病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アケボノインコの体重減少について

ぜってぃ
コメント
3
投票
0

一週間とちょっと前にアケボノインコを我が家に迎えました

思っていた以上に活発で好奇心旺盛。ケージから出すとしばらく飛びまわります。
一昨日からは手を出すと殆ど乗ってくれるようになり、機嫌が良いとなでなでさせてくれるようにもなりました。

よく遊び元気も良い(と思う)のですが、お迎えしてから体重が減り続けています。
ショップでは270gあった体重が236gまで下がりました。
今は夜にさし餌を一回だけあげている状態です。

いろいろと他のスレも見たのですが、手乗りを育てた経験がほぼなくとても不安です。
お詳しい方いらっしゃいましたらどうすればいいのか教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぜってぃ

けんちゃんさん

返信ありがとうございます。

やっぱり神経質になりすぎるとよくないですよね…
今は餌も食べて糞も健康的なので様子を見ていきたいと思います。

ご親切にありがとうございます^^

あーちゃんさん

詳しい説明ありがとうございます。

見たところ外見的に体調の悪そうな様子はないのでもう少し様子を見てみます。

あーちゃんさんはアケボノの他にもたくさんの鳥さんを飼っているのですね。
楽しそうでうらやましいです!!
うちの子も楽しく暮らしていけるように頑張りたいと思います。

いいね!

あーちゃん

ぜってぃさん、こんばんは。

アケボノインコの雛ちゃん、お迎えされたのですね!
私も大好きです。これからどんどん可愛くなってきますよ〜(^^)

御心配されている体重の件ですが、お迎え時の体重270gは、結構立派な体重で、恐らく今までショップ等で十分な量の挿餌ももらっていた仔ではないでしょうか。

7月生まれの仔でしたら、体型的には大きくなってきており基本的には一人餌と言われる時期ではありますが、これは個体によってマチマチです。先にけんちゃんさんが言われている通り、雛の頃にマックスになった体重は飛べる様になる頃、一時的に減って来ます。

また、一般的に中型以上のインコは意外に新しい環境へ馴染むまで時間が掛かる仔が多い様に思います。

案外、食べている様に見えても実際には大して食べていなかったりという事が多々あります。ヒマワリを割っていても中身が残っていたりとか。

(実際に餌の量をチェックして、本当に食べているかどうか確認してみるのも良いかもしれません)

新しい環境に移りまだ1週間程でしたら、慣れている様に見えても、実はまだ緊張気味ではないかとも思います。

糞の状態や色、量はどんな感じでしょうか。

濃い緑色の細めの糞が出ている時は、あまり食べていない時です。

逆に、幼鳥の頃は少し水分が多くても糞の形がしっかりしていればそんなに問題は無い事が多いです。

もし、糞がどろっとしてたり、形が無い様な感じであれば、まずは健康診断を兼ねて病院で見てもらった方が良いと思います。

糞の周りが白ではなく、黄色っぽかったり、緑の部分が少しエメラルドグリーンの様な色の糞をしている時も病院で検査してもらう必要があります。

全体的に、いつもボワッと羽を膨らませていたり、目がうつろになってきている場合もまずは病院に連れて行った方が良いです。

時々出ては止まる鼻水とかの症状にも注意してあげてください。この手の症状はマイコプラズマが関係することが多い様です。

尚、アケボノインコの幼鳥はストレスに弱く、これが呼吸器疾患を良く引き起こします。アスペルギルス等の感受性が高い種です。

もし、餌を本当に良く食べているのに一向に大きくならず、逆に痩せて行くような場合には要注意です。(アスペルギルスは、かなり進行してからでないと呼吸器症状が出ません)

また、できれば新しいお宅の環境に完全に慣れるまでは国産の仔であっても少し保温の温度を高め(27℃前後)にしてあげて置く方が安心ではないかとも思います。

挿餌も食べてくれているのであれば、暫くは与えても良いのではないかと思います。
一人餌になり難いと言われるオカメインコと違い、段々拒否してくる様になりますので。

個人的には体重的には230グラム前後は全く問題ないかと思います。

アケボノインコの成鳥時体重は220〜250グラム位の様です。

ちなみに我家の仔達は立派な大人ですが270ググラム前後の仔も220グラムの仔もいます。
7月頃の仔であろうワイルド個体は、先月初めは190グラム程しかありませんでしたが、今は220グラム程という様に、ほんとマチマチです。

この為、体重変化を確認することも重要ですが、それ以上に日々の外見上で解る変化に注意してあげる事も重要に思います。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、心配であれば一度健康診断を受けておくと安心できるかもしれませんね。

元気で成長していく過程を楽しんでくださいね。応援しています!

いいね!

けんちゃん

はじめまして

アケボノインコあまり詳しくはないですが返信無いので
また詳しい方の目に止まればいいのですが

アケボノインコに限らず全てのインコに言えるのですが
この時期心配される方が多いです

まず餌はしっかり食べてますか?
元気でフンも異常無いなら余り心配しなくてもいいと思います
雛の水膨れの体から飛べるように水分を絞って体が締まってくるころじゃないかと思います

丁度巣立って飛び始める頃に多いです
本来この時期に親鳥に捕食等習いながらお腹がすくと親に餌をねだって
一人立ちするのです

自分で餌を食べてるなら夜に挿餌あげておけば良いかと思います

もちろん元気が無くなった場合はすぐ医師の診断を受けて下さい

元気でいれば余り神経質に成らず良い飼い鳥生活を送って下さい

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?