飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコでもべた慣れが可能ですか?

ドロシー
コメント
10
投票
0

生後9カ月のブルーボタンです。
2カ月で家族に迎え、差し餌から育てました。
購入時にペットショップの方から「ブルーボタンは個性が強くて慣れにくい」と言われていたので、当初より『手乗りにさえなってくれれば十分』と思っておりました。
現在、呼べば飛んで来て腕に止まります。
話す事はできませんが、舌打ちや口笛は器用に真似をします。また手の上にお気に入りのプラスチックボールを置くと、手のひらに乗ってきてボールに首をスリスリさせて寛いでいます。
ただ絶対に身体に触らせてくれません。
自分から来る分にはいいのですが、こちらから触れようとすると100%噛みます・・・(ρ゜∩゜)

怖がっているのかもと思い、根気よく声をかけ、手のひらに乗ってくれるようになるまで
しばらく時間をかけました。(おかげで傷だらけになりました・・・・)

そこで質問なのですが、この調子で接していけばいつか触らせてくれるようになるのでしょうか?
ボタンインコでベタ慣れの方の映像を拝見して、「もしかしたらうちの子も・・・」と淡い望みをもってしまったのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

コロ

うちもドロシーさんのところと全く同じ状況ですよ!

うちの場合は父が毎日エサの世話などしてあげてて放鳥する時も父が扉を開けてあげてます。

なのに・・・。

父が手を出すと腕には乗るけど決して手首から下には乗りません。

母が手を出しても全くダメです。

指を顔の前に出せば威嚇され、手の甲に乗せようとすると飛んで逃げます。

私は単に遊んであげる係になってます(^_^)

実は我が家のオカメインコも全く同じ反応を示すんです。

だからもしかしたら何か鳥の好みというか、好きな指と嫌いな指と彼らなりにあるのかもしれませんねー。

いいね!

ドロシー

コロさん、今晩は。

>うちのコザクラインコはまさに人を見ます。

そうなんですよね〜
うちのぴーたんは一番お世話をしている私を噛むくせに、なぜか夫には一目おいている様で全く噛みません。くやしい〜〜

私や娘には、腕はOKですが指を出すと100%噛みついてきます。

夫が指に止まらせている時に、二人羽織の様に私が夫の背後から体も顔も隠して手だけ差し伸べても・・・・・ガブっときます。見事です!
眼で見て確認しているのか、匂いなのか・・・。賢いなぁーと変なところで感心しきりです。

コロさんのコザクラちゃんはコロさんになついていて羨ましいです〜〜

いいね!

コロ

うちのコザクラインコはまさに人を見ます。

同じ人間の手であっても、私が頭を触ろうと指を出しても無抵抗で普通に頭をカキカキさせてくれますが、両親やそのほかの人間だと顔の前に指がきただけで激しい威嚇!

そのまま指を近づけ続けようものならそれこそ流血の惨事です。

とはいっても、両親の肩やひざなどの上では普通に遊んでます。

明確な理由は分かりませんが、こういう子もいますよー!

ちなみに、コザクラ以外もオカメもまったく同じ行動をとるので鳥種はもしかしたら関係ないのかも・・・

あいまいな内容でごめんなさい。

いいね!

ドロシー

nanaねこ様、今晩は。

コザクラも噛むんですね〜〜

私はペットショップでボタンよりコザクラを勧められたんですよ。
だからコザクラは噛まない子なんだと思っていました・・・
結局はその子その子の個性によるって事ですね。

>噛む事はラブバの愛情表現と前向きにとらえて付き合ってます〜

私もこの頃そう思えるようになってきました。(皆さんのお話を伺ってやっとですが・・・)

噛み方には(うちの子の場合)三種類あるようです。
甘噛み  ←痛くない。許せる。
普通噛み ←痛い。ぎりぎり流血なし。こちらの様子をチラチラ伺いながら
      噛んでいる。
めちゃ噛み←皮膚に穴があき、流血!!タイミングを見誤って指を出してしまった時など。

まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです(^o^) 

いいね!

ななちよ

うちはコザクラですが指を差し出すと電光石火で噛まれます。
ですが、流血しなくなったし、放鳥中の半分くらいは私の肩の上や頭の上に止まってます。
なので嫌われてる訳ではなく単純に触られるのが嫌いなのかなと思い無理なスキンシップはとってません。

もう一羽は遊び疲れた後に触ってくれって言ってきますが、
それ以外の時は噛みついてきます(;・∀・)
噛む事はラブバの愛情表現と前向きにとらえて付き合ってます〜

いいね!

ドロシー

うめまま様、
「乾燥イチゴ」、探してみます。

>私は毎日流血しています。

わぁ〜そうなんですね〜
やっぱり噛む力が強いんですね。身体は小さいのにくちばしの強固なこと!
今は噛みそうなタイミングがわかるので上手くはぐらかせる時もあるのですが、
それでも一日に数回は激しく噛まれます。
娘(←大人)はよく泣いています。

クローウィ様、
こんにちは。お返事ありがとうございます。

>人間不信で噛むわ、わめくわで大変だったんですが・・・

経験談を聞かせて頂くと希望がわいてきます。
やはり本当に心からの信頼を得るまでは、時間がかかるということですね。

>今では自分も人間だと思い込んでいて・・・

なんだか温かさが伝わってきます。もう15才になられるんですね。
うちのぴーたんに同じことを求めるのは早急すぎるというもの。
噛まれてもわめかれても今日も頑張ってみますね。

いいね!

クローウィ

ドロシーさん、

参考になるかわかりませんが、うちのラブバードは生後1年くらいで我が家に来ました。ショップではあまり可愛がられてなかったのか羽がボロボロで一番みすぼらしかったんです。うちに来ても人間不信で噛むわ、わめくわで大変だったんですが、こっちが向こうのペースに合わせて、手が怖くないものだと教えてあげたら半年くらいで心を許してくれました。

もう14年の付き合いですが、今では自分も人間だと思い込んでいて寝てる時に遠慮なく人の顔の上で寝るようになりました…無理をせず今までどおり可愛がってあげれば気持ちは伝わると思います。気長に頑張ってください♪

いいね!

うめそめまま

うめのおやつは乾燥いちごです!
ハムスターやうさぎ用のもので、小さくカットされているやつなのですが、半分だけ食べてあとは放り投げて遊んでます…
喜んでいるのかしっぽふってぴよぴよ言いながら食べてます。

ちなみに私は毎日流血しています。もう勲章です!!

いいね!

ドロシー

うめまま様、
お返事ありがとうございます。

>同じ布団に潜り込んできて・・・
>着ている服に潜ったり・・・

う、うらやましい!!!
うめちゃんはままが大好きなんですね。

でもそれでも触らせてはくれないとの事。
やはりその子の個性と思って気長に毎日を過ごしていくしか
ないのですね〜〜
最終手段のおやつは、うめちゃんの場合は何をあげていらっしゃいますか?

SAORI様、
はじめまして、よろしくお願い致します。

>私から見れば、ぴーたんはもう立派なベタ慣れ手乗りボタンですよ!

優しいお言葉ありがとうございます。
少しホッとして、気が楽になりました。

ぴーたんはとにかく噛むんですよ。
噛まれるのがイヤで気持ちが落ち込んでいた時もありましたが、
You Tube等でベタ慣れボタンを見る機会があり、一念発起してやっと
今に至っています。
夫以外は皆傷だらけ、血だらけ。
でもそのかいあって、やっと最近は写真のような仕草をするようになりました。

>身体に触らせてくれない。というのはその子の個性だと思ってください。

そうですね。改めて、そう思う事にしようと思います。
そして流血沙汰が続いても、気長に接していこうと思います。

いいね!

うめそめまま

うちもブルボのやんちゃっ子と一緒に暮らしています。生後半年くらいでお迎えしました。

今では私が布団で寝てる時、同じ布団に潜り込んできて寝始めるくらいになりました。寝顔がたまりません!
着ている服に潜ったり、何時間も私の手にとどまって羽繕いや頭をすりすりさせてきたりもします。

しかし、こちらからは(ほっぺたなど)触らせてくれません。私はこの子にはこの子なりの愛情表現や甘え方があるのかなと思いました。

ベタ慣れの度合いはその人やその鳥によってそれぞれだと思います!たくさんの愛情をそそいであげれば人間大好きなブルボンに育ってくれると思いますよ!

最終手段はおやつです!!

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?