飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイの発情はどうやって抑える???

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

我が家の生後5ヵ月の♂ちゃんが、ど〜も目覚めた?

吐き戻しはないけど、♀の後ろをついて回り、
すばやく背後へ行き、
尻尾を踏んで背中を押さえつけます。
頭毛が逆立ってるし、目は一点集中みたいになってます。
きのうは、初乗り目撃(*_*)
あえあく撃沈されていましたが・・・

ケージはそれぞれにあるので、位置を変えたりしています。
朝は7時半にカバーを外し、
夜は8時過ぎにはカバーを掛けます。
気温が一番安定しているリビングに置いてます。
部屋を別にするには、
あまりにも気温差がありすぎて・・・

まだ5ヶ月程度だし、冬だし、
発情されても身体への負担が心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

☆よちゃくさんへ☆

こんばんは!カキコありがとうございます(^^)

発情しすぎの注意点は
本やネットでもリサーチしてはいましたが、
何たって初めての飼育なので、
まさかうちの子も???なんて考えすぎて・・・

最悪のケースも考えておくべきかなと思います。
♂の鼻の色、ネットで見てたので、
やはりかわいいインコちゃんたちの命を預かってるので、
日々の観察が早期発見だなと思いました。

写真のインコちゃんは幼鳥かしら?
かわいい(*^_^*)

いいね!

よちゃく

こんにちわ〜、はじめまして☆

ウチのセキセキ♂1羽も毎日のように発情しています。
男の子なのであまり気にしてはいなかったのですが、ウチの小鳥達がお世話になっている病院の先生に、通院のついでに聞いてみたんですが「セキセイの男の子の発情のし過ぎは精巣腫瘍につながる…」そうです。
「鼻の色に注意するように」とも言われました。
…そうは言っても、こればかりは止められないですよね((笑
ちなにみ女の子は、母娘ともに発情のし過ぎでヘルニアになり、卵管を取りました…

いいね!

退会ユーザー

☆ゆず蜜さんへ☆

さっそくのお返事ありがとうございます(^^)v

ハイジが嫌がってるので、最後はケンカに・・・
そして、ピッチー(♂)は追い掛け回されてます(笑)
ハイジの固まり姿に惚れ込んだのかしら(^^ゞ

もう1羽のユキがたぶん♀ではないかと。
こちらに一時期ゾッコンだったのに、
今はハイジのストーカー!?

成長過程の証なので、
敏感にならなくても良いのですね。

安心しました〜(^^♪

いいね!

ゆず蜜

おじゃましますぅ♪

男の子の発情はそんなに心配いらないと思いますよ^^

うちのらぶ(@セキセイ♂)は私の手のひらで発情してます。

お尻こすりつけすぎて、たまに血混じりの液体を出します。

最初はビックリして掛かりつけの先生に診てもらったんです

 「お尻のまわりの皮膚は薄くてこすりすぎると切れちゃう
  んだよ^^やりすぎには注意だけど、問題ないね(笑)」

 ‥‥‥  ̄▽ ̄ヾ

自然の摂理なのでそんなに心配しないように!!!

但し、女の子は要注意!!!!!

女の子は無精卵(漢字合ってる?)をうむんで、そっちの方が

心配なんですぅ><

カルシウム不足などが原因で卵が詰まって、そのままお☆様

になってしまう事もあるんですよ!!!!!


あっ!!!!

ケージはそのままでいいと思いますよ^^

セキセイは他の種類に比べれば寒さには強い方だと思います

が、温度が安定してる今の部屋がいいです♪


いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?