病気・病院 トピック
セキセイの肛門の色について
- ちょきちさん
- トピ主
- コメント
- 6
- 投票
- 0
度々皆さんに教えていただきありがとうございます。
今回もまたお伺いしたい事があります。
うちのセキセイ(オス/老鳥)はここ数ヶ月?くらいでしょうか、足で後ろのほうを
蹴るような掻くようなしぐさをするようになりました。
お腹とか痛いと蹴ったりすると聴いた事があり最初の頃心配になり病院にも
訊いた事がありましたが、うちの子の場合場所的にお腹ではなさそうとの事で、
恐らく糞がお尻についてるとか気になってこういうことをしているのでは?と言われました。
確かに、下痢でもないのに肛門周りの毛に糞がついて固まっていたりと言う事も度々あり
その行動をあまりにも集中的にするときは、糞がついていないか?いれば取ってあげたりしてあげています。
それでその行動がおさまる事がほとんどです。
それは音でも分かるのですが、昨夜久しぶりに寝てる間にひっきりなしにそれをやってる音で
目が覚め、見てあげたのですが小さな糞がついておりそれを取ってあげたのですが、
それでも止めず、もう一度肛門周りをチェック。
何もついてはいなかったのですが、今秋以来再び換羽の時期をむかえていて、
肛門周りにもトゲトゲとした筆毛が何本かあり、それが気になるのかなとも思ったのですが、
その際に肛門周りの毛の生えていない部分も糞がついていないかよく見たときに
肛門とその周りが一部小豆大で色が深緑?のような色になっている事に気がつきました。
以前もそうだったような気もするのですが、特に気にとめて無くて記憶が定かではありません。
腫れてはいませんが、内出血してるのか?それが気になってまたは痛みがあり、
蹴るようなしぐさをしてるのか?などとも思い気になり書き込みをしました。
普通はそんな色はしていないのでしょうか?
先日サプリをもらいに病院に行った際、糞の検査をしてきましたが結果に問題はありませんでした。
また、もし同じような蹴るようなしぐさをするインコちゃんを飼っている方いらっしゃいますか?
トピックに参加しよう
- 投稿者:ちびちび(^−^)さん
こんばんは
良く観察されていて 大切に飼われていますね
インコちゃん心配ですね
うちの子は腸疾患で蹴るしぐさを もうずっとしていました
レントゲンで分かりましたが
老鳥さんは 病院でお腹は問題ないと言われているので
お尻の 緑の色
ひょっとして 水様便の緑がかったものが こびりついて
乾燥してしまっては いませんか
乾燥便がついていると 違和感あるので
綿棒にぬるま湯をしみこませて そっとぬぐってみては
どうでしょうか
便以外なら やはり病院ですね
- 投稿者:ちょきちさん
- トピ主
ちびちび さん
いつもいつもありがとうございます。
少し神経質すぎるのかもしれないのですが、以前何も知らずにこういうものなんだなぁと
のん気にしていたら病気だったとか危なかったとかそんな経験をして以来、変わったことがあると
気になってしまって・・・。
かかり付けの病院ではリスクが多少でもあると余計な検査はしない傾向にあります。
せいぜい糞の検査くらいでレントゲンをお願いしたときも
それで何か腫瘍があることがわかっても何もできないと言われたことがありました。
何かあったら電話してくださいと言われてはいても今では歳であることと
様子見てくださいで終わってしまう事がほとんどす・・・。
そんな経験から結局ネットで情報収集したり同じ症例がないか調べる事も必要となってしまった・・・と言うのがこちらに登録したいきさつでもあります。
幸い、ちびちびさんのように返信をいただいたりして参考になるお話が聞けるので、
助かっています。
今まで経験してきたような症状であれば、判断もできるのですが、ここに来て初めて見るような事が
多く心配もたえません・・・・。
数ヶ月前まで仕事でほとんど注意してみてあげる事ができなかったのですが
今時間ができた最近は目に付く事が多くなったのかもしれません。
さて、少々余計な事をお話してしまいましたが、ちびちびさんのインコちゃんは
腸疾患で蹴るしぐさをしていたんですね。
手術とかしたのでしょうか?
腸疾患があると何か特有の症状がでたりしますか?
もし、差し支えなければおきかせいただけないでしょうか?
うちの子はお腹は問題ないと判断されたのも、蹴るしぐさを見て判断されただけで
レントゲンはとってないんです。
確かに肛門の周りに、以前下痢をしたときの糞が羽の根元にくっついていまだに取れない箇所があります。
何度か水分を含ませたコットンなどでとろうとしてみたのですが完全には取れませんでした。
肛門の色については何かが付着してるのではなく皮膚の色です。
現在換羽まっさかりなのでインコもつかまれるのをいつも以上に嫌がるし
神経質になってるような気もするので、見れるときはまとめてみるようにしてるのですが、
肛門の周りはハリネズミのように短い筆毛や尻尾付け根周りの羽だと思われる
やや長めで太い筆毛もあり、それが気になるのかな?とも思ったりもしました。
うちの子は尻尾の付け根からまるで腰が曲がったように下向きになってるので
ブランコなどにとまると確かにその筆毛が皮膚に触れるかもしれません。
平らなテーブルの上とかで寝てるときは逆に尻尾が上がり気味でハムスターや犬の
ような寝方をしています。
皮膚の色については、週明けにでも病院に訊いてみます。
本当にいつもいつもありがとうございますm(__)m
- 投稿者:ちびちび(^−^)さん
腸疾患は 手術の治療対象だったので あまり参考にはならないと思います
老鳥さんなので 入院や治療もストレスになるので やはり慣れ親しんだ お家や 飼い主のそばが 安心して 過ごせます
入院させて 後追いされた時は 辛かったですよ
そのまま 逝かせてしまいましたし
お家へ連れて帰ってと プラケースをよじ登ろうとしてたのを 今でも思い出します
- 投稿者:ゆうママさん
はじめまして。
うちの子に症状が似ていたので、おたよりしてみました。
お尻を気にして掻く。
ふんがお尻につきやすい。
お尻の部分が暗い内出血しているような色。
腰の部分が少しくの字に曲がっている。
羽が腰でX線状に合わさってなくて、下がっている。
うちの子は精巣腫瘍でした。
レントゲンで、骨が白く写るのと、腫瘍もうっすらと写ってました。
ホルモン抑制剤が処方されました。
ご心配なことと思います。
先生とよく相談されて、よい治療が受けられるといいですね。
お大事にされて下さい。
- 投稿者:ちょきちさん
- トピ主
ちびちび さん
返信ありがとうございます。
辛い事を思い出させてしまい申し訳ございませんでした。
入院は11月上旬に吐いた時に脱水症状があり餌も食べなかった為、注射を1日何度か応急処置でしかないけど
すると言う事で入院したのですが(糞検査で腎疾患の症状がでていると診断)
1週間もすると糞検査で症状が出てしまい、その時に入院はさせず最後は一緒にいようと決めたので、
今回も治るならともかく・・・そうでないならできるだけ一緒に遊んであげようと思っています。
この間病院に行った際、体重は戻っているし糞の状態も全く問題はなく、
先生はあの時の症状は一体なんだったのか?と不思議がってました。
ちなみに今日も寝てる間、蹴ってる音がしたので見てみたのですが、肛門の色は普通にもどっていて
周りに少し残っている程度でした。
一体なんだったのか・・・・?
しょっちゅうチェックするのもストレスになるし、ご機嫌は良くてお話したり
鳴いたりしてるので様子を見ようと思います。
度々ありがとうございました。
- 投稿者:ちょきちさん
- トピ主
ゆうママ さん
はじめましてm(__)m
ゆうママさんのところで「腫瘍について」のトピック拝見しました。
そして、うちの子そっくりの色のインコちゃんもいるんですね^^
返信ありがとうございました。
そっくりな症状ですね。
何年か前から「精巣腫瘍」の疑いは先生には言われてはいたのですが・・・
他、肝臓、足弱、甲状腺などの疑いや症状もあり
それ以来、ヨード、アガリクス等々サプリ系のものをあげ続けています。
糞がつきやすくなったのはこの半年くらいでしょうか?
そして蹴るようなしぐさもその頃だったかもしれません。
尻尾の辺りから下に曲がっているような状態はそれ以上前からで精巣等に
何かしら問題があるんだと思うとは言われていました。
しかし、手術の話もレントゲンもとられる事もなくこれと言った薬もでませんでした。
蹴るようなしぐさをした際に、風きり羽(?)の下が腫れている気がして
先生に訊いたのですが、太っているので脂肪だと言われて終わってしまいました。
もしかすると、それが腫瘍の大きさなのかもしれないですね・・・。
蹴るようなしぐさはここ2日ほど寝てるときに頻繁に音が聞こえてきて気になりますが
今まではしないときは全くしないし、ついた糞を取ってあげればそれでおさまるといった感じでした。
今日も寝てる間頻繁にしていたので、起きてみてあげたのですが、肛門の色は普通の色に戻っていました。
とは言え、周りに少し残っていましたが・・・。
うちの子は恐らく来年の春で10歳くらいになる老鳥ですが、若い時は年中発情期状態で吐き戻しをしていて
先生も良くないんだけど、この子の場合止められないし好きなようにさせてあげていいと言われるほどでした。
何ヶ月か前に、羽に変色(グリーンから鮮やかなブルーへ)が背中に数箇所、お腹あたりに1円玉大で
一箇所みられ、肝疾患と年齢のせいだという診断でした。
なぜか、今は抜けたのかなくなってしまいました。
私も11月上旬に鳥用のプロポリスを取り寄せあげていますが、今また換羽期をむかえ
新しい羽に貧弱なものなどがありボサボサな感じなのでヨードを2週間ほど集中的に
あげるように言われて今はプロポリスはお休みしています。
10月下旬に腎疾患を疑われる症状で危ない状態になってからは減った体重を戻すことに
気をとられて一切サプリをあげていなかったのが影響したのかもしれません。
幸い危機は脱し、体重も元の体重ほどに戻り、食欲もあるし歳ということもあるのか
寝てることが多いけど、おしゃべりもさえずりもしており今のところご機嫌な様子ではあります。
蹴るしぐさはなぜかカゴの中のブランコにいる時にしかしないので、あの角度が何か関係してるのかもしれません。
他のところに止まってるときはしないのが不思議です。
腫瘍があるとして蹴るしぐさが良くないのであれば、そのブランコをはずそうかとも考えています。
痛みがあり、そうする事で楽になるのならはずすのもかわいそうなのですが・・・
うちの子が腫瘍等々、いろんな疾患の疑いを言われてから何年も経ちますが、
手術も薬もなくサプリだけでこの歳までなんとか一緒に過ごせています。
ゆうママさんの同じ症状を持つインコちゃんも少しでもサプリ等が効いてくれる事を祈っています。
返信いただき本当にありがとうございましたm(__)m
1 - 6件 6件中
あなたもトピックを作ってみませんか?