雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコをつがいで飼っているのですが、無精卵ばかりで困ってます…。

harumi
コメント
2
投票
0

『とりっち』メンバーの皆様、初めまして!
先日、会員登録したばかりの超ビギナーです。

実は、飼っているオカメインコのことで
かなり真剣に困ってるんです…。

オスは、毎日小松菜におしりをスリスリし、
メスも、ほぼ毎日、餌箱にすっぽり入って、
尾羽を上げて、うきょきょきょと鳴き続けていて、
お互いが相手を間違えて発情しているみたいなんです…。

で、メスは新聞紙の下にもぐって卵を産み続けています。
8ヶ月なので若いから体力があるのかもしれませんが、
新聞紙の下で包卵してばかりなので、すごく心配です。

どなたか、いい解決策をご存知でしたら、
どうかご指南くださいませんか?

メスが弱って、卵詰まりにでもなったらと思うと、
本当に心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ひより0302

まずは、発情の原因になるものをゲージの中から撤去してください!
オスの場合は、小松菜なので、小松菜が入った餌などをあげればいいと思います。
メスの場合は、エサ入れを違うものにしてみてください。

いいね!

カシス

取り敢えずメスの子にはカルシウム剤や、ボレー粉、カットルボーンなどを与えてカルシウム分を不足させないようにしてあげてください。

手乗り同士ですと、繁殖の仕方を知らず、物相手に擬似交尾をしてばかりという事は良くある事です。
オスが交尾の仕方を知らないと雛は望めないかもしれません。

繁殖用の手乗りではない荒鳥のオスを迎えれば少しは期待出来るかな〜。。。(^_^)

メスがエサ箱に発情するようなら、取り除いてフィーダー式の物に変えたりして乗れないようにしてください。
加えて止まり木や、おもちゃ、エサ箱などが、お尻に当たるような配置に無いか、確認してみてください。当たってるものは、位置を変えるなり、取り除くなり工夫してみてくださいね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?