飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージ出せ出せコールが日に日にパワーUP!

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

先週の病院騒動(ハイジ/セキセイ♀5ヶ月)前からひどかったのですが、
より一層ひどくなりました(_)

ケージ脱走に味を占めたのか、
扉と餌箱の音立てはもちろん、
ケージの底に敷いた新聞をかじる→もぐる→
ひっくり返す→ケージの壁を器用に背中で這うetc

普段は午前中2回(朝2時間と、お昼前2時間)、
午後1回(2時間)の放鳥タイムです。
おやつやお水は毎回与えます。
おなかが空いたら、自分からケージに寄り付く2羽、
手に乗ってくる1羽がいます。

ハイジだけは以前からケージに戻るのを嫌がるので、
おもちゃや、おやつの入った包み紙などを入れ、
工夫していたのですが・・・

遊び足りないと言うよりは、外が好き過ぎ???

ケージに入れて、餌を食べたら即行動開始。

夜寝る前だけおとなしいのは、
時間がわかってのことでしょう。

このコだけ特別扱いするわけにもいかず・・・

落ち着かせる良い解決策などあれば
教えていただきたいのですけどm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

☆ゆず蜜さんへ☆

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
私も本やネットで調べて、
放鳥時間についてはかなり悩んでて・・・
少しずつ、時間を短くして、
午前、午後の2回だったのに、
いつの間にか3回になってました(^_^)

ケージ内にカゴを吊るし、
その中におやつを入れてたのですが、
巣と勘違いされてもと思い、外してからひどくなりました。
足の具合が悪かったので、様子を見るためと
近寄ってたのもいけなかったのでしょうね(^^ゞ

先日、留守中に脱走してましたよ・・・

今日は縁側でひなたぼっこ中、
とってもおりこうさんです。

気長にしつけ、がんばりま〜す(^^)v

いいね!

ゆず蜜

大寒波のせいで風邪をひいたゆず蜜です^^♪

どもども^^!

放鳥タイムは一日6時間ですか?

ちなみに、一日15〜30分の放鳥で十分。

と私が愛読してる本には書いてありました。

りろ・らぶもその頃はすごく激しかったですよ^^

餌箱に入って餌を撒き散らしたり‥‥ハイジちゃんと同じ

事をやってましたねぇ(懐かしい‥‥)

1歳なる前くらいからピタリとなくなりましたね^^

なんでだろ????

我が家にはルールがあります。

 ? 食事(朝ごはん・晩ご飯)が終わってから
   15分ずつの放鳥。
 ? 放鳥後、カゴの中でおやつをあげる。
 ? 出せ出せコールをしても無視!!! 

以上3点です。

?は「何時から」というのではなく、「私たちの行動の後」に

としとけば、帰りが遅かったりしてもストレスを

感じにくくなるそうです。

?遊んだ後、カゴに入ったらおやつが食べれるってことを

習慣にしたら、スムーズに入ってくれますよ^^道のりは

長いでしょうが。

?は、《暴れたら近寄ってくれる》という認識をなくす事

どれも根気よく、毎日の習慣にしないとなかなか慣れて

くれないですね^^

来年の春頃には落ち着くんじゃないんでしょうか?

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?