健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの一人餌になった雛 ペレット食について

まる
コメント
3
投票
0

今、生後二ヶ月のオカメインコを育てています。

無事一人餌になり一安心なのですが、ペレットしか食べません。一人餌練習の時に、シードとペレットをまいたり、手からあげたりしたのですが、やはりペレットしか食べず・・・
小鳥の専門病院に健康診断にいったさい、全てに合格をもらえ、ペレットしか食べないことも相談したら、良いことですといわれました。

今まで何度かオカメは飼ったことがあるのですが、みんなシード食でした。栄養バランス的にもペレットは良いのだと思い、少しでも口にしてくれたらいいかなくらいでいたら、まさかシードを一切食べなくなるとは思っていませんでした。

初めてのペレット食の子でちょっと不安なのですが、ペレット食で育てる場合は、ペレットと野菜とお水だけで良いのでしょうか?

またどれくらいあげてもいいのかわからず、もともと体格の良い子なのですが、日に日に増えて行き、今日は朝一で106グラム・・・
まだ生後二ヶ月ということで、いっぱい食べてくれて安心してるのですが、どれくらいから太らないように体重管理をしたらいいのでしょうか?

質問だらけで、すみません。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

vasa
  • 投稿者:vasaさん

まるさんこんばんは。


体重ですが、基本的には産まれてから一年ほどかけて大人の体を作っていくので、脂肪が過剰に付いていたり、血液検査などで異常がなければ大丈夫です。(個々の体格がありますから)


ペレットが主食でもシードと同じように副食は必要です。
普段はサプリメントは必要ありませんが、野菜や草花、果物は同じように、カットルボーンやミネラルストーン、ボレー粉、塩土は鳥の様子とペレットの成分を考慮しながら与える必要があります。

ペレットは総合栄養食と言われていますが、セキセイインコですら何がどれだけ必要なのか、なにがいけないのか、きちんと分かっていませんから。

ペレットは優れた餌だと思いますが、それだけではダメだと思います。

いいね!

まる
  • 投稿者:まるさん
  • トピ主

アーラさん、こんにちは☆ありがとうございます!

種類にもよるのですね、なるほど〜。
今のところ、ペレットならなんでも食べてるようです。
試したのは、
ハリソン △
ラウブディッシュ △
ケイティ ○
ズプリーム ○

何種類か混ぜてあげてみます! ペレット食でも、塩土あげた方がいいんですね。知りませんでした。
とりあえず、シードや種系はほとんど食べないので、おやつはコーンやニンジン、無塩煮干しをあげてます。

体重が増えていくのが悩むとこですが・・・

いいね!

アーラ

こんにちは^^

ペレットにもよると思いますよ〜。
キクスイの一部のペレットは、
補助食でグリーンフードあげて下さい。
と言うのもありますし、
ラウディブッシュは
オカメインコをモデルとして開発された物で、
基本的にペレット+水だけで良いと思います。

うちはホオミドリ、コザクラですが、
青菜は喜んでくれますし、
エン麦やソバの実、ヒマワリの種
ケイティーのインコ用おやつあげてます。
(日替わりでどれかって感じで)

グリッドも必要なので、
塩土も2−3日おきに入れてます。

1種類のペレットでは味気ないので、
一言でペレットと言っても、
複数の種類あげてる方多いですよ^^

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?