病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

同様のご経験があったら・・・(セキセイ)

ちょきち
コメント
0
投票
0

はじめまして。

経緯も書き込む為、長くなりますが。。。。

セキセイ(9−10歳/オス)を飼っています。
ここ数年、老鳥という事もあるのか気圧の変化により
体調を崩す事が多くなってました。

10月27日に起きてからお水を飲んだ後突然嘔吐。
(飲んだ水だけだった)土曜日の診療時間外ということもありかかりつけの病院にTEL。
たまに、慌てて飲んで吐く事もありその後ケロッとしてる子もいるので、様子を見て月曜にでも来て下さいとの事でした。
この夏も足の裏に炎症を起こし物凄く痛そうで薬を飲んだりしてたのが、
気候も安定した9月くらいから10月中旬くらいまでは、びっくりするほど元気に。
しかし、寒暖の差が出始めた10月下旬あたりからじっとしている事が度々見られ、
気圧の影響だろうと思っていた矢先でした。
今まで気持ち悪そうにすることはあっても(甲状腺、肝臓関係が弱いようなので
サプリ的なものは与えていた)、吐く事はありませんでした。

そして、27日もいつものように外に出てお気に入りの場所を行き来してたのですが、ふと気づくと
床に皮のむかれたカナリーシードがポロポロと落ちている事に気づき、
それから気になりしばらく目を離さずにいると、首は振らずに小豆半分くらいの量ですが
口から餌を吐き(臭いなし)、再度病院に電話。
その時点で、餌はほとんど食べておらず体重も数グラム減ってました。
元々、43-44gある子だったので月曜でも大丈夫だが糞をしたら保管し持ってくるようにとの事。

10/29(月)体重は41gだったと思います。
病院で糞を検査した結果、結晶(四角や角のあるものでした)が出てるので
腎臓疾患で、一過性の子もいるがうちの子は歳だし過去の病歴(?)を考えると
徐々に体重が減っていき落鳥するでしょうと言われてしまいました。
痩せてる子だと数日しかもたない場合もあるらしく、治らないとの事。
脱水症状も見られたので(確かに、多尿&下痢でした)、ブドウ糖を注射し1日入院。
翌日迎えに行く前に、電話すると結晶が減ってきているので
注射を続けつつもう一日様子を見たいとの事。
入院から3日目、先生も驚いていたが結晶はなくなり、カビも出てたのでその薬も与えていた事を聞く。
カビの薬を1週間続ければ吐き気はおさまるでしょうとの事。
結晶はなくなったが、油断はできない状況ではあり退院時38gにまで落ちた体重を
増やすことが重要と言われる。

餌はあまり食べず、体重は37-38gくらいから変化なし。
しかし、1週間近くたっても時々ポロッとカナリーシードを口から出していたし、
1週間目にやはり小豆半分程度の量を2回ほど吐いてしまう。
今度は、臭かったため慌てて病院へ。

結晶がまた出ており、37g程度あった体重はおよそ半日で34gに激減。
ブドウ糖の注射が前回効いたので、再度されたがいつどうなるか分からない状況なので
入院せず連れて帰る。注射は通ってすることもできると言われたが、ストレスにもなるだろうし
また、結晶がでて同じ事の繰り返しになるなら最後は辛い思いはさせたくないと思い
グッタリしていたので手に乗せて覚悟を決める。。。

しばらくすると、多少しっかりとしてきたが、餌は食べてるようで、皮をむいてるだけ・・。
体重は数日後31gになり、その間にいろいろ調べたりセカンドオピニオンとして、
電話で相談していた九州地方の病院で教えてもらった”フォーミュラ”を試すことに。

フォーミュラーAAをかかり付けの先生から分けていただく。
強制給餌となったが、11/9 もらってすぐに与える。
量は0.2mlもあげられず・・・

しかし、多尿・下痢は改善され糞の色も緑から薄い鶯色に改善。
体重も日に日に増え、現在38gまでになり、フォーミュラーを与えた同日には
普通の餌も食べるようになり、気圧の変化にも極端な体調不良は見られていない。
カゴの外に出るようにもなり、鳴いたりおしゃべりもし始めた。

ちなみに、うちの子は夜寝かせてから暗いところで朝までに餌を食べるような
変なサイクルの子なので、朝の方が体重は多いと思われる。

外で遊んでいる時は寝てることが多いがグルーミングをしたり、餌も日中食べている様だが、
体重が1-2g減ってる事もあり、糞はしてるとはいえ心配。
日中餌を食べているのに、夕方にはこんなに減るものでしょうか???

長くなりましたが、このような状態の老鳥のインコです。

放鳥は以前から出たら、自分から時間になるとカゴに戻る子なので遅くなっても
心配ですが、好きなようにさせてあげています。

フォーミュラAAは免疫力・抵抗力もつけるのでしょうか?
少量でも1日1回あげているだけだし、とろみも薄めだと思います。

このような事が今まで経験した事がなかったので、新しい症状がある度、
疑問だらけになる毎日です。

同様のご経験(良くも悪くも)された事ある方、体験談等アドバイスなどお聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?