健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マルカンのスパイラルライト

とことこ
コメント
1
投票
0

こんにちは。
1歳半のマメルリハ飼いです。

共働きのため、日中はずっと留守にしており、
土日のお天気のいい時だけ窓越しに日光浴をさせているのですが、
そもそも紫外線は窓ガラスは通過しない、と聞き、
スパイラルライトの購入を考えています。

こちらのトピックスの中でも色々拝見し、
CAP!やこんばまるで売られているものがいい、とは思うのですが、
少々値が張るのと、「マルカンの安いものでも効果は変わらない」
という意見があるのも知り、どちらにするか悩んでいます。

マルカン製は「20Wで80Wの明るさ」と謳っているのですが、
やはりこれは小鳥の目には良くないのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

みかんぷりん

とことこ様

はじめまして。

我が家はマルカンのスパイラルライトを使ってます。
一人暮らしでなかなか日光浴をしてもらえないのと、
寒い真冬もこれでOKかなぁと思ったので購入しました。

窓越しの日光浴は、意味がありません。
ガラスが鳥さんに必要なUV波をカットするからです。
同じように考えるとカーテン越しも無意味です。
明るさの確保としては有効ですが・・・。
窓越しならせめて網戸にしないと、有効なUV波は入って来ません。
1日15分くらい、換気がてら網戸越しに日光浴でOKではないでしょうか?

マルカンスパイラルライトはかなり明るいです。
カゴの上、20センチの高さから使って欲しいとあるように、
ずっと目の前に明るい光があるのはやはりよくないのでは?と思います。
ただ、設置の都合上、鳥さんの前にライトをつけないといけないような状況もあるかと思うので、
それは時間で調節とか、
あまりまぶしすぎるなら使用を少なくするとかで工夫するしかないかもしれません。。。


いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?