飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うちのセキセイが変なのでしょうか???

ちょきち
コメント
8
投票
0

こんにちわ。

うちのセキセイ(9-10歳/オス)が物陰が好きなのか、
よく卓上カレンダーの後ろとか
フォトフレームの裏とかでおしゃべりしていたり、じっとしてたり、グルーミングや寝てたりします。

先月下旬に初めて嘔吐をした時に、物陰でしていたので、嘔吐がおさまった今でも
そういうところに行くとドキッとしてしまいます。

嘔吐する時も、テーブル等の端に行き、人間のように下に落とす感じで、「うっうっ」としてました。
よくきく首を横に振って撒き散らす吐き方はしないので、目撃するまで
嘔吐してる事に気づかなかったくらいです。

メスなら物陰(暗いところ等)に行くのは分からないでもないのですが・・・・。

何か理由でもあるのでしょうか???
そんなセキセイちゃん飼ってらっしゃる方いますか??

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ちょきち

miyahi さん

>しっかりした管理ができてる方のようで(^_^.)
>いらぬ心配でしたすみませんm(__)m

いえいえ、そんな事ないんです。手探りな分部も多く今回のうちの子が大きく
体調を崩して初めて知った事も多いんです。

だから、皆さんにいろいろ聞かせていただけるのはとてもありがたいんですよ。
病院でのお話も大事だけど、全てが当てはまるとは限らないし、
実際ご経験されたお話は説得力があります!
これからも宜しくお願いしますね^^

老鳥でも発情期あるんですね^^
うちのセキセイは何年も万年発情期だったのですが、歳とってから
自然となくなりました。
でも、最近また思い出したのかな?!と。。。
ある意味、発情による吐き戻しなら安心なので。

セキセイちゃん、12歳ですか?!
しかも、元気いっぱいなんですね( ´艸`)
実家にいたメスのセキセイは手乗りではなく痩せていたけど
病気知らずで
寒さにも強く恐らく13年かそれ以上は生きて、去年お☆さまになってしまいました。

miyahiさんのところのインコちゃんたちが健康でますます長生きしてくれますように^^
長生きセキセイさんを飼ってらっしゃる先輩として、またいろいろアドバイスお願いしますね♪


いいね!

miyahi

ちなみにセキセイは12歳ですが・・・老鳥?になるのかな(^_^.)年齢を感じさせませんww

いいね!

miyahi

しっかりした管理ができてる方のようで(^_^.)
いらぬ心配でしたすみませんm(__)m

追記の老鳥でも・・・・ですが
うちのコザクラが16歳と15歳の老鳥ですが・・
老鳥でも吐き戻し・・・発情あります(^_^.)

16歳の子はすでに飛ぶこともままならなくなりプラケースへのお引越しとなっておりますが、しっかり羽を広げての発情行動も見られます。

いいね!

ちょきち

ふと、思ったのですが。。。

老鳥でも発情期のような吐き戻しもするのでしょうか?
吐き戻しの多い子だったので、もしかしたらとも思い
カゴの中の鏡は隠してあります・・・。

吐き戻しはしないけど、カゴの外では相変わらず光り物が大好きなようです^^

いいね!

ちょきち

miyahi さん

はじめまして。
書き込みくださってありがとうございますm(__)m

この間吐いた時は、びっくりして病院には連れて行きました。
というのも、この子は求愛による吐き戻しを極端な話、1年中やってたので、その時と違うな・・と思ったのです。

この間は最初はあちこちに一粒ずつ、皮のないカナリーシードがおちてたので不審に思って
見てたら、2度程度だったかと思いますが、カナリーシード3粒くらいと粟がすう粒の塊を
ポトッと出したので、心配になり病院へ・・・。

吐き戻しの時ほど水分(粘液)はなく、カナリーシード一粒のときは
乾いたものをポロッとだしてました。
あとは、食事をしなくなっていたので出すものがなくブクブクとにごった水を
垂れて落ちるほどじゃなかったけどもどしたことも。

糞の検査で腎臓疾患が疑われることと、カビも少しでてたらしくカビの薬を飲ませました。

気持ち悪いのはそれでおさまるでしょうと言われてたのですが、カビは消えたものの
気持ち悪そうなしぐさはしてました。
何が原因なのかは、結局良く分からずじまいで・・・。
ただ、気圧の変化がそのころあったので、それがきっかけで体調を崩したのかもしれません。
それに、筆毛が1ヶ月以上も残ったままでしたし・・・。

老鳥だし弱いところがそういうときに出やすいのかもしれませんね。

ご心配いただきありがとうございますm(__)m

いいね!

ちょきち

ちびちびさん

いつもありがとうございます^^

同じような事があったんですね。
うちの子はよっかかってはいないんだけど、そこでおしゃべりしてたり・・・
なんて事もあります。
日向ぼっこも嫌いな子なので明るいのが苦手なのかもです。

嚥下しにくくなってる可能性もあるんですね・・・。
老鳥だから???
カナリーシードはこの前嘔吐したときに消化が悪いのと
そればかりぽろぽろ
出す事もあったので、今は一粒一粒ピンセットで取り除いて与えてます。
バクバク食べる事もあるので、不思議です。。。

そうなんですよね。。。
膨らみの判断は難しいですよね。
分からないので、なるべく暖かくしてあげています。

鳥は病気を隠すし、最後は自分でわかるのか元気に
してみたり、飼い主の近くに行きたがるということは
いろんな書き込みや先生にも聞いています。
もともと淋しがりやの甘えん坊さんなのですが、老鳥と
呼ばれる歳に突入すると、それがドキドキさせられて
しまいます。。。。

先生もおっしゃってましたが、最近のセキセイは弱くなって寿命がかなり短くなってるそうですね。
今の子は気づけば、長い年月が経っていて、いる事が当たり前って存在になってます。
あちこち悪いとこを持っていながらも幾度となく危機を乗り越えてきたこの子の
生命力はすごいなと思います。

いいね!

miyahi

初めましてm(__)m

求愛による吐き戻し?かもしれませんが
そ嚢炎による嘔吐かもしれません。

実際に見てみないと何とも・・・・

吐かれた餌は、泡っぽい感じの粘着液で餌が覆われてたりしてますか?

疑わしきは病院へ

鳥を診れる専門病院がお近くにあるのいいのですが(*_*)

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは 
楽なのかもしれませんね
うちの子もオスだけど 物陰に居て 寄りかかってました
老鳥ですし 体をささえてるのかも

餌が食べにくいのは 嚥下しにくくなってるかな
うちの子の場合 カナリーシード食べると 詰まりそうになってました
ちょっとシードでも 大きめですものね
オーツ麦は 粉状になって 食べやすく 大好きでした

ふくらんでるのは
これは むずかしいですね
しゃべってくれないので
気持ちが分かりませんね
ただ 老鳥は 体温調節しにくいので 
温かい方がいいのでしょうね

ケージから出たがるのは
うちの子は 亡くなる日も出たがりました
そういう時は 寂しくなるようですよ
人恋しいみたい
病状にもよるので なんとも言えませんね

最近のセキセイちゃんは メガバクもあって
あんまり 長寿じゃありません
10歳 すごいな うらやましい

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?