飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ

ネギ
コメント
4
投票
0

はじめまして。ネギと申します。オカメインコ飼いの皆様に質問です。オカメインコをお迎えしようと思っているのですが、飼うときの注意点、特徴など詳しく教えていただけませんか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ネギ
  • 投稿者:ネギさん
  • トピ主

みなさま、詳しいコメントありがとうごさいした!!

いいね!

タラりん

こんにちは。
私もオカメ2羽(他2羽)と暮らしています。
可愛いいですよ〜(^−^)

前の方達がお話されておいでのように、ウチの子も臆病者でした。
でも、ウチの子は飼い主を見て図太くなってきています・・・。結構慣れてくるものです(笑)
今回の地震もパニックをおこしたのですが、1週間位すると、大きな余震にも反応がなくなりました(@_@)でも、初めての物や場所はいつまでたってもダメみたいです。

意外だったのは個体によっても違うのでしょうが、ウチのオスは結構ウルサイという事です。朝夕のご挨拶の他、色々独り言を言います。お天気の良い日はご機嫌らしく「ほ〜ポケッキョ」?とか「いいこちゃん!い〜こちゃん!」とか叫んでいます。寂しいと呼び鳴きします。しかも耳元で(笑)
男のおしゃべりは嫌われそうなものですが、私はそんな一生懸命お話してくれる我が子が好きなので(笑)
声の大きいのだけが短所だと思っていた夫には、メスの声が先住の子より小さく、また、一言一言が短い鳴き声にメロメロ。「嫁には絶対にやらん。」と言っています(笑)

いいね!

退会ユーザー

初めまして、マメと申します。

オカメを2羽飼ってます。

私もオカメパニックには手を焼いています><この頃は地震が多く、しょっちゅうパニックを起こし流血しています。でもインコは外傷に比較的強い個体だそうですよ。ケージのレイアウトをなるべくシンプルにしたり、地震や雷の時はそばに行き声をかけてあげるなど、ちょっと気を付けてあげればものすごく恐れるものでもないと思います^^

あと、ルチノー系など、体の色が白っぽい個体は、脂粉というフケのようなものが多く出ます。ナデナデすると、指が白っぽくなるくらい(汗)気になる場合は空気清浄機などあるとよいかもしれません。また、脂粉の多い子は、ケージをアクリルケースなどで囲ってしまうと、脂粉がこもり呼吸器系の病気になりやすくなるそうなので注意しましょう。

性格は、サマンサさんがおっしゃるように、穏やかで愛情豊かです。個体にもよりますが、どちらかというとオスは好奇心旺盛、メスはおっとり大人しい子が多いと聞きます。人に馴れれば馴れるほど、呼び鳴き(飼い主の姿が見えなくなると大きな声で鳴き叫び呼びます)も激しいですが・・・でもそれも慣れればかわいいものです(^^)

いいね!

サマンサママ

はじめまして、ネギさん。
サマンサと申します。我が家は今年3歳になるアルビノオカメインコ(女の子)を飼っています。
オカメパニックと呼ばれるくらい、とても臆病な鳥さんです。
小さな物音や地震でもパニックを起こしてケージの中を飛び回り、時には怪我をしたりもします。
でも普段は、とても平和でやさしくとてもヒトを愛してくれる鳥さんですよ。
オカメパニックの危険に注意しておけば、いつも癒しをくれるし、チョッとドンくさい鳥さんですが、愛すべき家族となってくれます。
オカメちゃんが1月に病気で入院したときは、寂しくてとてもつらかったです。
近くに、小鳥を診てくれる専門のお医者さんを見つけておくのも、大切な事だと思います。
ザックリですみません。詳しく書くと沢山有りすぎ・・・。
オカメインコだ〜いすき!です。
またコメント下さい。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?