病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

薬の直接投与について教えてください

退会ユーザー
コメント
10
投票
0

うちの子は、現在は元気で投薬していないのですが、今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

以前、抗生剤を処方された際、薬を飲水に溶かす方法ではなく、直接投与するように指示されました。なんとか飲ませても、すぐにお腹の中のシードと共に薬を吐いてしまい、直接投与は断念しました。

セキセイインコに直接投与で薬を与えた経験のある方がおられましたら、やり方のポイント等があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

たわし様 はじめまして。書き込みありがとうございました。
富久ちゃん早く良くなってくれるといいですね。お大事にしてください。

あまり投薬を嫌がらないのは、やはり甘めに調薬で、
薬が不味くないからなのでしょうか‥。
次回もし投薬することになってしまったら、お医者さんに相談してみたいと思います。

もしモデルさんが嫌がらなかったら、動画のアップよろしくお願いいたします。
あっでも、無理なさらないでください!!!

いいね!

たわし

あまり参考にならないかもしれないですが。

うちに治療中のウロコインコさんがいます。
獣医師さんからもらった薬は1滴1滴落とせるものです。うちもゆず蜜さんと同じ方法を指導してもらいました。実地でわが子に投与してもらいましたので(薬ではなくビタミンAで)納得できました。薬も甘めにしてもらってます。

今度機会があったら動画にアップしてみますー。

いいね!

おだっこ☆彡

その子その子の性格もありますので、いろいろ試してみて下さい。
どちらにしても、薬を好んでくれる子は少ないと思いますが・・・(^^ゞ

そうなんです。コスプレ好きな飼い主なので、皆さん迷惑してます。
ヒナの時だけ、抵抗なく着てくれる子もいます。

いいね!

退会ユーザー

おだっこ☆彡様 はじめまして。書き込みありがとうございました。

・薬を甘い味にしてもらう
・練り餌に混ぜる
・小型犬用のカテーテル利用

不勉強なので、どの方法も想像さえしたことがなく、びっくりしました。投薬には、様々な工夫の仕方があるんですね。とても参考になりました。また色々教えてください。よろしくお願いいたします。

ところで、ラムネちゃんの衣装は合成ではなく、ホントに着ているんですよねぇ。
すごいです!激カワです!!萌えモエです!!!

いいね!

おだっこ☆彡

はじめまして

お薬の味が好きじゃないのかな?

通っている獣医さんは、甘めに調合して下さいます。
(たぶんブドウ糖で薄めてるのでは・・・?)
私も少しなめて、確認してみたりします。

先生によって違うと思いますが、
セキセイインコの場合、あまり水を飲まないので、
口から直接与える方法が多いようですが、
一度にたくさん与えてしまうと、気道に入ってしまったり、
鼻から出てしまったりで危険ですよね。

私は練り餌に混ぜ、餌を与えながら飲ます事があります。
先生に頂いた容器で直接与える場合は、
小型犬用のカテーテルを先端に付けて与えます。
これだと少しずつ、クチバシの脇から与えられます。


我が家も、大暴れしながらの投与で
可愛そうですが、毎回心を鬼にして与えてます。

いいね!

退会ユーザー

闘病生活はつらく、厳しいものだったのですね。
インコさんはお星様になってしまったけれど、きっと幸せな一生だったと思います。
大切に育てられ、病気の時もゆず蜜さんが優しく寄り添っていたのですから。


もし、りろちゃんのご機嫌が良い時に撮影のチャンスがありましたら、よろしくお願いします。
でも、モデルさんの撮影許可が出なかったら、ムリなさらないでください(笑)

いいね!

ゆず蜜

今までセキセイ・オカメの闘病生活を経験しました。

お薬の直接投与がひどい吐き戻しなどで難しくなって

きたら、注射で吐き戻し止めの薬を打って、再びお薬を

投与…注射は毎日1本、酷い時は2本。

小さな体に針が刺される時は、毎回目を背けてました。

今夜が山場。

そんな時は、一晩寝ないで15分おきにお薬をあげてま

した。その時は持ちこたえてくれました。

けど、1週間後にはお星様になってしまいました。


病気になってからじゃ遅いんですよね。

お世話係さんみたいに、もしもの時の為の行動はとっても

すばらしいと思います。

ヘンリエッタ嬢は幸せ者ですね^^♪



そうそう……

持ち方の画像を撮ろうと思って、りろ(@セキセイ)にモデルを

お願いしたんですがビチビチ噛まれて逃げられました…

こういう時はやっぱり動画や画像ですよね。

お役に立てずごめんなさい。

もし、撮れたら必ずこのトピックにアップしますね♪

いいね!

退会ユーザー

ゆず蜜さま 前回に引き続きのお答え、ありがとうございます。

以前病気になった時はスポイトで投薬したのですが、投薬後に必死にエグエグと吐いていました。保定が上手くできないので手早く投薬してあげることができず、ストレスが多かったのかもしれません。次はゆず蜜さんの書いてくださった持ち方を参考にしてみます。
(次なんて、ないほうがいいけど!)


夏ママ様 はじめまして。書き込みありがとうございました。

次があったら、うまく飲ませられなかったこと、先生にも相談してみます。今日、夏ママさんのおうちの鳥さんは通院したんですね。はやく良くなることをお祈りしています。お大事にしてください。

いいね!

退会ユーザー

初めまして☆

今日初めて病院へ行き、
お水に溶かすお薬をいただきました。
ドクターに言われたことですが、
参考になるかどうか・・・

餌に混ぜ込むものもあるけど、
粉末が鼻に入り込む場合があるので、
お水に溶かすものをと言ってました。
(ちなみにうちは生後5ヵ月のセキセイちゃんです。)

ドクターの方針によって、
投薬の仕方も変わるのかもしれませんよ。

いいね!

ゆず蜜

こんばんは♪

お薬投与は毎回苦労します。

まずは、持ち方!!!

 ? 人差し指を頭に添る
 ? 頬を中指・親指で挟む
 ? 薬指・小指で脚のつけねを軽く押さえる

ここからお薬投与!!!!!
 ※直接投与の場合、スポイトを使用します。

 ? 横に向ける
 ? 薬を吸わしたスポイトをくちばしのつけね辺りに
   こすりつける
   ※この時、薬は少しずつ出す

以上です。

横向けにしてくちばしのつけねに薬をつけるのがポイント!

これでも吐き戻しをするなら、注射での治療になるかも

しれないですね。


いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?