飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情と雛換羽

priest
コメント
3
投票
0

みなさんに沢山のご助言を頂き、生後6カ月を迎えつつある
コザクラインコと暮らしております。
さて今回なのですが、発情と雛換羽にて教えて下さい。
10月初めごろより雛換羽と発情行動始まりました。

1.プププやキュキュというような声を出し、
  ウロウロしながら、顔を足で掻きます。

2.頭を前後に動かし、吐くような行動(吐いた事は無し)

3.ティシュなど紙が丸まっていると、その上にのり
  お尻をフリフリ

いづれも発情行動なのだとは思いますが、
過発情が怖い為、なんとか止めたいのです。
この行動は雛換羽が終われば、一緒に止まるのでしょうか?
雛換羽はどれくらい続くものですか?

また、飼育に問題がある場合ご指摘をお願いします。
エサ
無農薬シード中心でハリソンのハイポテンシーを少し混ぜて
(麻の実2粒 ひまわり2粒加えています。ペレットは
食べていない模様。。。)
赤粟穂(小ぶり)1本(1日で全部は食べない。半分位)
青菜やにんじん(そのままでは食べないので、みじん切りでMIXサラダにして。)


病院で頂いたネクトンBIOを水に混ぜて。

睡眠
夜は10時〜10時半頃就寝。
朝は寝かした時間と同じ頃に、起床。
(仕事の関係上、これ以上早くは無理なのです。。。)
遮光カバーと、前面に段ボールをかぶせ光が
入らないようにしてますが、真っ暗かどうかは???

気温
雛換羽が終わるまではと、28℃〜29℃で管理。

エサが良すぎるのか、寝るのが遅すぎるのか。
噛み癖もひどくなり、血が出るほど噛みますが、
肩や手、頭の周りをウロウロし離れません。
色々な動物の鳴き真似をすると、口元を不思議そうに
見つめ、止めると口にくちばしを、ちょんと当てて、もっと!と要求されます。
人生初の鳥飼いに戸惑う事ばかりです。
長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

priest
  • 投稿者:priestさん
  • トピ主

チャッピィさん こんばんは

ご回答ありがとうございます。
ひとつ覚えた音がありまして、、、
それは目覚まし時計の、時間をセットする音なんです。。
時間をセットすると、かすかにピピッと鳴るのですが、
それを覚えてしまったようです。
時計をセットしている時、どこからか同じ音が!
ふとゲージを見ると、首をかしげながら鳴いている
コザがいましたwびっくりです。

hidekiさん こんばんは

雛換羽が始まって、約2ヶ月近く経ちました。
ペットショップでクリッピングされていた羽が、
先週から2枚ほど抜け落ちました。
タップくん可愛いですね〜。毛艶も良くて羨ましい。
うちのコザも小ぶりで、45gほどです。
動物病院の先生には、まだ細いね〜と言われてます。。
すごく食べるのですが、太らないんですよ。。。
発情は上手く付き合っていくしかないのですね。
健康で長生きしてくれれば、それだけで良いです。

vasaさん こんばんは

私も室温については、高すぎかなぁと感じていました。
一気に下げる事は出来ないので、1℃づつ徐々に下げて
いきたいと思います。
発情については過発情にならない様、規則正しい生活と
節度をもって接していきたいと思います。


いいね!

hideki

 コザクラの正確な雛換羽期間はわかりませんが、以前撮った写真の日付を調べましたところ、9月11日の時点では額のラインが全く見えなかったのですが、12月中旬の写真では、すっかり大人の顔つきになっていました(フォトアルバム 左端の写真)。

 ♂の発情的な行動は、うちのコザクラも雛換羽の頃から始まり、今も続いておりますが、私は特に気にはしておりません。

 以前は時々、ガブッときていましたが、今では甘噛みするだけですので、噛みつきの方は徐々に少なるかもしれませんね。

いいね!

チャッピィ

priestさん、こんばんは。

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが…

発情行動は雛換羽が終わっても、止まらないと思います。
さらに促進してくるのではないでしょうか(^^;)

口元を一生懸命見るということは
おしゃべりに興味のある仔なんですね!

うちのコザクラに、その様子はみられませんが
おしゃべりのセキセイちゃんがそんな感じです。

とても大切に育てられてるのがよくわかります。

もっと詳しい方、よろしくお願いします(^^;)。






いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?