飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

私の手を怖がります_

ぼんちゃん
コメント
6
投票
0

はじめまして。
ブルーボタンを飼い始めて6日目になります。
ペットショップから迎えたボタンインコで9月中旬頃に生まれたそうです。

最初から懐かせるために触りすぎたせいか私の手をとても怖がります。(T_T)
早く仲良くなりたかったのが裏目に出たようでとても悲しいです。

怖がるくせに指にのせた餌は食べてくれます。
でも、手はまだ怖いようで掴もうとしたら泣き出します。
頭などをなでてあげる時もクチバシをぶつけるような音を出したりします。

今、ペットショップのオススメで(防寒対策)
まだ水槽(亀とか用の大きい奴)で飼ってるんですが、
毎日掃除をしてあげた方が良いと言われたのでどうしても上から掴まないといけないですT_T

今日から鳥に触れずに挿し餌も上から与えました。

どうしたら良いでしょうか?

カゴに変えるのはいつ頃が良いでしょうか?

後、羽をカットしましたが、私の肩から飛び降りたりします-_-
(私は170センチくらい背があります。)
羽をもっと切った方がいいでしょうか?
良く羽ばたきをしますが、多分飛んで水槽から出れると思ってからだと思いますがどうでしょうか?

色々質問が多くてすみませんが
アドバイス宜しくお願いします。

ベッドを入れてあげましたぁ。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ぼんちゃん

有難うございます!

お言葉でとても安心します。
ぼんちゃんと仲良く暮らせるようにがんばります。

今日、新しいカゴが来たので入れてみたいと思います。
(只今、熱湯消毒したのでごごからかなぁふふ)

これからも宜しくお願い致します。
色々色々教えて頂きありがとうございました。

いいね!

ぼんちゃん

有難うございます!

マメルリハ挿餌中なんですね!
お互い頑張りましょう>_<*

ぼんちゃんにいい印象を残せるように努力します。


クチバシをぎょりぎょり歯ぎしりみたいにするのが怒るときの鳴き声じゃなくて良かったんですT−T
でも、最近明らかに怒る声だったりしてまた心配症が!!
気持ちいいときの声とかが分かったら安心できそうです(笑)

色々教えて頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

いいね!

ぼんちゃん

ありがとうございます!
餌はなるべく手に乗せてあげるようにしてみますね。

一人餌はペットショップの店員さんが言ってたので床に餌もまいてあげてます。
カゴの外へ出したら床に落ちてるものを食べたりしちゃうのでおかげで掃除も頑張ってます(笑)

早く私の手と仲良くなってほしいですね!
まだ8日目なので頑張りたいと思います。

色々教えて頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

いいね!

退会ユーザー

ぼんちゃんさん、始めまして、今晩は。

あら?chiibiさんにまた先越されているし・・( ̄∀ ̄)

>最初から懐かせるために触りすぎたせいか私の手をとても怖がります。(T_T)

あらあら!困ったちゃんですね?
飼い主が可愛がっているのに、その気持ちが鳥の方に
伝わらないとがっかりさせられますよね・・・
でもまだまだ、あきらめないで。大丈夫ですよ!

>怖がるくせに指にのせた餌は食べてくれます。

ここが重要です。
指に乗せた餌は食べるのなら、この時期は時間をかけて
手のひらの上で餌をついばませてあげてください。
そろそろ乾いた餌を食べる時期にもなってるはずです。

>カゴに変えるのはいつ頃が良いでしょうか?

もうそろそろ 籠にしてもいいのでは?
最初はふんきりあみを外して餌も小さいキャップのような
物に入れるといいでしょう。
それから止まり木は低い位置にね?

クリッピングには賛否両論ありますから・・・
でももう切ってしまったのなら、それ以上切るのは止めたほうがいいと思いますよ。
肩から飛び降りるくらいの飛び方は必要ですからね?

今は不安でも、飼い主と鳥の関係はこれからどんどん変わっていきます。
特に食べ物に興味がある仔、人間の手や指を怖がらない仔は大抵いい手乗りになれますからね。
でもこの時期(生後40日くらい)は鳥と人間の関係を築く、とても大切な時ですので本当に時間を割いて色々やってあげてください。
楽しい鳥ライフをお過ごしくださいね\(^o^)/

いいね!

chiibi

初めまして。私も昔ブルーボタン飼っていました(^^)(ずいぶん前ですが・・・(汗))

今はマメルリハ挿餌中です(^^)まだ5日目なので、上から掴もうとするとやや威嚇されます。
お互い様子見の段階なので、無理矢理触るのはやめておいた方がいいと思います。掴むときも鷲掴みだと怖がる場合、両手を両脇から近づけて、すくうようにすると持ち上げやすいです。

ヒナなので、お腹がいっぱいになったらお腹の上とか手の中でまったりさせています。慣れてくると周りにある物を噛んでみたり、歩いてみたりするので私は自由にさせています(目は離しませんが)。カキカキを覚えると今後の楽しみが増えるので(笑)隙を見てカキカキしてみたりもします。

よく羽ばたいているのは飛ぶ練習でしょう。飛び始めが一番危ないので気を付けてください。

クチバシをぎょりぎょり歯ぎしりみたいにするのは、うちでは眠いときに良くしていますね。不機嫌ではないです。威嚇の時は犬みたいに「ガルルル〜」と喉の奥で言わせています(笑)

時間が経てば仲良くなれると思いますよ。
お互いがんばりましょう♪

いいね!

jame_faafa

まだ、あまり触らずにそっとしておいた方がいいですよ(^^)
ただ、挿し餌をする時は、手に乗せて挿し餌して下さい。こうする事によって、手に乗ったらいい事がおこるし、手に乗るのになれます。
遊びたがっているのでしたら、オモチャなどでちょっとだけ遊んであげてもいいと思います。
ボタンインコを含めほとんどのインコは、ちょうどこの頃に人間を好き、嫌い判断するので今はただ側にいてあげてくださいね(*^^*)
挿し餌、と書いてありますが、そろそろ一人餌の練習をはじめたほうがいいです。
粟穂などをオモチャのように遊ばせたりして、少しずつ食べるのをおぼえてもらうといいでしょう。
一人餌になったら、手からエサをあげたりして、好感度を上げる事もできます♪
掃除は、入ったままできるように、ティッシュを小さくちぎったものを敷き詰めて、汚れた部分だけ取り除く、というのでいいと思います。
手は怖くないよ、と伝えてあげましょうo(^▽^)o
そして最後の写真、可愛いですねー!!!
ちゃんと中で寝てくれるなんてうらやましいー(#^.^#)

私が書けるのはこのくらいです。
なんか勘違いあったらすみません!
ご参考まで♫

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?