飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

止まり木に使うこのネジなんて言うの?

退会ユーザー
コメント
20
投票
0

止まり木を作る為にこのネジを探しています。

このネジなんて言うネジでどこに売っているかご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (20件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あーちゃんさん、おはようございます。

ダイちゃんって10年も同じ止まり木で?
それってすごくないですか〜。ダイちゃん物持ちいい!

所で栗の木って止まり木にいいんですね。家にもあちこちにいっぱあるから取って来よう。

わが家で一番重宝している止まり木は山椒の木。
ものすごく堅いからボルト入れるの大変だけどあれだと皮すら齧れないよ。
さすがすりこ木って感じです。あっでも、山椒の木って鳥さんに大丈夫なのかな?

いいね!

あーちゃん

totoronomeiさん、こんにちは。

わ~、やっぱりかりんちゃんにかりんかかるとダメでしたね~(^_^)

我家では意外に持ちが良い様で(⌒‐⌒)

一番かじるのはモモですが、それでも一週間は持つので、オモチャがわりと諦めました。

そうそう、ヨウムのダイちゃんは自分の止まり木とかは一切かじりません!
カジカジコーンとかは喜んで即日バラバラにしてしまいますが、何故か止まり木だけには悪さをせず、気付けばお気に入り天然木の止まり木は既に10年以上変えてません(((・・)

今年の冬は栗の木が入手出来るかも?なので、止まり木変えてあげる予定です。

いいね!

退会ユーザー

miyahiさん、こんにちは。

お陰様で昨日ホームセンターにてハンガーボルトを見つけて仕入れてきました。

早速教えて頂いた方法で取り付け完了。がっちり固定できてキバタンの止まり木もこれで安心です。

木片ワッシャは小さい組にはとても重宝しております。
取り付けも取り外しもとても簡単。
しかし、大型組にはおもちゃと化してしまいました。

たった1日で破壊され木ネジごと引っこ抜かれてさらには止まり木までもガチガチに噛んで皮がはがれ使い物にならない状態までに・・・。

天然木自体は山に住んでおりますので入手は容易です。先日大量に切って来たのでこれからじっくり乾燥させて順次交換する予定です。

いや〜それにしても止まり木でこんなに工夫があるって驚きました。とりっちのお陰でまた1つ賢くなりました。

toritoritoriさんもどうぞこの方法お試しあれ。

いいね!

miyahi

totoronomei さん
凄くいいですね〜〜〜((>∇<))
こういった自然な木のほうが爪も研がれて良いですよね〜〜♪
鳥さん達も気にいってくれてよかったですねwww

toritoritoriさん

いえいえ(^_^)自分もいろんなところで、オリジナル玩具の作り方とか教えていただいてます♪

買って与えるのは簡単なんですが・・実は・・・
家のヨウム(りく)は玩具拒否常習者なのです(*_*)

最初のころ、お店に行ってはあれこれ楽しんでくれるかな〜と選んでたのですが、ことごとく拒否られ

基本無色の紐・・・ワラで編んだものとかしか受け付けないのです(*_*)
カラフルな玩具とか入れようものならアヒルかよ!と言うほどグァグァ!!と逃げ回るのです(^_^)

今ではロープ状のものを団子にしたりと、「こんなんでいいの?」というような簡単なものを与えておりますwwww

ショップに行っては造りとか見させていただいており、あまりお店に貢献しない客と化しております(笑)

いいね!

退会ユーザー

miyahiさん、なんて分かりやすいご説明。

私も頭がないハンガーボルトをどうやってねじ込むのか正直???でした。蝶ねじを根元までねじ込んでその先を木にねじ込むのかな〜なんて考えてましたが・・・。

この方法で家にあるハンガーボルトを再利用したいと思います。

こんぱ〇で売っている天然朴止まり木はこんな風に作られているのでどうやってこのボルトを埋め込むのかな?といつも疑問でした。私もtoritoritoriさん同様とてもすっきりいたしました。

本日はハンガーボルトを入手していない為、あーちゃんさん方式ですべてのケージに止まり木をプレゼントしました。
すでにズグロ夫婦は皮をむしって遊んでおりましたが(*^_^*)

皆様、本当に鳥さんの為に色々考えてらっしゃるんですね〜。とっても勉強になりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

お陰様でこんなにいい止まり木が完成しました!

あーちゃんさん、ありがとうございます。

こんな特殊なボルトも必要なかったです。
ぎっちり固定できているのでこれで噛んでしまっても取替え簡単。

いや〜眼からウロコな一日でした。

いいね!

toritoritori

miyahi様

はじめまして。
なるほど〜 納得しました。
ずいぶん前から気になって疑問に思っていたのですが、調べもせずモヤモヤしていました。
これでやっと解決しました。
きっかけを作っていただいたtotoronomei様にも感謝します。

ありがとうございました。

いいね!

miyahi

*ハンガーボルトには締め付ける時の”頭”がないため、ナットを咬ませるが、必ず2連とする。
ねじ込む時にスパナをかけるのは外側のナットだけ!
そうすると内側のナットは回転せずに外側ボルトが回転するのを防ぐため、ボルトが回転しねじ込まれる。
(写?)

*外側のナットにスパナを当ててハンガーボルトを締め込む。
ハンガーボルトは、ピッチが違うねじ山2つあるので、その
境目(中間)までねじ込む。
(写?)

写真探して添付しましたが・・・分かりますかね?(^_^)

写? 写?

いいね!

toritoritori

こんにちは。はじめまして。

便乗質問で申し訳ありませんが、ハンガーボルトを埋め込むための工具は何を使用するのですか?
専用の工具などがあるのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

あらあら、お仕事中書き込みありがとうございます。

miyahiさん、私もどうぞよろしくお願いします。

おっきい子はすぐに止まり木を噛んで粉々にする為簡単に取り換えが効く方法を探していたんです。

天然木はすぐに手に入るんですがいい固定方法が分かんなくって助かりました。

今から工具を出して頑張ります。

いいね!

あーちゃん

ふふ、何を隠そう仕事中。しかも社内…(゜゜)\(- -)

あ、miyahiさん、こちらこそ宜しくお願いいたします!

いいね!

miyahi

totoronomeiさんあーちゃんさん、ご挨拶遅れましてm(__)m
ヨウム・コザクラ・オカメ・セキセイ飼いですよろしくお願いしますm(__)m

専門ショップなどに行けば売ってるのでしょうが、けっこうお高いんですよね〜〜ww

手先は器用な方では・・・ないですが(^_^)自作のほうが、自分なりのサイズに合わせて出来ますしね♪

自分は今度、出来ればアクリルキャリーを自作で出来ればな〜〜ともくろんでおります(笑)

あれこそホントに高い(^_^)

いいね!

退会ユーザー

これからこの木で止まり木作成に入ります。

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、今日はお仕事お休み?

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさんすごい!

ワッシャの代わりに木で挟むって事ですよね。

すご過ぎるぅ〜〜〜。

かりんがね、最近外側にあるネジを取るんで困ってたんです。

どうやってケージの外にある蝶ねじを回すのか不思議でたまらないんですがお陰でいつも止まり木がぐらぐら。

いや〜〜〜ありがとうございました。今から作成に取り掛かります。

いいね!

あーちゃん

totoronomeiさ~ん、かじりきコーン画像の組合せが、ハンガーボルトと蝶ネジですf(^_^

いいね!

あーちゃん

フムフム、やっぱり大型組は結構自作止まり木が多いみたいですね♪

最近、私のお気に入り簡単な止まり木固定方法をご紹介させて頂きま~す。

止まり木にする木の端っこを1センチ~1.5センチ程の厚さで輪切りにします。

切った方の真ん中に5ミリ前後の穴をあけておきます。
先に穴を開けておく方が、後の固定作業が楽です。

ケージの網を、ケージ内側には止まり木、外側には切り取った木片で挟むようにして、あとは外側から長めの木ネジとかで留めるだけ。

簡単だけど意外にしっかり固定されますp(^-^)q

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、miyahiさん、ありがとうございます。

このネジはサンコーのガリガリキャロットについていたネジなんです。

これがあれば止まり木をしっかりと固定出来るな〜と思って探そうにも名前が分からなくって。

鬼目ナットに蝶ボトルって言うのがカジリキコーンについてるネジかな?

写真では上の組み合わせです。

いいね!

miyahi

蝶ネジ(蝶ナット)と
ハンガーボルト
の組み合わせですね♪

蝶ネジだと・・打ち込み部の先がとがってないので、
ハンガーボルトの径にあわせた、蝶ナットを購入といった
感じですね♪

いいね!

あーちゃん

チャレンジャーですね~(⌒‐⌒)

確かハンガーボルトって名前だったかと?

違ってたらごめんなさい!
力入れすぎて奥歯噛みしめない様にしてくださいね~(⌒‐⌒)

作業的には鬼目ナットに蝶ボルトの組み合わせの方が楽かも知れませんがq(^-^q)

ホームセンターや、Amazonとかのネットでも買えますよ。

いいね!

1 - 20件 20件中

あなたもトピックを作ってみませんか?