健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

未成長ぎみのセキセイインコの栄養剤について

みぃー
コメント
14
投票
0

みぃーです

うちのインコのピーは病弱でメガバクやカビに今までにかかり(治りましたが)、肝障害と脳神経障害があり羽毛異常、それに加えて生後4ヵ月で27gと低体重です。

現在、肝障害の水に溶かすタイプのお薬を頂いているのですが、今後も継続するのはお金がかかるのでサプリメントに替えていきましょうと言われました。
このような症状に効果的なサプリメントはあるのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

みぃー

おはようございます
ten tenさん、初めまして

マリアアザミの粉はすごく興味があります。
即効性ではないとのことですが、徐々に少しずつ時間がかかってでも良くなってくれたら嬉しいですね(^人^)

私も試してみたいと思います。
ten tenさん、また使用してみての感想教えて頂けたらと思います。

いいね!

みぃー

おはようございます
初めまして、こざくらさん

たくさんコザクラ飼っておられるんですねすごくカワイらしくて、色も種類がたくさんあるんですね
私はセキセイばかりですが、コザクラやボタン、オカメも飼ってみたいんですよね

ところで肝機能のサプリについてですが、そのマリアアザミの粉末というのは週に1、2回とのことですが、毎日あげた場合何か支障あるのでしょうか?
獣医師に勧められたのはネクトンBIOが羽毛異常にはいいと教えて頂きました。
けど、やっぱり自然の物がいいですね!

いいね!

ten_ten

こざくらさんが書かれているように
「マリアアザミの粉」 どうでしょうかね?

実はうちも、マリアアザミ注文してあるんです
まだ届いてはいないですが

漢方みたいなもので、即効性はないですが
期待はできるかな?と思ってます

うちは、オカメインコですか
かなりの小柄で毎日大変です(^_^)

肝臓の方も悪いので
高カロリーは控えなきゃだし、なかなか体重増えません

今回、マリアアザミに期待しようかと思ってます

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、
はじめまして、

マリアアザミの粉
「肝臓の機能が弱っていたり、
肝臓の保護が必要な鳥さんにご利用いただけます。」
と書かれていました、
とかはいかがですか?

ネクトンなど容器無しの詰め替え用でしたらとりきち横丁さんが若干お安いです、
ネクトンの容器は斜光になっているのでしょうか?
ご自分で容器を用意される時は、工夫して下さい、

他にも色々販売されているので
よさそうなものをピックアップして病院の先生に相談されてはいかがでしょうか?

送料がかかりますので、計算をして頂いて
お安いようでしたら検討してみて下さい、
体重が増えて体調も良くなると良いですね。

http://torikichi.cart.fc2.com/?ca=75&page=0

いいね!

ちょきち

みぃーさん

以前にあげた事あったんですね。
AAでしたか??

手乗りではないのかな??
手乗りじゃないと余計暴れそうですね。。。。

うちのちょろは手乗りですが最初は弱っていたのですぐ捕まえられたのですが、
体重が増えてくると動きも機敏になり、かごの中で逃げまくったし、シリンジを見ただけで顔をそむけてました(苦笑)
そこをなんとか食べさせ、体重が安定した最近になり自分から食べてくれるようになったんです。

できれば、怖がらせたり嫌な事してストレスは与えたくなかったのですが・・・・。
威嚇もされましたね(-_-)

あんなに嫌がってたのに今ではペロリですw

ご質問のあった”シードにふりかける”方法ですが、私の先生はOKだとおっしゃってましたよ。
食欲があって餌を食べてるならそれでもかまわないそうです。
それにフォーミュラーAAを好きな子は粉のままポンと置いておくだけで
食べちゃうそうです。
もっとも味がお好みじゃなかったら無理なのでしょうけど。

上記、2つの方法での問題がフォーミュラーが悪くなりいやすいという
デメリットがあるので、特に暖かいところに何時間も置いておかないほうがいいというところです。

いきなり腐ったりカビたりはしないのでしょうけど・・・。

あとは、餌にふりかける量が溶いてあげる量と比べたら摂取量がかなり
減るかな・・という気がします。

AAについてはフォーミュラー3とかよりもおいしいとのことでした。
実際舐めてみたのですが(笑)少し甘かったです。

あとは好きな葉っぱものがあれば、そこに溶いたものをたらして与えるのもOKだそうです。

いいね!

みぃー

ちょきちさん、こんばんは

お返事ありがとうございました
フォーミュラーですが、よくよく考えたらピーが体重減少ぎみだった頃、使っていたかもしれません。
私も獣医師の指示でシリンジであげていましたが、嫌がって嫌がって、今では私の手を見ると威嚇してきます(´・ω・`)

シードに振りかけては使用できないものですかね?

いいね!

ちょきち

みーさん

こんにちわ^^

画像を添付してみました。
○で囲んである粉(かなり細かい)をお湯で溶いて鳥さんに
あげます。
なので、ぴーちゃんにも大丈夫ですよ^^

うちのちょろはよっぽどでなければ、保定しなくても容器から薬も飲んで
くれるので、一緒に映っている目薬タイプの容器かシリンジ(注射器のようなもの)に入れてあげています。
ちなみに、これら容器とシリンジは先生が分けてくださいました。

最初は嫌がって保定しないとダメでしたが、最近はおいしいのか直接
容器から食べてくれます。

私もフォームラーについては知ったばかりなのですが、この会社からは3種類でているようです。
画像のAAは袋に書かれているように、動物病院でないと手にはいりません。
他のフォーミュラーはネットでも売っていましたが・・・

ちょろが31gまで体重がどんどんおちていった時に、なんとかしてあげたくて、
病院で出してもらったものです。
扱っているフォーミュラーの中から、このAAを選んでくれたのはとにかく
早いうちに体重を増やさないと危険と判断されたのだと思います。

どのくらいのとろみにすればいいかは、このくらいというのがあるようですが、
食べにくそうだったりしてたらゆるくしてもいいといわれました。
その分、栄養価は下がるけど回数を増やしてあげればいいし。。。

ちょろにはカップスープ程度かそれより若干とろっとした感じの状態で1日1回〜2回あげてました。
最初は嫌がっていたのでストレスにならないよう、一口か二口分でした。
これはちょろの場合なので、購入時に先生に指示を仰いだほうがいいと思います。

そして、40度くらいの温度であげると指示を受けたのですが、それも最初だけでした・・・^^
体重が増え、病院に行ったときに訊いたら成鳥であれば常温であっても
食べるし問題はないとの事でした。

フォーミュラーを溶いた器から食べた事があったので、カゴに入れておこうかとも
思ったのですが、どうやらすぐ悪くなるのでもったいないからと冷蔵庫で
溶いたものを保管しておいてあげたりはNGだそうです。

なので、食べる分だけ溶いて残ったものは捨ててます。

このフォーミュラーについては、最初は先生の選択肢になかったのか?
こちらからお願いしてみました。

他にも高カロリーで”フォーミュラー3”というのがあるようですが、
AAの方が体重を増やすにはいいのかなと・・・。
その辺は先生に相談してみてくださいね。

入手できて、ぴーちゃんが食べて体重を増やしていってくれるといいのですが。

ラウディブッシュ社 フォーミュラーAA

いいね!

みぃー

おはようございますちょきちさんコメントありがとうございます(^人^)

よくフォーミュラって粉末ですか?よくその名前を聞くのですが、どんな所で購入できますか?

うちのピーは噛む力も弱めなのでペレットのような硬さだったら噛めないと思うので。

オススメのフォーミュラはありますか?

いいね!

ちょきち

はじめましてm(__)m

ぴーちゃん、心配ですね。
私には9歳くらいになるセキセイの”ちょろ”がいます。

私の掲示板にも書き込みしたのですが、”フォーミュラーAA”は試したことはありますか?

ちょろも肝臓・甲状腺に問題があるようで以前からサプリのようなものなどを
あげていました。
老鳥ってこともあり換羽も1ヶ月以上筆毛のままでした。

そこにきて気圧変化等で急に具合が悪くなり、吐いたり餌も水も飲まなくなり
あっという間に43g(平均)あった体重が31gにまでおちてしまいました。(その原因は腎臓疾患の疑いあり)

先生には体重が増えなければこのまま減り続け落鳥することに・・とまで言われてましたが、
セカンドオピニオンで他県の獣医さんに相談して紹介してもらったものが
”フォーミュラー”でした。

種類はいくつかあり、かかり付けの病院から試しにと頂いたものが
緊急用に使われるフォーミュラーAA”でした。
高カロリーで栄養価も高く、吸収も良いものだそうです。
病院でしか手にはいりませんが、100gで800円くらいだったかと。。。

こちらはちょろに合っていたのか、今では1週間くらいしか経っていないのに
換羽はほぼ終わり、体重も40g程度までになりました。

これは薬ではないし、病気が治るわけではないのでしょうけど、
入手可能なら試してみてはいかがでしょうか?

これから寒くなるばかりなので、ぴーちゃんの体重が早く増える事を祈ってますね^^

いいね!

みぃー

初めまして、カシスさん
みぃーです
ウロコインコのグリちゃん可愛いですね(^人^)
一度、ペットショップでウロコインコを間近に見てインコにも色々種類があるんだと思いました。
私が普通に飼えるのはセキセイばかりですが…

カシスさん、色々フードやサプリメントについて詳しく知っておられますね。こちら富山県なのですがペットショップで売っているフードの種類が少なく、だいたいは携帯の通販サイトで検索し、購入している状況です。

最近獣医師にネクトンBIOを勧められました。うちのピーは羽毛異常があり、その為だそうです。
今度ネクトンSとネクトンBIOを購入してみます。
ありがとうございます

いいね!

カシス

私も、ウロコのフードを色々考えているところです。
一人餌となり飛ぶようにもなったこともあり、体重が落ちてきたので、もう少し太ってくれたらいいかなと。

ネクトンはビタミン剤ですので、栄養剤というわけではありません。摂り過ぎは良くないのと、振りかけたことによって餌の嗜好性が落ちてしまうのでは本末転倒なので、様子を見ながら…ということになると思います。

ネクトンの種類はSというタイプと、換羽のときにBIOというタイプを与えます。通常はSで良いはずです。

消化器官に疾患のある場合、疾患が無くても胃腸の菌が消化の邪魔をしてあまり栄養を取り込めない子の場合は、リンゴ酢を飲み水に混ぜて飲ませるようにすると良いらしいです。
(有料の鳥専門医に聞きました)

または、ベネバックなどの鳥専用の乳酸菌を少し多めにフードに振りかけて摂らせるのも良いという事です。

セキセイだと餌は皮つき餌でしょうか。
卵黄などの入ったキクスイの粟玉子などのフードも良いようです。

もしペレットでしたら、サンシャインファクターレッドパームオイルというオイルをかけて食べさせるのも良いようです。(えとぴりか店さんにもう少し安価なRP33という多分同品質のオイルも売ってます)

私が試しているのはこのぐらいです。

いいね!

みぃー

みぃーです

昨日、動物病院へ行ってネクトンを勧められました。
ですが、ネクトンでもたくさん種類があるようでうちのピーに合うのがどれかわかりません。

購入された方居ましたら教えて頂けませんか?

いいね!

みぃー

こんばんはあーちゃんさん

すごく参考になりましたハーブのような自然のものは考えつきませんでした(=゜ω゜)ノ
たしかに自然治癒力が高まりそうですよね(^人^)1つ1つ徐々に治ってくれたらいいのですが…

今ちょうど換羽の時期ですので体力が落ちないよう気をつけてあげたいと思いますm(_ _)m

ありがとうございます

いいね!

あーちゃん

みぃーさん、こんばんは。

私は最近、鳥達用のハーブ類が気になって色々と調べたり取り寄せたりし始めています。

お薬よりも自然治癒力を高めてくれそうな気がして。

長期戦になると色々と大変ですが、どうか頑張ってくださいね、応援しています。

下記ご参考までに。

http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/395/p-r77-s/

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?