飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メキシコインコ

ちゅーちゅ
コメント
2
投票
0

5歳のメキシコインコちゃんのことなのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思い投稿しました。

最初は彼の家で放し飼いの状態で飼われていたのですが、最近私が彼の家に引っ越し、一緒にいる時間が長くなりました。本来彼の鳥なのですが、最近彼が帰ってくると、ものすごい勢いで彼を威嚇し、飛んでいって彼に容赦なくかみつきます。(流血の惨事に・・・)

一方、私にはべったりで、片時も離れようとしません。トイレに行くのにちょっとケージの中に置いて行こうとすると、警報機のような鳴き方をして、迎えに行くまで鳴きやんでくれません。ご飯もひまわりしか食べてくれない上、私がみていないと餌を食べてくれません。(でもおなかすいたと催促はします)

もう少し穏やかに生活してほしいのですが、しつけは可能なのでしょうか。どなたか教えて頂ければうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちゅーちゅ

タラりんさん

お返事ありがとうございます。

静かになったらほめてあげる、呼び鳴きに反応しない、目から鱗です@@;。相当な忍耐力が必要になるとで、私のほうが根負けしてしまいそうですが頑張ってみます><。

餌は生のオレンジやリンゴなどはあげているのですが、乾燥した野菜の餌などは絶対食べてくれません;;。
色んな餌を試しているのですが、ひまわりだけ食べて後は全部残してしまう状態です。ペレットは手もつけないような状態で、ほかに何も与えないと食事すらしないので、ほとほと困っています。

でも、いただいたアドバイスを元に何とか少しずつ工夫してみます><。

ありがとうございました。

いいね!

タラりん

こんにちは。
大変ですね。
ウチにもナナイロメキシコがいます。
私もナナイロはこの子が初めてなので、勉強中です。
また、個体差もあるので参考になるかは?ですが・・・。

賢い鳥なのである程度の躾は可能だと思いますが、穏やかに生活するのは諦めた方が良い気もします。
躾も時間がかかります。
何故なら怒ってしまうと「嫌な人→嫌い→仲良くしない」とインプットされてしまい、懐かなくなってしまう事もあるからです。
とにかく褒めて伸ばす躾が良いようです。
本来、とても賑やかでアクロバティックな動きをする子が多いと思いますし、声も大きいと言われている種類です。また、それが魅力だと思います。
しかし、留守中などは静かにしているようなので(やはり無駄に鳴いてはいない)こちらの反応や態度を見て行動している事を前提に躾をするのがいいと思います。
なので、呼び鳴きに関しては、呼ばれても反応しないとか、静かになったら思いっきり褒めるとかする事から始められたらいいと思います。
彼を咬む事については、何が原因なのかによって対応が変わってきます。(例えばちゅーちゅさんへの独占欲とか、彼に不満があるとか、鳥より彼の順位が低いと思ってしまったのか・・・?)
私はペットショップなどにあるインコの躾の本を参考にしたり健康診断に行く獣医さんに相談しています。
食事についてですが、一人で食べてくれるようにしてもらい、甘やかさない方がいいと思いますよ。少しずつでも距離をとっていった方がいいと思うのですが・・・。
また、偏食があると健康も心配ですよね。私はペレット中心に色々な野菜やフルーツを与えています。
ひまわりと一緒に餌入れにいれておく、ひまわりに粉をまぶすなど出来る事から始めて、あまり治らないようなら獣医さんに相談されるのもいいと思います。

あまり頼りにならなくて、すいません。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?