

また、懐かなくなるのでは・・・と心配されているようですが、大丈夫。小鳥達の記憶力はとても良いです。
我が家のコも、私が退院して戻ってきて開口一番、「ねえちゃ〜ぁ、とっても待ったぁ!!」と。
彼女は自分の言葉でそう言って、私の胸に飛びついてきました。自分の置かれた立場、状況を理解していたようです。
セキセイとヒメウズラもすぐにほっぺを掻かせてくれました。

私は入院の前に、「しばらく居ないけれど、お利口さんで待っててね。帰ってきたら、また、一杯抱っこしようね。」と話しかけていました。わかっても、わからなくても、飼い主の率直な気持ちを、小鳥達は受け止めてくれた、と思います。

まずはご自分の病気をしっかり治しましょうね。
お体ご自愛くださいね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?