飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

質問です( ̄^ ̄)ゞ

レモン
コメント
3
投票
0

もともと私になついてたインコが
他のインコがやって来て
あまりかまってくれなくなったんですが、
また別にしたらなついてくれますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

もう一つの可能性もあることを失念しておりました

元々いた子は新入りさんをすごく気に入ったのかもしれません。インコ同士だと言葉も通じて意思疎通も簡単ですし、ずっといっしょにいますから、人よりずっと仲良くできますよね。
そうなると人と遊ぶよりどうしてもインコ同士の方が優先しちゃう子も出てきます。
この場合はもう一対一のおつきあいはすっぱり諦めて、グループ交際を楽しむ感じでインコたちと遊んであげてはどうでしょうか?

元いた子が新入りさんを気に入っているようであれば。というのが前提ですが。
我が家は複数飼いなので、グループ交際を楽しんでおります。これはこれで楽しいですよ

いいね!

レモン

回答ありがとうございますo(^▽^)o
これから話かけたり、
一緒に遊んだりして、
焦らず接していきたいとおもいます( ̄^ ̄)ゞ
そして前みたいな信頼関係を築きたいです(; ̄ェ ̄)
またなにかあったら回答お願いします(^-^)/

いいね!

退会ユーザー

元々なついていたインコちゃんは1羽飼いでしたか?複数飼いでしたか?
1羽飼いだった場合、その子の世界はレモンさん中心だったのが、他のインコも入ってきたことにより、レモンさんが変わらぬ愛情を注いでいても、愛情が薄れたと感じたのかもしれません。この感じ方は個体によるので、どれくらい愛情を注げば大丈夫。とは言えません。
また複数飼いだったとして、レモンさんに特別に依存しているような個体は上記と同じようになります。

まず今の現状ですが、何が原因かはその個体じゃないとわかりませんが、レモンさんとの信頼関係が崩れたと感じているのだと思います。一度崩れた信頼関係というのは、最初に信頼を築き上げた時よりも信頼回復させる方が時間も努力もかかります。
新入りさんと別々にしたとしても、すぐに元通りの信頼関係には戻れないと思います。焦らずゆっくり時間をかけ、前よりちょっとだけ愛情を込めるつもりで接してみてください。
私もでも信頼を崩してしまった事がありましたが、地道に信頼回復させることができましたよ。
#ちなみに、風邪で点鼻薬をさす事が嫌だったらしく、手をかなりきつく咬むようになりました。投薬が終わってから3ヶ月くらいかけて信頼を回復させました。

新入りさんを別にするというより、きっとレモンさんからもっと愛情を向けてほしいという意思表示かと思いますので、前よりも声をかけたり、いっしょに遊んであげてみてください。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?