健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ダイエットしすぎ?

とことこ
コメント
1
投票
0

こんにちは。
いつもお世話になってます。

我が家のマメルリハくぅ(1歳半の男の子)は、
どちらかと言うと太り気味で、
1歳時の健康診断で34グラム、先生にも
「肉付きはまあ普通よりちょっとだけいいぐらいだけど、
これ以上の体重増加はダメですよ。気をつけて下さいね」
と言われました。

それ以降、エサをキクスイさんの「赤皮付餌プラス」(それまでは100%これのみでした)3グラムに
同じくキクスイさんの「赤皮付餌ダイエット」を4グラム、
合計7グラム与えるようにすると、順調に体重が減り・・・
32グラムまでは私も喜んでいたのですが、
減少が止まらず、この一か月でさらに2グラム減り、
昨夜は32グラム、今朝は30グラムになっていました。

このまま体重が減りすぎるのもよくありませんよね?
「赤皮付餌プラス」もしくは四種混合の配分を増やした方がよいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

なっち@

こんにちは!
はじめまして。
なっちと申します。

トリさんの体重は気になるところですね〜
特に女のコだと、産卵障害を起こしたりするので、気をつけたいところではありますね。

しかし、平均体重とは、あくまで平均であり、そのコにとっての適正体重とは違いますので、注意が必要だと思います。

我が家の個体は少々大きめのコが多いので、必然的にも適正体重は多くなります。
我が家のナナイロメキシコの場合、女のコですが、同種の飼い主さんのお宅の男のコよりも、デカくて重いです(笑)
しかし、獣医師からは「竜骨突起も触れるし、太っていないから大丈夫。」と言われています。

なので、くぅちゃんのかかりつけの獣医師に適正体重を相談された上で、その体重を維持出来るようにお食事を調整してあげたほうが良いと思いますよ。

また、鳥種によって、内臓脂肪が付きやすい、皮下脂肪が付きやすい等ありますので、獣医師にご相談されても良いですね!

健康で長生きは飼い主さんの願いでもありますね。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?